美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

成功小説

基本的に、土日は仕事を休むようにしている。

もちろん平日に終わらない仕事は、土日を使うが、
なるべく脳と心をリセットし、また新たな気持ちで月曜から仕事に挑むようにしている。

もともと、仕事のオンとオフの切り替えが苦手なタイプで、
いつ、なんどきも、ズルズルと引きずってしまうから。

家で仕事を始めた今は、そのズルズルがエンドレスに…。

なので日曜の今日はパソコンを立ち上げたくなかったけど、
ブログの更新のため、パソコンに向かった私…。
ま、雨だし。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近ハマっているマイブーム読書は、成功小説である。
成功…ね。もともと「勝ち組」「負け組み」といったぐいの言葉が苦手で、
何をもってそういうの?と疑問だった。

今まで読んだ成功HOW TO本も「私はこんなビジネスで…○億の年商で…すごいでしょ」
的なものは、読んでいて、単一的でつまらなかった。

この犬飼ターボさんの成功小説「チャンス」は、私がフリーになる1年半ほど前に、
友人がすすめてくれた一冊で、読んでいて、心地よかった。
小説なので、変に生ナマしさもなく、かといってご自身の体験が元になっているので、
リアリティーもあり、その距離感が絶妙で、これからビジネスを自分でやろうという人には、
勇気がでる一冊だと思う。

犬飼さんの本って、成功小説というジャンルだけど、
まるで心理学の本といっても過言ではないと思う。

あれから、1年半の歳月が流れ、
実際にフリーになってみて、ありがたいことに仕事には恵まれていて、
今までのクライアントととはそのまま続き、最近は新しい仕事が着実に増えつつある。

しかし、私の仕事の場合、機械じゃなく人が生み出す制作業のため、
このペースで、10年15年後も仕事ができるかというと、たぶん無理だと思う。

そして先日、改めて「チャンス」を読み返し、
あらゆる角度からビジネスを捉えなおすこと、に気づかされた。

雨の長い一日に、またアレコレ、考え巡らす日でした。


c0137720_17415399.jpg
犬飼ターボ 著 「チャンス」

いろんなビジネスを手がけて、成功したのち、今は人に任せて、
現在八ヶ岳のふもとで家族で暮らし、セミリタイヤしているとか。
障害児支援活動もしてて、真の人生の成功者なのかなと思ってしまう。





c0137720_2257881.jpg
チャンスの続編「ドリーム」。
「オレンジレッスン」もオススメです。
[PR]
by biteki_life | 2008-06-29 17:51 | BOOK