美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅酒の季節だ~

今年も、梅酒仕込みのシーズンがやってきました!
毎年、仕込んでます。

手作りといえば、、、、昔は、もっとマメにいろいろやっていました。
カスピ海ヨーグルト、ぬか漬、ジャム、パン(ホームベーカリー)など。

しかし最近は、怠けてしまって、、、
ヨーグルトやぬか漬けは、いつも旅行から帰ってくる、、、、とダメになっているパターン。
マメにかき回したりしなきゃならないからね。

本当は、お味噌とか梅干、らっきょう漬けとかにも挑戦したい~

ということで、今年は、梅酒だけでなく、お酒を使わず、お酢漬けもに挑戦。
甘すぎるのが苦手なので、角砂糖を少なめに使用したけど、大丈夫かな?

やや心配ですが、出来上がるのが楽しみです♪




c0137720_1315964.jpg
これが、仕込んだばかりの梅酒。
梅+角砂糖+リキュール。
梅の色が茶色になってくる半年後くらいが飲み頃かな。











c0137720_1321557.jpg
こっちのチビ2つはアルコールなしのバージョン。
右)ほぼ梅+角砂糖。リキュール少しだけ。
左)梅+角砂糖に、お酢を入れたもの。
お水や炭酸で割ると美味しいとか。
[PR]
by biteki_life | 2008-06-02 20:51 | ハンドメイド