美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エッセイ

去年の出来事ですが、1日仕事がポッカリ空いたので、本屋でダラダラ立ち読みしていると、
「公募ガイド」という雑誌を発見!
いろんな企業や自治体などが、キャッチコピーやエッセイ、小説などを一般の人から公募する雑誌です。

私は、比較的短めで書きやすい題材のエッセイを選び、かなりいい感じでその日のうちに書き終えて応募した。「10年目のサザンクロス(南十字星)」というタイトルで、去年放浪していたオーストラリアでの出来事を書いたんだけどね。

目指すは、優秀賞(1名)!だって賞金10万円だもん。

しばらくして、その公募先の出版社の人から先日のエッセイが「佳作」に入ったとの連絡が。。。

佳作(3名)か~佳作は賞金は0円なんだよね。お金目当てじゃないけど、だって、出版業界は自費出版ブームらしく、その自費出版するにあたって、お安く通信教育が受けれますよ。という特典があるらしい。と言われても。。。。自費出版に興味なし。だってネタもないし、書きたいことも特になし。

なので断ったが、もう一つの特典がオムニバス書籍に執筆できるということ。
オムニバス書籍???なんでもいろんな人が1つの書籍のタイトルから、自由に発想し、エッセイを書いて1冊にするという企画本らしい。

オムニバス書籍自体のタイトルは、「晴れた日には」。

もちろん無料ということなので、これも仕事の合間に書きました。そして、その書籍が仕上がったらしく、先日自宅に送られてきた。装丁が思っていた以上にかわいい。

なんか形になると、うれしいものですね。もっとちゃんと書けばよかった。(後悔!)
その時は忙しくて、ものの数十分で書いてしまったので。

そう、私がその書籍に書いたエッセイは、26歳で自殺をした後輩の死について。
実話です。題材は暗いけど、なんかその時書きたかったんだよね。

一般書店にも売っているらしいが、誰が買うのかな~と正直思うケド。
ま、暇つぶしにしては楽しめた、公募体験でした。


c0137720_1634797.jpg
これがオムニバス書籍です。なかなかちゃんとしてるよね。ちなみに日本文学館というところから出版されており、¥1200です。(買う人いるのかな~素朴な疑問。)





c0137720_1636690.jpg








                    見えないと思うけど、中に私のエッセイが載っています。
                    あんまり上手じゃない文章だけど。記念にはなるかな。
                    (なんの記念かは疑問だけど。)
[PR]
by biteki_life | 2008-02-05 16:44 | BOOK