人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職人の心意気

お盆に実家に帰省した時、
母のクローゼットの隣に無造作にかけてあった、
モノクロのワンピースを発見した。

ふだん私のワードローブにはない感じのデザインと色だけど、
なんか気に入ってしまった。

そのワンピースは、母が20代の頃に着ていたものらしい。(推定30年以上前)
早速試着してみたが、残念ながらウエストあたりがキツイ×××
「じゃ、リフォームしてあげる。」
と洋裁が得意な母は私のサイズを念入りに測ってくれた。

母いわく、生地と仕立てがすばらしく良いので、
なかなか捨てられなかったそうだ。
確かに、着た時のシルエットがものすごくキレイ。
生地もシャキッとしてて心地いい。
ずっと洋服の仕事をしてきた母は、
昔の洋服は仕立て良いのはもちろん、縫いしろもふんだんにあるから、
その縫いしろを使ってリフォームがしやすいとよく言う。
なるほど。そうなんだ。

確かにそのワンピースからは、
職人の心意気のようなものがぷんぷん香ってくる。
30年もクローゼットの片隅で、じっと着てもらう人を待ってたなんて。

そして約1ヶ月後、実家から荷物が届いた。
お煎餅やめかぶのスープと一緒に、そのワンピースが丁寧に梱包されていた。

試着すると、私の体にジャストフィット。
いつも母のいい仕事ぶりに感服。
ここにも職人の心意気が伝わってくる。

もう夏も終わりだけど、明日にでも着て、海辺を歩きたい気分。
時を経ても、人に愛されるモノづくりって、すごい事だと思う。
使い捨ての時代が終わったからこそ、余計にそう感じるのかな。


職人の心意気_c0137720_0362538.jpg








ワンピース+シャツのアンサンブルでした。

by biteki_life | 2007-09-09 23:30 | ファッション