美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

見えない願いも背負ってくれてる、エケコ人形。

実家に住む、姪っ子が私のためにプレゼントしてくれた「エケコ人形」。

以前TVでこの人形を手にした女性が、
次々と結婚したことことから、「幸せになれる人形」として話題になりました。

そのTVを実家でたまたま、私と姪っ子と観ていて、シングルの私のために、
「絶対この人形を私にプレゼントしよう!」と思っていてくれたみたいで。

当時小学校5年生だったかな、その姪っ子がPCで検索しまくって探してくれたようですが、
売り切れが続出で、全く買えない状態に…。

そしてブームが収まった今、チチカカ(雑貨屋)で、見つけて買ってくれたようです。

アンデス地方の福の神様で、アイマラ語で小人を意味するこの人形は、
車や家、食べ物などみんなの願いをたくさん背負っています。

火曜日と金曜日に祈りと感謝の気持ちを込めて、タバコを吸わせてあげるとか。
タバコもわざわざマルボロが好きという情報を仕入れ、
わざわざ父親に買ってきてもらって、、、、、

ま、みんなに心配してもらって、悪いね~~~~~~~~と思っています。
そして、火曜日と金曜日には、もちろんタバコを吸わせてあげてるけど、
その時この人形をジッとみてると、なんか姪っ子の顔とリンクするのよね~。

不思議。似てるとかじゃなく、たぶん気持ちが込められているから、でしょうか。
きょーちゃん!ありがとう。そして、いつかご利益もありますように。。。。(祈り)



c0137720_1033457.jpg
これが「エケコ人形」
お金とか食べ物とか願いとか…
いろんなものを背負っています。









c0137720_10344677.jpg
火曜と金曜はタバコを吸わせてあげます。
タバコにはラップで巻いています。
(古くなりそうだから、なんとなく)
[PR]
by biteki_life | 2012-06-05 10:43 | 雑貨(小物)たち