人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議タウン、吉祥寺。

先日、吉祥寺(きちじょうじ)に行ってきました。
10年ぶり、いやもっとかな?非常に久しぶりでした。

吉祥寺は、渋谷から井の頭線の急行電車で15分。
(ただし普通電車だと意外に時間がかかった。30分くらい?)

このエリアは、昔から人気だけど、
最近特に、、、住みたい街NO.1に選らばれたらしいです。

街をただブラブラしていたのですが、、、
駅からほど近くにある、井の頭公園も散策してきました。

井の頭公園は、とにかく広大で、湖とかもあってのんびりムード満載。
しかも、動物園もあるらしい。。。行かなかったけど。

都心から少し離れただけで、自然豊かな環境がすばらしい。
そして、古い昔ながらのアーケードの商店街と、
比較的に新しいデパートなどが乱立し、とにかく、とにかくお店がぎっしり!!
でも下北沢より街が広いので、広くてぎっしりな感じです。

もうちょっとセレブな感じをイメージしていたのですが、
どっちかというと(駅前付近は)、、、、韓国とか台湾とかのアジアンテイストの街。

実は、私が中学生の時、東京に友達と遊びに来て、
その友達のお兄さんが東京で大学生していて、
案内してくれたのが、「吉祥寺」でした。

当時アーケード街を歩いた思い出あるんだけど、アーケード街もいくつかあるらしく、
たどり着けなかった。記憶がたどり着けなかったとも言う。

街全体が広く、休日のせいか人も多く、迷子になりそうな感覚。
でも一歩先に入ると、閑静な住宅街。

自然が多くて、楽しいお店が多くて…住みたくなる気持ち、納得。

そんな、何というか古きと新しきが混ざり合い、
そして静と動のメリハリもはっきりとある、不思議な街でした。





不思議タウン、吉祥寺。_c0137720_14382896.jpg
のんびり、船をこいだり…







不思議タウン、吉祥寺。_c0137720_14384793.jpg
アヒルの乗り物もスタンバイ。











不思議タウン、吉祥寺。_c0137720_15101082.jpg
梅が咲いていました。早っ!
by biteki_life | 2009-03-10 15:14 | リラックス・パワースポット