美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

100年に1度の不況。10年に1度の忙しさ。

100年に1度の不況、、、、とまで言われているけど、
私のクライアントである化粧品業界は、今のとこは影響なし。今のとこはですが、、、、。

ということで、このご時世でも、私の仕事は、かなり増加中。
(必ずしも、忙しさとギャラが比例しないのがフリーのツライところ)

毎日、朝早くから、夜遅くまで、もくもくと仕事する日々…
たぶん夏くらいまで続きそうな勢い!

確かに私の自炊率は、著しく低下したけど(しょうがない)、
その代わりハマってるのが冷蔵庫の「ぬか漬け」。
ちょっと前からやってて、きゅうりやキャベツ、大根、プチトマトなど余ったものを
どんどんぬか床に入れていくだけ。冷蔵庫保存なので、毎日かき回す必要もなし。
2~3日に1回、気が向いた時にかきまわすだけ(笑)。
テイクアウトのものと一緒に食べています。うまし!

最近、ぬか漬け友達が教えてくれたのは、
大根を日干しして、カラカラにしてからぬか漬けするとのこと。
確かに味が凝縮されて、美味しいです!

こんな、のどかなことやってると、ひまな人だと自分でも錯覚しますが、
実際は、10年1度の忙しさです。ちょっと疲れます。


c0137720_19102179.jpg
こんな感じで、ベランダで大根と大根の葉を干しています。










c0137720_19104345.jpg
薄くスライスした大根も日干しすると、、、、、、







     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
c0137720_19105854.jpg
こんなカラカラ状態に、乾燥させて、
ぬかに漬けるだけ。食感もよし!味も濃縮されてよし!
[PR]
by biteki_life | 2009-04-10 19:26 | ハンドメイド