人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燃やし尽くしたい、、、、もの。

再び、スポーツクラブに通い始めて、ちょうど1年が過ぎる。
一昨年の3ヵ月のオーストラリア放浪の旅ですっかり、太ってしまった。
地球にやさしい体型と言っているが、、、、
気をつけていたのだが、やはり洋食は高カロリー!

1年前から、意を決して「筋トレ+スタジオ(エアロビクスなど)+水泳」を開始した。

それまでも、ずっとスポーツクラブには通っていたのだが、
プール会員で、もっぱらスイミングだけをやっていた。

ただ痩せるには、脂肪が燃えやすい体づくりが必要で、年齢とともに下がる基礎代謝量をアップさせるには、「筋肉」がどうしても必要なのだ。

プールだけだと、筋肉はなかなかつかないから、
筋トレと、スイミングやエアロビクスなどの有酸素運動を組み合わせて、
だいたい、週1ペースで通っていた。(本当は週2が理想。)

そして、1年後の成果は、、、、、体重は-3kg。一応元に戻った。
筋肉量も、腕は増えた。しかし、足の筋肉量はなぜか下がっていた。(通勤がないからかな。)
体重、筋肉量、うでと足の脂肪率、内臓脂肪指数は、基準値、または基準値以下なのに、
体脂肪だけダントツに高いのが、私の体の特長らしい。
なんと体脂肪31%!アンビリーバブル!!しかし、今回27%まで下がった。
でも、れっきとした「かくれ肥満」の分類に入る。(25%以上が「かくれ肥満」ゾーン。)
もうちょっと、ガンバレ私!!

昔、コピーライターの講師をしている先生が、授業中に言い放った。
「ボク、太っているクリエイターは、信用しないの。」
ま、それだけラクしている。。。という意味だと思うけど、
脂っこいもの、甘いものが大好きで、食欲旺盛の私には耳が痛い言葉。

最近、夕食にも炭水化物(ごはん)食べてるし~飲み会とかも多いし~
気をつけて、もっと体脂肪を落とさなければ!!
やっぱり、太ると動きが鈍くなるのが嫌。
かといって、無理なダイエットはしたいないというか、続かないし、、、、
今後も地道にスポーツクラブ通い+食事もちょっと気にかける
というくらいの、気楽さでやっていこうと思う。


燃やし尽くしたい、、、、もの。_c0137720_18195890.jpg
スポーツクラブの後には、
必ず黒酢を甘くない炭酸料で割って飲んでいる。
もともとお酢が大好きなので、無理なく続けられる。
体にも肌にも、きっといいはず。


燃やし尽くしたい、、、、もの。_c0137720_18201723.jpg
今日の夕食。
まぐろと白味のお刺身、冷奴(なんと1丁。みょうが・しょうが・シソをたっぷり)、
お味噌汁。海苔もつけて。
和食はやっぱりいい。しっかり白米も食べてるけど~
by biteki_life | 2008-03-28 18:15 | その他