美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年、初・浴衣。

今年、初めての浴衣です。

母からが若い頃に着ていたらしい、「しぼりの浴衣」に袖を通してみました。
しぼりの浴衣は、初めてですが、サラッとしていて、風通しがよく、涼しいです。

浴衣を着て、「月1着物の会」に参加。
この日は、都内にあるフォーシーズンズホテル(椿山荘・ちんざんそう)で、
軽くつまみながら、シャンパンを飲み、庭園でホタル観賞をしました。

残念ながら、ほとんどホタルは居なかったですが、、、、、
6人くらいで、ワイワイいろんな話で盛り上がりました。
みんな異業種なので、世界観が違うからいろいろで、楽しいですね。

そうそう、浴衣や着物を着ていると、外国人の方から、
「エクセレント!(すばらしい)」みたいな声をよくかけられます。
やっぱり日本独特の文化って、人気ありますね。

浴衣は、着物に比べてすぐ着れるので、楽チンです。
今年も機会をみて、いっぱい着たいと思います。



c0137720_1039568.jpg


これが、しぼりの浴衣。
半幅帯は、リバーシブルなのですが、
無地のオレンジ方で結びました。
[PR]
by biteki_life | 2010-07-27 10:43 | イベント・飲み会・パーティ