美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ザ・純和風

実家は、今どきめずらしい、純和風の家である。築24年。
私はここに高校卒業までの5年間しか住んでいない。
当時は新築でピカピカだったけど、今はさすがに老朽化している。
いろいろメンテもしているらしいが…。

でも、木の家って、たとえ古くなっても、なんか味がある。
「風合い」「風情」ってやつがにじみ出てて。
侘びさびの世界に、通じるな~。


--------------------------------------------------------------------
ということで、GWつながりで、GWに撮ってきた実家を紹介します。
案内役は、ワンパクな甥っ子です。


c0137720_19185773.jpg
1歳3ヵ月です。ボクは、外遊びが大好き。いつも走ってます。






c0137720_199932.jpg
最近、色を塗り替えた外門です。格子戸って日本家屋っぽいですね。




c0137720_1910939.jpg
玄関まわりです。なんか風情がありますね~。








c0137720_19104019.jpg
こんにちは。玄関に網戸が…そう、蚊がめちゃくちゃ多いのです。
オモチャの金魚がフキの葉っぱに浮いています。





c0137720_19142431.jpg
灯篭(とうろう)もあります。緑豊かな外庭です。
ジージーがさっきまで木の手入れをしていました。










c0137720_19112687.jpg
縁側も日本家屋の醍醐味。よっこらしょ。





c0137720_19114799.jpg
たぬきの置物に、よしよししています。





c0137720_191263.jpg
虫(ジジ)がいっぱいいるので、ながめています。






c0137720_19131052.jpg
ちょうどジャスミンの花が咲いています。いい香りです。






c0137720_19122944.jpg
こっち、こっち。母屋をしばらく歩くと、叔母の家があります。










c0137720_19134026.jpg
ちなみに叔母の家は、洋風です。
アーリーアメリカン調です。
誰かいますか?









---------------------------------------------------------------------------------

c0137720_19145932.jpg
あんまり香りがいいので、
実家の庭のジャスミンを切って、東京に持ってきました。
部屋中がいい香りで充満中。








c0137720_19152148.jpg
トイレにもジャスミンを飾って。
[PR]
by biteki_life | 2008-05-18 14:51 | 実家・コドモたち