美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

老舗のコラーゲン

肌のきれいな友人がいる。
彼女は私より少し年下なだけなのに、ハリのあるキメ細かい肌の持ち主だ。

先日一緒に飲んだ時に質問してみた。
「肌のお手入れ、何かやってる?」

きれいな人と会うと、職業病か必ずこの質問をしてしまう。
彼女は「コラーゲンを飲んでるだけ。」と一言。

う~ん、恐るべしコラーゲンパワー。
確かにその大切さは知っていたけど、
今はコエンザイムQ10やプラチナなど新参者のパワー押され、
老舗的存在のコラーゲンをすっかり忘れていた。

そして彼女いわく、コラーゲンでも魚由来のものより、豚由来のものの方が、
肌がより、うるおうとか。

そして、早速コラーゲンを入手した。豚由来の。

なるべくなら食事で補いたいけど、毎日コラーゲン(手羽先やトン足とか?)
をきちんと食べられるかどうか、、、、現実的には難しい。
確かに名古屋に本店がある手羽先で有名なお店「世界の山ちゃん」で、
手羽先を大量に食べた翌日の肌は、さすがにぷりぷりしていて、調子がいいが…。

なるべく野菜を多くとる食事をしているが、
外食が続いたりして、体がビタミンを欲している時がある。
そんな時はマルチビタミンなどでお手軽に摂取する。

また、仕事の締め切りが重なって、イライラする時はカルシウム。
生活のリズムに合わせて、サプリをチョイスしている。

そして私には、サプリを摂る際のこだわりみたいなものがある。
●休肝日ならぬ、休サプリ日を作る。
---毎日摂取し続けると、体が甘えてしまってその成分を体内で合成しなくなるから。---
●水溶性のビタミンものは就寝前に飲む。
---日中に飲むとトイレで流れるから。---

肌が荒れてくると、気分が凹む。
鏡を見ながら化粧していると、もっと凹む。

肌がきれいだと、イキイキして見られるし、
何よりも自分が心地いい。

自分が心地いいと、化粧のりも、のりのりな感じで一石二鳥。

[PR]
by biteki_life | 2007-09-11 11:46 | コスメ<スキンケア>