美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

茶道、初釜にて。

茶道を始めて、まだわずかの私ですが、
新年のおめでたい、初釜の行事に参加してきました。

まずは、香煎席にて、シソのお茶をいただいて、
(香りは、シソ。でも味はコンブ茶みたいで美味しかった。)

その後、点心席で、新春にちなんだお弁当と、御とそをいただきました。

そして、立礼席(座っていただける茶席)へ。美味しい和菓子とともに、いつもの薄茶(抹茶)。

そして、メインイベント!
いよいよ、屋上の茶室に移動して、京都のとっても美味しい和菓子と、
濃茶席(みんなで回してのむ、濃いお茶)をいただきました。

濃い茶は、茶道の中でも中級者以上じゃないと習わないので、
今日が初体験。濃くて、ドロドロしていました。でも美味しかった。

作法がイマイチ、分からなかったケド、、、、
周りの人にサポートしてもらって、なんとかクリア。

作法を知らない人には、緊張しっぱなし。難しいですね。

でも、茶道未経験の友達もなんとかクリア。初級マンガ本を貸したので、それを読破してきたとか。

ともに着物で、参加しましたが、
帯がちょっと崩れたので、知らないオバさまに、途中、直してもらったりして、、、、
まだまだ、ですね。


しかし、異空間の貴重な体験★
わびさび…が分かる、日本人に生まれてよかった、と思うひとときでした。




c0137720_15183192.jpgc0137720_1518485.jpg








c0137720_1519399.jpg
c0137720_15192922.jpg
c0137720_15195192.jpg






c0137720_152096.jpg
c0137720_15202335.jpg








c0137720_15205030.jpg
c0137720_15444280.jpg
[PR]
by biteki_life | 2010-01-12 15:52 | イベント・飲み会・パーティ