美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっと、真面目な話し。

何故か、今日思い出した、話。

今では、パーティー三昧で、人と会うのが楽しい!
と思えますが、実は昔はかなりの人間嫌いでした。

社会にでても、なかなか人を信じられず、
みんな敵に見えることも、しばしば…。
だから、人に常に壁を作ってしまう日々。
そんな時、私と真逆の、とても人にやさしく、
社交的な女の子と知り合いました。

『なんで、そんなに人にやさしくできるの?
人間愛があるの?』
私が思わず質問すると、間髪入れずに答えてくれました。
『人に助けられたからかな。』
彼女は、人生の中ですご〜く落ち込む出来事(死別)
の時、もう自分が生きるのがやっとの時に、
周りの人に救われたから、日々人に感謝しながら
生きることにしたというのです。

あの人に良くしてもらったから、あの人だけにじゃなく、
そんな人間全体に向けて、博愛主義者になれるものか、、、
と何度も聞いてみた(この辺りが私らしいって?)が、
答えにブレはなかった。

そのことが、ずっと印象に残っていたけど、
自分に置き換えたら無理だな〜と思いつつも、
少しづつ、本当に少しづつだけど、
私自身も人に対しての恐怖心、
不信感が変化していきました。

人に感謝するって本当の意味が、ようやく分かったり、
人って、私が思っていたより優しいやん、、、とか、
いい大人になってから、それからはイロイロ、
目からウロコでした。
ま、私の場合は人をアテにしすぎていて、
甘えていた部分も沢山ありましたが。

人に優しくできるのは、自分の事がある程度好きで、
しかも、強くないと、ダメなんだってことも、
この時学んだきがします。

すると、今まで自分を守ろうと、重いヨロイを装着してたから、
一気に軽くなって、生きるのがラクになった気がします。
同じ時期に海外旅行で、色々体験したのも、
自分をラクにしたキッカケかも、ですね。

何より、私自身が『変わりたい!このままじゃ、ダメだ!』
と強〜く思ってたから、神様が会わせてくれたのかな。
ほんと、あの当時は苦しかったです!今では嘘みたいですが。

彼女は、もちろん今でも大切な友達です。
頻繁には会えないけど、今でもパワーを
もらっています^o^
[PR]
by biteki_life | 2013-02-27 23:56 | その他