美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

"休む"ということ。

昨年の夏の終わりから、今年の1月中ごろまで、、、、
かなり忙しく、ひたすら突っ走って仕事をしてきました。

で、幸いにも仕事が落ち着き出した今年の2月、3月は、
頻繁に実家に帰らなければ行けない事情ができ、
行ったり来たりのバタバタの日々が続きました。

そんな中、新規のお仕事をもらいましたが、
昨年からの「疲れ」がかなり残っていたのと、
実家との往復の慌しさから、今は無理かなと判断。
結局、新規の仕事は断って、かなり仕事をセーブしていました。

セーブしたのは、フリーランスになった5年間で初めてだったし、
このご時世なのに、もったいないかな、、、と思いつつも、
私自身もかなり「心」が疲れていて、
仕事に対する気力・活力がなくなっていたのです。

心が枯渇した状態。で、思ったこと。

"休む"というのは、別に1週間、2週間、完全オフにする。
ということだけじゃなく、毎日のやるべきことを少しずつ減らしていく、
そんな「少しずつオフ」も、実践してみてかなり有効なんだなということが分りました。

昔は、疲れたら海外旅行に行って、活力を養ってきましたが、
それができなくても、今回は日本にいながら気分転換して「休む」ことが出来きるなんて!

新しい発見です。

またGW前から忙しくなることが決定していますが、
今は、仕事に対する活力が沸いてきているので、楽しみです。

そして、また疲れたらまた休む。

そうやって心と体の声を聞いてあげながら、
ボチボチとやっていきたいと思います。
(できるだけ長く)


c0137720_17333132.jpg
さっき、散歩がてら砧公園へ。
家から徒歩30分くらい?
ここの桜は、かなり「しだれ」ていて、
触れるくらいの低さが特徴。
だから迫力がスゴイ!
まだ、なんとかキレイだった。
帰りは、疲れたのでバスで帰りました。
[PR]
by biteki_life | 2012-04-13 17:44 | 仕事のお話