美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理教室

最近のマイブームは、仕事の合間に料理教室に行くこと。
鯛めし、煮魚などの魚料理。
エスニック料理などなど。

楽しいけど、、、すぐに仕事に戻る現実が待ってました!

c0137720_00525433.jpg

c0137720_01050008.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2016-03-31 01:01
月9って、最近観てなかったけど、、、何話からかな、だいぶ遅れから、過去のものはYouTubeで、全部、観ました!
なんか、自分が東京に上京した時を思いだし、久々に、懐かしい痛みを感じられたドラマでした。

主人公のふたりが、すごくハマってて、よかった。



[PR]
# by biteki_life | 2016-03-31 00:31

2016更新してなかった

お正月は、いつもと同じ、おせちを作って、
お花を飾りました。
平穏な日々すぎて更新してませんでした!

子供も四人、大きくなりましたd(^_^o)

c0137720_22074586.jpg
c0137720_22090830.jpg
c0137720_22103619.jpg
c0137720_22122517.jpg



[PR]
# by biteki_life | 2016-03-21 22:02 | 実家・コドモたち

雑貨にハマっています!

今まで、おしゃれインテリアや小物に興味なかったのに、最近、雑貨にハマってます。

お風呂の椅子と桶。
貼るだけの、ウォールステッカー。
キリムの玄関マット。

後は、健康おたくになってしまったから、
マイブームとしとは、
手作り味噌とファスティングと酵母液ですかね💦

あ、ワインも続けてますよ。ワイン単体の勉強より、
食事とのマリアージュがやっぱりやりたいかなd(^_^o)

c0137720_21583169.jpg
c0137720_22162159.jpg
c0137720_22172374.jpg


[PR]
# by biteki_life | 2016-03-21 21:49 | 雑貨(小物)たち

ワインパーティいろいろ

週末ごとに、さまざまなワインパーティに参加^o^
最近、仕事が忙しいから平日はアルコールを飲まず、
週末に集中。だからワインが回る回る(笑)

夜景のキレイな高層マンションでのワイン会。都心でプールありのリゾートワイン会。あ、ワイン以外にも、餃子や中華、取りあえずひたすら、食べてます!

でも平日は、自制してるから、地味にダイエットもやってます!人生、メリハリが大切^ ^
c0137720_23010984.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2015-06-29 22:44 | イベント・飲み会・パーティ

夏の冷えとり靴下

去年の冬から、冷えとり、始めました。
半身浴、冷えとり靴下、湯たんぽなど、
無理のないペースで実践中。

中でも、冷えとり靴下は、身体の弱ってる部分に、
穴があくのです。
足裏は、色々なツボがありますよね、
私の場合は、右足のかかとに空いてました!
まさに、ドンピシャ(ー ー;)

2枚から4枚くらい重ねばきしますが、
肌に一番近い、一枚目が破れたから、
摩擦が原因じゃないですよね〜
c0137720_18325803.jpg

今回は、夏バージョンの冷えとり靴下を買ってみました。ヘンプとリネンが入っています。
絹→綿→絹→綿の順で履いています。
c0137720_18371431.jpg
c0137720_18380959.jpg
c0137720_18384061.jpg
c0137720_18392730.jpg
c0137720_18394836.jpg






[PR]
# by biteki_life | 2015-06-18 18:09 | ショッピング

マリアージュ クラス

ワインの勉強を再始動させ、その中でも、
ワインと地方別フランス料理とのマリアージュクラスは、楽しすぎる^ ^

あ、マリアージュとは結婚という意味だから、
相性とか、組み合わせと訳せばいいかな。
今まで、ワインの試験対策用に覚えた、
鉄板の相性料理が実践できるとは、なんと素敵
c0137720_23425582.jpg

毎回、フランスの地方、例えばアルザス地方の料理には、このワインたちと合わせてみよう!
みたいな感じです。

料理がコースでいっぱいでてくるから、ワインをチビチビ飲みながマリアージュしてると、つい飲み過ぎてしまう(笑)

2〜3週間に1回の贅沢です。しかも全6回で終わるから、
もうすぐ修了〜寂しい(ー ー;)





[PR]
# by biteki_life | 2015-06-03 23:30 | イベント・飲み会・パーティ
よく甥っ子二人は、まだ小さいからよくブログに登場するけど、姪っ子二人は、大きいからレアかも。
もう、大学生と中学生。
フレッシュ感、はんぱない(笑)
私にもこんな時期があったのかな〜って。
何事も、一生懸命ひたむきに取り込む姿は、
ずぼらな私にはなかったな(笑)
買い物したり、温泉行ったり、
女の子は一緒に楽しめるから、いいね^ ^

下の子が修学旅行で、東京ディズニーシーに行った際のお土産らしい。↓上が姉、下が妹。

c0137720_15391487.jpg
c0137720_15393354.jpg



[PR]
# by biteki_life | 2015-05-22 15:30 | 実家・コドモたち
長年使っていたiPhone5の画面が割れ、
ついに6に買い替えました(ー ー;)

手帳型のカバーもネットで購入。
ケイトスペードとフランフランのコラボの
ピンクとブルーの花柄のカバーにしました^ ^

ちょいファンシーだけど、中も淡いブルーで
かわいい。大切に使わなきゃ〜
c0137720_14323792.jpg
c0137720_14331429.jpg


[PR]
# by biteki_life | 2015-05-21 14:25 | 雑貨(小物)たち

ハイヒールを少しだけ。

ハイヒールは、ずっと苦手だったけど、ここ何年かは、3〜5センチヒールが、お気に入り❤️

姿勢も良くなるし、洋服のスタイリングも決まるしね^ ^

中でも、ウエッジソールは歩きやすいから、好き。
色は黒が多かったけど、最近は色んな色がマイブームかな😃デザインはシンプルなものがいいかな❗️

でも、家が駅から遠いし、仕事で急いでいる時が多いから、いつでもダッシュできるペタンコ靴も、手放せない^o^
c0137720_00504869.jpg
c0137720_00513295.jpg
c0137720_00521316.jpg
c0137720_00524093.jpg


[PR]
# by biteki_life | 2015-05-12 00:39 | ショッピング

GWは

高校時代の友人と、伊勢市のいちしなで美味しいランチとコメダコーヒーでスイーツを堪能^ ^
シノノワール初体験でした。写真撮り忘れた(笑)
楽しかったな〜いろんな話しを気兼ねなくできるのってて、やっぱ昔からの友達だからかな。

後は、甥っ子たちと公園に行ったり、家族で大内山牛乳の産地へ行ったり、寿司食べまくったり、ピザを焼いたり、毎日慌ただしかったな〜

東京に戻り、また仕事しかしていない日々から脱却するため、再びワインスクールを始めました(笑)
今度は資格のためじゃなく、ワインと料理のマリアージュにスポットを当てています。

仕事とのやりくりは大変ですが、モチベーションアップになるかな。楽しみたいとおもいます!

↓いちしな のランチ

c0137720_22395330.jpg

c0137720_22434053.jpg

↓下の甥っ子2歳は、ダンゴムシに夢中で、
虫が苦手な私はタジタジです^_^
c0137720_22445102.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2015-05-09 22:20 | 実家・コドモたち

美容家電と美容グッズ

マイブームです。
前から使っていたパナソニックのナノスチームが壊れ、新しく購入。ついでに、寝ながらエステのナイトスチームも購入。こっちは、型落ちだったからかなり安かった。髪がふさふさ、つやつやになると友達が言っていたけど、効果は分かりません(笑)まだ1週間くらいだし。

次は、スポーツクラブのイベントで使わせてもらった、リファカラットは、二台目。お正月に実家に持っていったら、女系家族のため、取られてしまいました。肌に吸い付く感じがいい。毎日、半身浴中に使っていたら、顔がやせたよ。ほうれいせんが、上がった!

続いて、とかすだけでリフトアップするブラシ。4300円もした!ネットの口コミで、衝動買い。効果は、、、分からず(笑)

他にも、部分痩せの機械も購入し、最近
c0137720_19264154.jpg
c0137720_19270276.jpg
なんか散財しているような、、、でも美容家電欲は、止まらない。

[PR]
# by biteki_life | 2015-01-25 19:14 | コスメ<雑貨>
今年は、ほとんど一人で、おせち作りました。何故かというと、風邪でみんな弱っていたから。そして、その後、私が風邪をもらいました。
c0137720_22225542.jpg
c0137720_22232062.jpg
c0137720_22234475.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2015-01-15 22:20 | 実家・コドモたち
遅くなりましたが、ワインのソムリエ試験、無事に合格しました〜
一次試験の筆記の勉強は、
春から始めて、毎週スクールに通いながらコツコツ暗記。
ニ次試験はテイスティングで、
こちらも集中講座に通いながら、
ほぼ毎日、BARでも特訓。
かなり疲弊しましたが、6人の仲間全員合格できて、本当に良かったです。これだけが救われました。
しばらくワインを飲みたくない衝動に駆られるくらい、本当になんだか人間関係も含め、疲れました。
しかしその後は、合格の打ち上げの嵐、、、
そして、予想どおり?最近、ワイン飲まなくなりました(笑)

今のマイブームは、温活です。
冷え取り靴下、シルク腹巻き、
湯たんぽ、半身浴。
よもぎ蒸しは、サロンで久々にやってみて、良かったから、なんと自宅用を購入しました。
まだ届いたばかりだけど。

あ、でもボージョレーパーティには参加するし、イベントごと=ワインなので、ワインは切っても切れないですが、ちょっと飲み過ぎいたような気がしてたから、これからは、適度に楽しみたいと思います。
c0137720_13572913.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2014-11-19 13:58 | イベント・飲み会・パーティ

ワインの試験

久々の更新です。
ワインの、ワインエキスパートの試験は
無事に終了。

一次試験は、筆記テスト。
週1で3時間。田崎真也のワインサロンに通い、ひたすら勉強の日々、半年。
いや〜学生の時よりもかなり、真面目に打ち込みました。暗記が多かったから、かなり大変だったけど、仕事の合間に猛勉強。
夏休みもほとんど、過去問題を解いてました。

そのかいあって、一次は合格!
二次は、テイスティングのテスト。
ワイン4種類、ワイン以外のお酒、リキュールやウイスキーなど2種類の銘柄を、目隠しで当てるテスト。

新たに、テイスティングのクラスに、仕事後に通って、その後時間があれば移動して、
バーでみんな練習。

それを2種類くらい繰り返していたら、さすがに疲れました。

なんとかその二次試験をおえ、後は結果を待つのみ。
時間とお金を使ったから、合格したいけど、配点などは不透明だから、どうだろー…>_<…

6種類中2〜3種類を当てたら合格ラインらしい。一応、4種当てたから、大丈夫かな。

後は、マークシートで細かい分析をマークするんだけど、それをミスしてなければ、、、
受かってるかな。

今週は燃え尽き症候群。

今まで使った分厚いテキスト、暗記に使った小物類、ワイン以外のお酒の対策のため、
リキュールなどの味や匂いを確認した小瓶たち。まだ整理できないです。

なんか愛着が、、、
まだしょうがないですかね。
c0137720_20415280.jpg


c0137720_20430188.jpg


c0137720_20443464.jpg






[PR]
# by biteki_life | 2014-09-23 20:21 | イベント・飲み会・パーティ

最近のワインライフ

相変わらずのワインライフを送っています。

ある日は、友人宅でのシャンパンとキャビアとブルガリ産チーズ。
またある日は、赤坂のANAインターコンチで、シャンパンのフリーフロープラン
(飲み放題)と、お食事。
三段のお食事、めっちゃ少なかった(笑)
でも、フォアグラ美味しかったな〜
いろんなワインイベントで、ワイン漬け^ ^

しかし!贅沢三昧の日々は、今月までで、
来月からは家にこもって、勉強します。

ワインの資格の勉強です。8月に試験なのです。
学校は通ってて、毎週テストがあるから、
キツくて、仕事をないがしろにしてるよーな^_^;

だから、7月からは地味に暮らす予定。
ひたすら、勉強かー。
金欠だから、無駄使いもしないよーに(^_-)

できるかな〜…>_<…自信ない…>_<…

c0137720_0335323.jpg




c0137720_035291.jpg




c0137720_0362623.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2014-06-21 00:38 | イベント・飲み会・パーティ

久々の〜

久々の更新です!
GWは、後半に少しだけ、
駆け足で帰省しました^ ^

東京でガサガサと仕事をし、
ワイン学校の前半の模試を2日受講し、
急いで帰省。

伊勢神宮(外宮)に久々に行けてよかった。
周りも街並みも凄くきれいになってて、驚いた〜

高校生の頃によく通った伊勢駅から外宮へ
つながる道にも、知らないお店ばっかり…>_<…

さすがに、お店は変わってるね^_^;
ちょっと哀しかった。

気を取り直して、お寿司が美味しい、
いなせで、ご馳走になる^ ^

東京に戻ったらまた、なんだかもめてる
仕事にどっぷり。。。
このクライアント、長いお付き合いだけど、
さよならの時期かしら、と思ってしまう日々。

そして合間に、ワインの勉強。
人生って、儚いよね^_^;



c0137720_22564984.jpg




c0137720_22582289.jpg




c0137720_225937100.jpg



c0137720_234537.jpg



c0137720_2351294.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2014-05-19 23:05 | 実家・コドモたち
ワインスクールに通って3年くらい。
その当時のみんなは、スクールに通ってから
半年後にはすでに資格の勉強をしてたけど、
私は楽しみたいから、ずっと拒否してきました。

仕事も不規則だし、忙しいし。。。

でも、今年は仕事があまり忙しくないから、
集大成として、頑張ってみよーかなと、一念発起。

もちろん、ソムリエにはならないけど、
知識がある方が楽しめのが、ワインの世界。

これから、食品関係の仕事も拡げていきたいし、
まさに仕事の一環として、取り組んでます。

スクールも変えて、田崎真也サロンで奮闘中。
教本は分厚くて、暗記との勝負。
本番は8月。やるだけ、やるか!

先週は、仕事の暇に少しだけ実家に帰り、
甥っ子たちに癒されてきました^ ^

c0137720_2234245.jpg


c0137720_22435012.jpg
[PR]
# by biteki_life | 2014-03-17 22:37 | イベント・飲み会・パーティ

ぶさかわ?

またまた甥っ子ネタです。これこそ、ぶさかわ?
ひとえになってるし〜泣いた後?寝起き?

⬇使用前。ブサイクかわいい…?
c0137720_23513284.jpg





⬇使用後。ほんとは、可愛い、こんな天使の顔。
c0137720_23562493.jpg




この変わりようは、相当笑える(^O^)

ま、育ててるのは、大変だと思うけど、
それも楽しまなきゃね!
誰もが親になれるわけじゃ、ないし^_^;
[PR]
# by biteki_life | 2014-02-02 23:56 | 実家・コドモたち

また、バーゲンか、、、

昨年末は、洋服の衝動買いを
たくさんしてしまい、もう今年はしないぞ!
と思っていたのに、、、買ってしまった。

バーゲンになる前の昨年秋から、売り場で見て一目惚れ。
ネットで割引になっていたから、
買うしかないかな〜って。

合皮だから安い。アズールというブランド。
バーゲンで4000円くらい。
キラキラがいっぱいだから、
ちょい重いけど、A4ギリギリ入るくらいの
小さいサイズだから持ちやすそう。

c0137720_2211352.jpg




c0137720_2212982.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2014-01-20 22:12 | 雑貨(小物)たち

平穏なお正月。

2014ですね。
私は、ゆっくり、まったり実家にて、
お正月を過ごしてきました。

お節を作って、食べて、寝て、
子供たちと遊んで。

仕事のスケジュール帳と、にらめっこしない
お休みは、私にとって貴重。

⬇今年は、キティーちゃんの既製品のお節

c0137720_2105726.jpg



c0137720_2103582.jpg



c0137720_2122188.jpg




⬇姉妹で作った、手作りお節。
c0137720_213497.jpg



c0137720_215124.jpg



c0137720_216692.jpg
[PR]
# by biteki_life | 2014-01-13 21:06 | 実家・コドモたち
明日から、パーティ三昧で〜す^ ^
怒涛のクリスマス&忘年会、ラッシュ!
だから、今週はずっと禁酒してました。
寒いの、忙しいのもあって、全然平気〜

明日はワイン仲間と、青山のレストランを
借りて、クリスマスパーティ。
ワインは、こだわりのものを持ち込むため、
美味しいはず!

明日のドレスコードは、ドレスアップ、
もしくはサンタのコスプレなんです??
コスプレはさすがに無理だから(笑)、
またまた楽天で買ったよそ行きの洋服で参戦〜

深みどりの総レースのワンピースに、
100円ショップのサンタの帽子をコーディネート!

さて、あさっては、何を着ようかな〜

c0137720_2391441.jpg






c0137720_239161.jpg






c0137720_2395917.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-12-20 23:12 | イベント・飲み会・パーティ

好評につき第二弾♥

好評につき、またまた…
比較写真です??

向って、左が、るうとくん。
右が、りんとくん。

似てる?うん、似てるね(笑)
るうとくんは、もう七歳のお兄だけど、
昔は可愛いかったな〜って。


c0137720_238136.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-12-13 23:07 | 実家・コドモたち
瑠斗くん7歳と璃人くん1歳は、は、6歳違いかな?
似てないと思ってたけど、二人とも同じくらいの
時の写真を比較してみると、やっぱり似てる〜

目の形は違うけど、鼻と口は、かなり一緒(笑)
でも次男の方が、かなりのワンパクです⊂((・⊥・))⊃

c0137720_2053415.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-12-09 20:53 | 実家・コドモたち

りんとくん祭り♥

りんとくん、一歳二ヶ月。
歩きだしたから、ワンパク盛り。

タキシード着てる?
実は、これはタキシード風ヨダレかけ。
笑える〜

ま、すべてが愛らしい??
目がクリクリだし♥

c0137720_23591713.jpg






c0137720_0023.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-12-06 20:53 | 実家・コドモたち

一目惚れワンピース

楽天で買ったワンピース??

普段は、買わないカラフルなタイプ。
ワインのイベントには、もちろん、
黒のカーデガンを羽織ったら、
日常使いもできる!

スカートは短いけど、黒のタイツ、
黒のブーツと合わせれば大丈夫。

価格は、9000円くらい。
お買いどくです??


c0137720_20571018.jpg





c0137720_20565621.jpg





c0137720_20582160.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-12-01 20:59 | ショッピング

伊豆高原でのワイン合宿

随分前ですが、先日の三連休で行ってきた、
伊豆高原ワイン合宿。

ワイン合宿とは、ワイン仲間の会社の保養所に
一泊させていただき、
みんなで料理を作り、温泉に入り、
持ち込みワインをみんなで飲む合宿のこと。

はい、終電のない飲み会です(笑)
ワイワイと料理を作り、美味しいチーズを
私が東京から買って持ち込み、
ワインとのマリアージュを楽しみました。

翌日は、お約束の二日酔い(¬_¬)
お酒が残る、お年頃です(#^.^#)


c0137720_0122486.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-11-13 08:00 | 国内旅行

月に何回か?の贅沢

フランスのチーズクラスを、月1で受講。
ブルゴーニュワインのクラスも、
月1で受講。

月イチづつだが、その後のクラス会もあるし、
仲間内のワイン飲みも月に2回はあるし、
ワインを始めて、本当に外食費がすごい^ ^
楽しいけど、ある程度は、稼がないとね〜(笑)

連続で薬膳中華料理と、イタリアンのフルコース。
胃がやや疲れてる?
c0137720_23393479.jpg
c0137720_23384819.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-11-09 23:40 | 料理・スイーツ
先月、実家の三重県に帰ってました。
そして、式年遷宮を終えたばかりの
伊勢神宮へお参りに。

平日なのに、凄い人混み。
久々の伊勢神宮でしたが、
宇治橋から眺める五十鈴川のキレイなこと。

宇治橋のはじまりとおわりの磁場は、
相当よく、まさにパワースポットらしい。
心が浄化されました。

でも、東京に戻ったとたん、仕事が忙しい!
新しいクライアントも増え、ありがたいけど、
また仕事漬けの日々か、、、
ワイン飲んでる時間なーい!

伊勢神宮です

c0137720_22461776.jpg





c0137720_22463454.jpg


甥っ子の可愛い写真で、癒される日々。

c0137720_22423130.jpg





c0137720_22441057.jpg





c0137720_22451469.jpg

[PR]
# by biteki_life | 2013-11-01 22:48 | リラックス・パワースポット

何故か、、、衝動買い

ネットサーフィンの罠に…

ディノスの1000円割引きクーポンがあったら、
洋服をネットで見てたら、
何故か、黒のツィードのスーツを買ってしまった。
とりわけ欲しかったわけでもないが、
買った人のレビューコメントも
良かったから、つい…
割引きしてたし^^;

秋冬ものだから、着ないとね(¬_¬)

c0137720_2383611.jpg
[PR]
# by biteki_life | 2013-10-15 20:02 | ファッション