美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワイン、同時に4つ飲めますか?

高級シャンパンの会の第二弾。
今回は、高級ワインの会です。

参加した人たちは、ワイン教室に通っていたりの、かなりのワイン通。
ラベルを読んで何やらワイン談義が始まります。
しかし、私はワイン無知。しかもあまり得意ではない、、、、
シャンパンや白ワインは冷えていて飲みやすいけど、
常温で飲む、赤ワインはやっぱ一番酔いがまわる~◎

「シャンパン、白ワイン、ボジョレーワイン、赤ワイン」
一人につき、4つのワイングラスが並ぶのが、このテーブルの基本らしい。

ひたすら食べて、ひたすら飲む。
そりゃ、酔っ払うハズ?

でも、みなさんはあまり酔っ払ってなかったナ。。。。飲み慣れているから?

ボジョレーヌーボーが解禁になったけど、
通の方々はボジョレーはあまり興味がなく、小さいボトルでちょっと飲み。
あとは、赤ワインはすご~く高級だったらしんだけど、すみません。
イマイチ価値が分からず、ハハハ。

そして翌日、二日酔いはそんななかったのですが(いいワインだったから?)、
なんかダル~い感じだったので、朝からの茶道は、お休み(振り替え)しました。

でも美味しいお料理や会話で、久々に(9月10月は仕事中毒だったから)
とっても楽しかったから、やっぱりワイワイとお酒を飲むという時間は、
息抜きや発散に、すごくいいものなんだな~と改めて思いました。

私にとってお酒は、コミュニケーション。

だから週末とか、たまに家で一人ビールとかも飲むけど、、、、、
やっぱり、「人が集まる=アルコール=楽しい」という感じが好き。



c0137720_1159237.jpg
■マイグラスは、基本4つ。

「奥の細いグラスは、シャンパン(モエ)
その隣りの赤がボジョレー、
手前が白ワイン、
でっかいグラスが主役のお高級な赤ワイン」

料理に合わせて、ぐるぐる交互に、飲んでいました(笑)。
[PR]
by biteki_life | 2009-11-24 12:03 | イベント・飲み会・パーティ