人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告の時期ですね。

今年もやってきました、確定申告。
私は毎年、「青色」で申告しています。(青色と白色があるのです。)

私の場合は、払いすぎていた税金が、確定申告をすることで戻ってくるというわけ。

しかし、この青色、実は2種類あって、
いつもは、10万円を控除してくれる「青色」で申告していたのですが、
今年からは、65万円を控除してくれる「青色」で申告しようと思っています。

ちなみに、、、、、65万円というのは、あくまでも控除の対象(マイナス、差し引かれる)
というだけで、65万円がそっくりそのまま戻ってくるわけではありません(笑)
念のため。確定申告と無縁の人は分からない世界ですよね~

面倒なのでは、今までと帳簿の付け方が変わること。
単式簿記から複式簿記へ。
また新しく計算しなきゃいけない(損益計算書や貸借対照表)ものもあり…。

その帳簿をつける労力と、最終的に戻ってくる金額(まだ不明ですが)との
割が合うかどうか…疑問ですが、
私の周りでは65万円控除でやっている人がかなり多いので、
とりあえず今年は、チャレンジ!!!!してみることにしました。

専用のソフトを購入して入力すれば、ややこしい計算はやってくれると聞いたものの、
専用ソフトも結構高い!2~3万円くらいかな。

といろいろ迷っていたら、書籍を買ったら無料でダウンロードできるソフトとめぐり合い、
その書籍をマニュアルに、今、少しずつ完成しつつあります。

確かに面倒だけど、慣れれば大丈夫かな。

予算があれば税理士さんにお任せできるのですが、
でもコツさえつかめば、自分でできるかな。
私の場合、仕入れや資産もないから、すごくシンプルなんで。

フリーって、なんでも自分でやらなきゃいけないから大変だけど、
私の場合は、戻ってくるお金のための申告なんで、今年も悪戦苦闘するしかないゾ!
ということで、ボチボチ完成させています。





確定申告の時期ですね。_c0137720_14431565.jpg
おすすめの本。
初心者なんで、分かりやすいのが一番。

All Aboutガイド
ゴマブックス株式会社
¥1500
by biteki_life | 2009-01-20 15:22 | 仕事のお話