美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理・スイーツ( 60 )

月に何回か?の贅沢

フランスのチーズクラスを、月1で受講。
ブルゴーニュワインのクラスも、
月1で受講。

月イチづつだが、その後のクラス会もあるし、
仲間内のワイン飲みも月に2回はあるし、
ワインを始めて、本当に外食費がすごい^ ^
楽しいけど、ある程度は、稼がないとね〜(笑)

連続で薬膳中華料理と、イタリアンのフルコース。
胃がやや疲れてる?
c0137720_23393479.jpg
c0137720_23384819.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-11-09 23:40 | 料理・スイーツ

キッシュ、手作り(^.^)

先日、平日に突然オフになったから、
キッシュ、焼いてみました。

手作りは、三回目かな。
回数を重ねるごとに、
腕も上がってるかな(笑)

前までは、鉄製のタルト型の容器で
焼いていたから、底が薄いよーな。
なので、ガラス製の陶器の深い型を購入。

どっちがいいかは、分からないけど、
大きいのは、こちらの型。

夕方からの、持ち込みパーティに持参します。
味は、大丈夫かな?
キッシュは、白ワインと相性抜群ですね\(^o^)/


c0137720_2302472.jpg
[PR]
by biteki_life | 2013-10-11 22:51 | 料理・スイーツ

チーズが無性に

ダイエットは、小休止。
前期のチーズクラスが修了し、
後期のチーズクラスまで、あと一カ月。

チーズの美味しさに、すっかりハマりました。
ワインとチーズは、鉄板(-_^)

今日は、チーズが無性に食べたくなり、
スーパーで安いチーズ(クラスで食べるチーズは、
専門店のものなので、かなり高級)を買い込み、
夕食代りに赤ワインとチビチビ…
今週は、忙しい毎日でした(-_^)

昨日は6時起きで、千葉まで2時間かけて、
ライト?な取材をして、
都内のお世話になってる事務所に寄り、
集中して取材原稿をまとめて、
その後、化粧メーカーのクライアントに
打ち合わせでたッぷりしぼられて、
夜遅くまで仕事。。。

そんな日々で〜す(-_^)

c0137720_2240132.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-09-27 23:56 | 料理・スイーツ

ダイエット第何弾かな?

先延ばしにしていた、ダイエットを
ぼちぼち始めます。
今年中に、➖三キロから五キロ!
秋だからスープ系がいいかな、と思って、
満腹感もでるし、、、ネットで、
置き換えダイエットで、身体に良さそう、
なものを探してたら、やずやにヒット。

早速、買ってみました。
スープと玄米のおせんべみたいなのが、
売りらしいので、合わせてゲット。
約20日分で、5000円くらいだったかな。
夜に置き換えるか、夜外食する時は、お昼に置き換えるかな。
とりあえずやってみて、効果ありそうなら、
追加してみよう、っと^ ^

c0137720_21582177.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-09-18 21:59 | 料理・スイーツ
阿佐ヶ谷の、住所非公開のお肉店に、
行ってみきました!
シャトーブリオンと言われる希少部位を、
いろんな食べ方で食べらて、初めての感覚!
赤ワインとマリアージュしました^ ^
美味しすぎて、大満足。

その後、新宿に移動して、
一人のお友達も合流し、
ワインバーで、シメシャン
(締めで飲むスパークリング)をして、
その後、ブルゴーニュのピノノワールを
皆で飲んで、お開き。

やっぱり、ブルゴーニュのピノは、エレガント^ ^
久々に飲んだけど、、、、
ジュブレシャンベルタンは、特に美味しい。

香りを嗅ぎながら、皆で、ワインスクールの授業を
思い出すね、と盛り上がりました。

素敵な夜でした^ ^

c0137720_2152783.jpg





c0137720_21523432.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-09-14 21:56 | 料理・スイーツ

なんでもない料理

今日は、極楽の日。
朝遅く起きて、洗濯と布団干し✨
その後、駅前のエステサロンで、
まつ毛のエクステと、シミを薄くするフェイシャルを。
あ〜心地よい時間♥
エステって、普段行かないから、すごい贅沢。
その後は、ウインドバーゲンに行き、
食材を買ってきて、夕食です。

今日はスパークリングワインを開けてしまった。
かつおのたたきを、ホースラディッシュと三つ葉、
醤油につけたが絶品だった〜
あとは、胡麻油と塩でいただく、冷や奴。
自家栽培のバジル入りトマトサラダ。
ヘルシーな夕食。
明日からまた、忙しい毎日が始まる〜笑

c0137720_19581861.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-06-30 19:59 | 料理・スイーツ

微発泡の赤ワイン

最近ハマっている、赤ワイン。
珍しく、少し発泡(炭酸入り)してます。

家で重い赤ワインって、まず飲まないし、
でも白ばかりじゃ飽きるし…

そんな時出会ったのが、このイタリアの
メディチ レッジアーノ というワイン。
甘口もあります。

やや甘口で、発泡してるから、
飲みやすく味わいも、初心者向けで美味しい!
お正月に実家でも大好評でした^o^

楽天で¥1000以内で買えるから、
お財布にも優しいし??

c0137720_14283991.jpg




c0137720_14292116.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-03-03 14:30 | 料理・スイーツ
フランスのモンサンミッシェルで食べた、
ソバ粉で作られている、クレープ『ガレット』。

東北を旅した時に、買ってきたので、
先日作ってみました。

オリーブオイルで焼いた生地の上に、
水菜と卵、粉チーズで、あっさり味に。
赤ワインとマリアージュしてみましたよ。

味は、う〜ん、、、まあまあかな(笑)
ソバ粉100%の素朴な味だから、
バターとかでこってり味にした方が、
合うかもしれませんね。
c0137720_11175885.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-02-28 11:18 | 料理・スイーツ

夏も終わりかな…

しばらくブログ更新をさぼっていたら、夏も終わりに近づいてしまいました。
といっても残暑、きびしいですね。

8月の上旬は、姉の姪っ子たちが東京に遊びに来ていたので、
一緒に東京めぐりをしました。
109とかフジテレビとか秋葉原とか、普段いかない場所をめぐって、
おもしろかったです。

それから1週間後、お盆休みに突入したので、
実家へ帰省。お墓参りをしたり、プールに行ったり、夏を満喫しましたよ。

で、東京に戻ってきて、実家でのビール飲み習慣が抜けなくて、
ついつい東京でも晩酌してしまいます。

体重が心配なので、おかずはヘルシーな居酒屋のようなメニュー。

お刺身、枝豆、冷ややっこ、焼き鳥…
この日は、やけに品数多いバージョンです。

c0137720_11102885.jpg












あ、最近ワイングラスでビールを飲んでいます。
その方がたとえ発泡酒でも、おいしく感じるんですよ。

この日は氷を入れてますが。
[PR]
by biteki_life | 2012-08-29 11:14 | 料理・スイーツ
先日、友人宅にお呼ばれしました。
この日のテーマは、「アジア料理」。

すごい料理上手で、どれを食べてもおいしい、スパイシー!もうやみつきです。

あのナンプラーの香りが、食欲をそそります。
また、キリッと冷えた白ワインが、合うのなんののって。

私も1品だけ手料理(赤ピーマンと豚肉のガパオ炒め)を
持参しました。まあまあの出来?でした。
そして、アジア料理に合いそうな、
おいしい白ワインをセレクトして持っていきました。

延々と、食べて、飲んで、実はこのアジア料理の後は、
フランスパンと岩塩と干しいちじくとチーズと、、、、
そして赤ワインで、〆ました。

どんなけ食べて、飲むんじゃい!と突っ込みたくなる日でしたが、
いつもなんだけど、話も尽きなくて、、、、

でも、次回からはもっと早く退散しないと、
やっぱりお邪魔してるだけに、悪いなと、
しきりに反省しました。




c0137720_1785249.jpg
手前から、はるさめタイサラダ、
空芯菜の炒め物、
スパイシーから揚げ(ヨーグルトドレッシング)。

そして一番奥は、私が作って持っていった、
赤ピーマンと豚肉のガパオ炒め。

そして、写真はないけど、絶品グリーンカレーもありました!
[PR]
by biteki_life | 2012-05-31 17:22 | 料理・スイーツ