人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もぅー、、、2009年か。

明けまして、おめでとうございます。
みなさん今年もよろしくお願いします。

さて、年末のケアンズ旅行から無事帰国し、
年末年始は、実家でゆっくり過ごしてきました。

が、しかし、問題勃発!

ケアンズで泊まった安い宿(バックパッカー)に、ダニらしき虫が大量発生していて、
追い払って、なんとか寝てたんだけど、刺されまくっていたもよう。。。。

というのも帰国後2~3日経って、発症したの。
オーストラリアでは、「なんとなく、かゆい」程度だったのに、
年末には、体(足と手を中心に)赤い発疹と、恐ろしいほどのかゆみで、
2回も救急病院に通いました。

そして、眠れないくらいのかゆみで年越ししました。本当に、つらかった(涙)。
だって、飲み薬も塗り薬も、全く効かなかったの!!
恐るべし!ダニの生命力!!!!

アレルギー反応で、刺された箇所のかゆみ成分のたんぱく質が血液にのって、
体中をめぐり、かゆみを起こさせたらしい。

「ホテルに、ダニがいっぱいいて…」という私の説明に、
病院の先生は、「この人、一体どんな所に泊まっていたのだろう。。。」
という謎めいた表情でした。

さすがに、1泊¥1500くらいの宿に泊まっていたとは言えず、、、、
救急の病院代、薬代で、かえって高くついてしまった(笑)。

なにはともあれ、旅は非常に面白かったし、
10年以上ぶりのケアンズは懐かしかったし、
円高でしかもバーゲン時期で、またしても買い物しまくって帰ってきました。

旅の出来事は、また随時アップしていきたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

もぅー、、、2009年か。_c0137720_145452100.jpg

今年も作りました!!!!
お正月のおせち料理。
たつくりや栗きんとん、黒豆、数の子、
昆布締め、煮しめなど。いつもの顔ぶれです。
和風ものは、ほとんど姉が作成しました。










        2009賀正★丑年





もぅー、、、2009年か。_c0137720_14562060.jpg
今年は寒ぶりのお刺身が登場。美味だった。
無国籍おせちなので、生春巻きなどは私が作成。







もぅー、、、2009年か。_c0137720_1501870.jpg
さらに、オーストラリアのお土産で、
チーズやディップ、オリーブを
大量に買ってきたので、おせちに飽きたら…。
ワインとともに。





もぅー、、、2009年か。_c0137720_1514876.jpg
お雑煮のお餅は、もちつき器で作成。
かなり美味しくできます。
昆布と貝のだしとモチ菜で、あっさりといただきます。






でもやっぱり、、、、おせち作成日の大晦日は、
体調がイマイチ(かゆみで)だったので、去年よりは手抜きかな。
なんでも詰めてしまえ!!!という感じでした。
ま、しょうがないですね。


------------------------------------------------------------------------------------------
<おまけの写真>

もぅー、、、2009年か。_c0137720_1735398.jpg
上の姪っ子は、早いものでもう来年から中学生です。
3人とも元気いっぱいです。







もぅー、、、2009年か。_c0137720_178376.jpg
甥っ子も随分大きくなりました。もうすぐ2歳です。
by biteki_life | 2009-01-07 15:05 | 料理・スイーツ