美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

贅沢極まりない、ドンペリ試飲の会。

シャンパンの最高峰、「ドンペリ」を特別ルートで、
大人買いした人がいて、
そのお宅に呼ばれ、みんなでワイワイ、
年代別にドンペリを飲み比べました。

フツーに買っても、もちろん高価だけど、、、
もしもお店で飲んだら、びっくりするほどのお勘定らしい。

集まったみなさんはワインスクールに通ったことがある、いわゆるツウーな人たち。

実は私、ドンペリを飲むのは、生涯で2回目。

知識も全くないし、、、、しかもワインはあんまり飲めないけど、
シャンパンやスパークリングワイン系の炭酸系は、かなり好き。

飲んだ感想を適当に言っていたら、そんなツウーなみなさんから「魔法の舌」だね!
と言われてしまった。ふふっ。

ということで、夕方から飲み始め、途中で地元の花火大会も堪能し、
結局夜に、ほろ酔い気分で解散。

とっても贅沢で、楽しいシャンパンの会でした。



c0137720_12283855.jpg
ぜんぶドンペリ。飲み干したボトルです。すごい消費かも!







c0137720_1229397.jpg
一番始めに飲んだ1996年もの。美味しかったから、当たり年かな?
この後続けて、98年99年ものも飲んだけど、味がみんな違った。。。。







c0137720_12292345.jpg
ドンペリの中でもビンテージもので1990年の「エノテイク」という種類。
これは、深くて奥行きのある味。通好みの味かな。







c0137720_1230493.jpg
ドンペリのピンク、いわゆる「ピンドン」。1995年もの。
みんないわく、ホストクラブのイメージがあるらしい。TVの影響か?
味は、、、、イマイチだけど、色味が華やかなので、よいかという感じ。






c0137720_12303916.jpg
「モエ」は、年代別に作ってないんだって!初耳!!
いろんな年代を混ぜて、味が均等になるよう、万人受けする味にしているらしい。






c0137720_12361049.jpg
もちろんシャンパンに合う料理もズラリ。
手作りしてくれたものがほとんどで、すごく美味しかった。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-24 13:04 | イベント・飲み会・パーティ