美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シャンプーって、ほんとに子宮に悪いの?

知っていましたか?

何でも、、、、頭皮と女性の生殖器(子宮や卵巣)は、つながっているとかで、
俗にシャンプーとかカラーリングなどの悪い成分が、子宮や卵巣にたまり、
婦人科系の疾患(子宮筋腫や内膜症、卵巣の病気)を引き起こす要因になっているやら、いないやら。

いわゆる、経皮毒(けいひどく)ってやつですね。

肌よりも「頭皮」からの方が体に、すばやく吸収されるとか。

でも因果関係は今ひとつはっきりしていなく、そんな噂は、
もう、ずっ~と前からあるのですが、科学的な根拠はないのです。

まるで、携帯電話の電磁波が体に害だ!ってよく言われているのと近いものがあるかな。

でも最近は、ヘアケア業界では、
ノンシリコンのシャンプー(シリコンが頭皮に詰まって、体によくないという噂)
が大ブームで、消費者の健康意識が高まっているのは事実かも。

「都市伝説」みたいな話なのですが、
ちょうどシャンプーを変えようと探していたので、色々調べてみました。

界面活性剤、防腐剤、香料など悪者とされる成分って、ほんと種類が豊富で、、、、大変。

究極は、とあるネットワークビジネスの製品にたどり着いたけど、
ネットワークビジネス自体、私は苦手なので、これはどんなにいいものでもパス。

で、たどりついたのが、「石けんシャンプー」です。
余計なものが入っていないので、決めました。
洗い上がりは、あくまで石けんなのでつやつやまではいきませんが、
リンスをして、それでもパサつくなら、手作りワックスを髪に刷り込んでいます。
(余談ですが、この手作りワックスは本当に優れもので、髪、顔、ボディに使えます。
友達にプレゼントすると100%喜ばれます。また機会があればブログで紹介しますね。)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
c0137720_18115815.jpg

太陽油脂という会社の「パックス ナチュレ」のシャンプーとリンス。
しかもシャンプーは「泡」ででてくるタイプ。価格もまあまあお手頃。(私は楽天で買ってます。)
シャンプー500ml・800円くらいかな。レフィルはもっと安い。

しばらくこれで様子を見てみようと思います。
カラーリングについては、これから検討していこうと思っています。
[PR]
by biteki_life | 2012-07-02 19:36 | コスメ<スキンケア>