美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

浴衣でお稽古。

実は最近、着物の着付けを習っていまして、、、、

4ヶ月コースだったので、一応もう修了したのですが、
ステップアップコースとしてあと1ヶ月延長したので、今また週に1度通っています。

忙しいのに、なんとか休まず、行っています。
7月、8月のお稽古は、浴衣で来てもOKということだったので、
この日はじめて浴衣を着て行きました。

しかも、浴衣なのに、無理やり自転車に乗っていたので、
注目度高すぎで、恥ずかしかったです。。。。。


着付け教室では、着物の着方はもちろん、帯の締め方や
着物の種類や帯のコーディネイトなどを学びます。

奥が深い世界なので、なかなか難しい。。。。
初めて聞く「単語」がいっぱいで混乱も多いですが、
着物用語が、私たちの何気なく使っている言葉の語源になっていることも多く、
ちょっとした発見があって、楽しいです。

そう、学ぶことは、楽しい。

期間限定で、詰め込みかもしれませんが、今の私にはこのくらいライトな学びが
ちょうどいいのかもしれません。

今週は、同じクラスのみんなで浴衣でお稽古した帰り、
ビールでも飲もう!といっているので、
それもまた、楽しみです。


c0137720_2242842.jpg
実は、この浴衣は、ネットの福袋で買ったもの。
なかなか古典的な柄で、素敵でした。下駄は別。











c0137720_225655.jpg
帯は、白の両面使い。
浴衣の帯なら、なんとか4種類くらい結べるようになりました。
[PR]
by biteki_life | 2009-07-08 22:22 | ファッション