美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新たな愉しみ。

キモノ自体に興味があったわけじゃなく、
人に着せてもらうのが嫌だったから、
(これでもかという感じで、キツ~く締められるから)
キモノの着付け方法だけ学べれば…という動機で行き始めた着付け教室。

しかし、なんとな~く着られるようになってきたら、
やっぱりキモノや帯に、(特にコーディネイト)興味が沸きはじめ…
どうせ買うならいいものが欲しいけど、そんなに気軽に買える金額でもないし、、、、

といういうことで、初心者なんで、リサイクル屋からスタート!

着物は、サイズが合うのがなかなか難しいけど、、、、、合えばかなりお買い得。
着物も帯もなるべく新しいものを。新古品を狙っています。
リサイクル屋さん未使用の着物が意外といっぱいので、びっくり!

先日は、またまた湘南方面に行っていて、
友人が紹介してくれた鎌倉のリサイクルのお店で
すごくかわいい江戸小紋(普段着用着物)をゲット。
(ちなみにこれも未使用品でした。今お直しにだしています。)

鎌倉で物色して、江ノ電に乗って、海をみながらサザンを聴いて(ベタすぎ?)、
なんかすっごく気分がよかった一日でした。

そんな、「海と着物」が、最近の私のストレス解消法です。
何かと仕事が忙しいから、ストレスも溜まる一方。
だからせっかくの休みの日くらい、愉しいことしなきゃね。



c0137720_1974646.jpg
新古品の織りの着物。
織りの着物は、
体の動作に合わせてくれるから、着やすいらしい。

これから自分で着る着物を
少しづつ集めていきたいと思います。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-03 19:16 | ショッピング