美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リラックス・パワースポット( 18 )

浅草寺にて、初参り。

ちょっと前の話ですが、晴天のとある日曜日、
初詣で兼ねて、浅草にある浅草寺(せんそうじ)へ行って来ました。

そう言えば、このお正月、実家近くの伊勢神宮にも参りにいってない!
だって、、、、、すごい人混みなんだもん。

そう、浅草寺も、かなりの人手でした。
外国人が多く、着物を着て行ったので、一緒に写真撮って!攻撃がすごかったデス。

日本人でも着物の人、少ないですしね。

月に1回、着付け教室の仲間と、着物で集まる会を開催。
なるべく着物が似合う、街、食事を探して、イベントを企画してもらっています。

この日は、3人だけしか集まれず、ちょい寂しい感じでしたが、
浅草寺で初参り→浅草と言えば、「うなぎ」ということで、うなぎを食して、
→散策して、家路に着きました。
本当は、浅草の老舗の居酒屋、「神谷バー」に寄ろうか、
と言っていたのですが、時間がなく、断念。

でも着物で居酒屋はちょい危険かな。汚しそうで。
浴衣の時期にぜひ行きたいな。浴衣だと洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるし。

そう、その神谷バーには、20代のころ、何度が行ったことがあるので、
とっても懐かしい気持ちになりました。

浅草って、すごく活気があって、またぜひ、ゆっくり行ってみたい街でした。



c0137720_11252864.jpg
空の色が美しい日でした。浅草の仲見世にて。







c0137720_11262783.jpg
カメラマニアのおじさんが撮ってくれました。




c0137720_1127297.jpg
またまた、カメラマニアのおじさんが…巨大わらじです。








c0137720_1128337.jpg
うなぎと肝吸いです。
関東では、うなぎを蒸してから焼く(?たしか)から、
ふっくらして美味しかったです。
[PR]
by biteki_life | 2010-01-28 12:18 | リラックス・パワースポット

いつ、虹を見ましたか?

とある日の、東京。

夕方、地元を歩いていたら、、、、、東の空に虹を発見。

雨が降ったあとでもないのに、
紫の空に、うっすらとしたレインボー。

なんだか、とっても幸せな気分。

よくよく、考えてみたら、
東京に来てから、東京の空で虹を見たのは、初めてかも。。。。

きっと、虹は、でていたのに、見る心の余裕がなかっただけだと思う。

ほんと、心の余裕って、大切。

見過ごしてしまうもんね、大切なものを。






c0137720_20442043.jpg
ね、しあわせな感じの虹でしょ?







c0137720_20444068.jpg
やさしい空の色と、虹の丸みがすごくマッチしている感じ。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-27 20:51 | リラックス・パワースポット
先日、打ち合わせが急にキャンセルになったので、この時しか!
と思い、一人で行ってきました、「預言カフェ」。
友達に聞いてて、早く行きたかったのですが、
なんせ平日の火曜~金曜の2時~夕方までの営業だから、時間がとれなかった。

さて、預言カフェとは、教会がやっているカフェで、
その人に一人ひとりに合った、イエス様からの言葉を店員さん(教会の人)が代弁してくれるというもの。
ありがたいお言葉なので、必ず録音することが必須とされています。
しかも、コーヒー代だけで預言が聞けるというので、
今、東京で一番流行っているカフェでは?というくらい、人であふれかえっています。

その日は、2時間半待ちで、ようやく店内に入れました。
店頭の用紙に名前を記入して、みんなどこかで時間をつぶしてるパターンです。
でも、いない時に呼ばれてしまっていたら、一番後ろに回らなきゃいけないルール。

ちなみに私は、近くの早稲田大学で、時間をつぶしていました。

預言カフェの店内はいたって、フツー。明るいカフェです。
一人で行ったので、知らない女性と合い席しました。
コーヒーを注文し、飲んでると、店員さんが現れて、預言を話し始めてくれます。3分間くらい。
私はICレコーダーを持参したので、これに吹き込んでもらいました。


------預言の内容------
①もっと上をめざしなさい。自分にできるかどうか、なんて、ためらっていてはいけない。
あなたには潜在能力が高いから、大丈夫。
   ↓
これは、いつも仕事で悩んでいるコト。潜在能力が高いなんて、うれしい(涙)



②今は生活のために、働いているが、いつかそれから解放される。だから今、努力しなさい。
   ↓
これは、最近よく考えること。生活のためだけじゃなく、もっと余裕をもって仕事したい、暮らしたい。
と思っているので、これには、ドキッとした。



③今はあまり考えずに、種をまく時期。広く、深く、種をまいたらやがて実る。
  ↓
これも、私の口癖。やっぱり自分から営業かけて、仕事を取ってくるスタイルって大切だからね。



④人とのつながりを恐れず、信頼してくれる、導いてくれる人を、私自信も信頼すること。
  ↓
最近また、人間関係が面倒な感じになって、距離を置いたりしてるから、その恐怖心が伝わったかな?

-------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、普段自分が考えていることだらけだったので、
なるほど~という感じでした。
ある意味、自分の考えていることって、ブレてないんだ~という再認識もできました。
「預言」というか「助言」ですね。雰囲気的には。

確かに、合い席になった女への預言には、自分は全く当てはまらなかったし。
(聞かないようにしてるけど、所々聞こえてしまうのです。すみません)
その人は何と4回目のリピーターで、基本的に預言に関しての質問はNGなのに、
いろいろ聞いていました。そして、涙していました。無職らしく、いろいろ悩んでいるみたいでした。

そして何より、座った目の前の額縁に、
「明日のことは、明日心配しよう。」みたいな言葉が書いてあって、
こう見えて、めちゃくちゃ心配性の私への警告、戒めの言葉か?
と一人でツボにハマリ、ほくそえんでしまいました。フフッ。


私はクリスチャンじゃないけど、教会が大好きだったり、
ゴスペルをかじっていたりしたので、全く違和感がなかったです。
もし興味がある人は、時間がある時にでも、早稲田の預言カフェへ行ってみてはいかがでしょう。
[PR]
by biteki_life | 2009-06-17 22:09 | リラックス・パワースポット

古都、鎌倉にて。

家から電車で1時間半。
週末、神奈川県の鎌倉&湘南方面に行ってきました。

ま、たま~に(半年に1回くらい?)行くのですが、やっぱりとってもいい街。
リラックスできますね。古いお寺とか、街並みとか。

今回は、まず鎌倉まで行って、ランチして、江ノ電で湘南をふらふらして、
江ノ島に行って、帰りは藤沢でディナーして、帰ってきました。

地元に住む人に親切にしてもらって、、、、、美味しいお店を教えてもらったりして、
車で送ってもらった時に見た、高台からの湘南の海の景色がスゴーくきれいで、感動!
お店も美味しすぎて、感動!

今は無理だけど、いつかは海の近くに住みたい願望が、またメラメラと湧きあがりだした!
のんびり、まったり、、、、、そうこのエリアに遊びに行くと、
忙しい東京時間をリセットできる、やさしい空間でした。




c0137720_21475235.jpg
どーん!鎌倉の大仏様。観光客多し!










c0137720_21482162.jpg
江ノ島のタワー。夜景がキレイ。
[PR]
by biteki_life | 2009-05-18 21:53 | リラックス・パワースポット
久々に、アカスリをやりに新大久保に行ってきました!
そう、いつも行くのは職安通りにある韓国サウナ「Will」。

お風呂やいろんな種類のサウナに入り、アカスリをして出てくるパターン。
そしてその後は、お約束の韓国料理屋でキムチとビール。。。

アカスリは半年ぶりなので、アカ太郎ができてしまうんじゃないか、、、、
と心配するくらいのアカが取れ、全身すっきり。
ツルツルぴかぴかになります。
韓国の人は週1くらいでアカスリするらしいですが、
私は半年に1回くらいがちょうどいいかも。

そして、そのWillの1階が韓国の食材屋さんになっていたので、
冷麺、コチジャン、韓国のり、ミミガー(豚の耳)、
マッコリ(韓国のお酒)などをしこたま買い込みました。
近々お花見BBQをするので、その時に出そうかなと思って。

その後、夕食は「ミョンドンのり巻き」という初めてのお店で食べました。
ここは美味しそうという友人の直感は的中。
店内もすごく混んでいて、韓国人もたくさんいました。

久々の新大久保ですが、やっぱりここは日本?と思ってしまうくらい、
韓国語、中国語がたくさん飛び交う面白いスポットでした。



c0137720_11181282.jpg
韓国の食材をゲット。
中でもペットボトルに入った
マッコリ(韓国のお酒)は初めて見たので、
買ってみた。お花見BBQで飲みます。






c0137720_11183239.jpg
これが韓国ののり巻。
酢飯じゃなく、中の具も
にんじん、ほうれん草、卵などで
とってもヘルシー。


c0137720_11184662.jpg
やっぱり、キムチとビール。
普段家ではめったにキムチは食べないけど、
やっぱり韓国気分の夜には、これは外せません。
[PR]
by biteki_life | 2009-03-23 11:26 | リラックス・パワースポット

不思議タウン、吉祥寺。

先日、吉祥寺(きちじょうじ)に行ってきました。
10年ぶり、いやもっとかな?非常に久しぶりでした。

吉祥寺は、渋谷から井の頭線の急行電車で15分。
(ただし普通電車だと意外に時間がかかった。30分くらい?)

このエリアは、昔から人気だけど、
最近特に、、、住みたい街NO.1に選らばれたらしいです。

街をただブラブラしていたのですが、、、
駅からほど近くにある、井の頭公園も散策してきました。

井の頭公園は、とにかく広大で、湖とかもあってのんびりムード満載。
しかも、動物園もあるらしい。。。行かなかったけど。

都心から少し離れただけで、自然豊かな環境がすばらしい。
そして、古い昔ながらのアーケードの商店街と、
比較的に新しいデパートなどが乱立し、とにかく、とにかくお店がぎっしり!!
でも下北沢より街が広いので、広くてぎっしりな感じです。

もうちょっとセレブな感じをイメージしていたのですが、
どっちかというと(駅前付近は)、、、、韓国とか台湾とかのアジアンテイストの街。

実は、私が中学生の時、東京に友達と遊びに来て、
その友達のお兄さんが東京で大学生していて、
案内してくれたのが、「吉祥寺」でした。

当時アーケード街を歩いた思い出あるんだけど、アーケード街もいくつかあるらしく、
たどり着けなかった。記憶がたどり着けなかったとも言う。

街全体が広く、休日のせいか人も多く、迷子になりそうな感覚。
でも一歩先に入ると、閑静な住宅街。

自然が多くて、楽しいお店が多くて…住みたくなる気持ち、納得。

そんな、何というか古きと新しきが混ざり合い、
そして静と動のメリハリもはっきりとある、不思議な街でした。





c0137720_14382896.jpg
のんびり、船をこいだり…







c0137720_14384793.jpg
アヒルの乗り物もスタンバイ。











c0137720_15101082.jpg
梅が咲いていました。早っ!
[PR]
by biteki_life | 2009-03-10 15:14 | リラックス・パワースポット
レイキとは、簡単に言うと宇宙のエネルギーを使った、ハンドヒーリング。
体や頭に手を当てて、ケガや疲れたところを癒してゆくというか、、、
手当て療法の一つらしいです。(ちなみに何の宗教とも関係ありません。)

日本発祥ですが、日系人によってハワイでブレイクして、
今はアメリカやイギリスで、「reiki」の名で、認知度はかなり高い。

実は1年くらい前、紹介で千葉のとある場所で、初めてレイキを体験。
百聞は一見にしかず…ですね。
かなり、驚きでした。脳がぐるぐるして。熱くて。でも気持ちよかった。

そして、最近、とってもとってもお疲れぎみということで、、、、
今回は、友人のレイキの先生(濱田さん)にわざわざ出張してもらって、
自宅でレイキをやってもらいました。

ベッドに仰向けになって、手を当ててもらうんだけど、
ほんと、ぽかぽかしてくるんだよね。私の場合は、頭(脳)に反応するのか、
脳がジーンとなる感じ。キーンじゃなくて、ジーン。。。

私はただ、横になっているだけ。感覚だけど、何か優しいものに包まれている感じ。

そしてレイキ後、今回も首の後ろが疲れているという指摘が。。。
前回も、別の先生なのに、そう言われました。

レイキ終了後、しばらくしたら、めちゃくちゃ睡魔が…。

その日から、いつもよりすばらしく寝付きがよく、しかも深い眠りで、
ぐっすり朝まで熟睡できました。

これもレイキ効果???

先生は、レイキ後、「変わらないでいい。」
というメッセージが私から読み取れたと伝えてくれました。

その時は、イマイチ分からなかったけど、
ちょっと時間が経ってじっくり考えてみたら、
いつも進化(変化)しようと焦っている、私。。。
どこか現状のままではいけないような気がしている、私。。。

そんな、汗アセの私のためのメッセージだったのではないか、、、
と考えるようになりました。

変わることは悪いことじゃないけど、どっかいつも無理しているのカモ…。
そうやって、立ち止まることも大切ですね。
心も体もリフレッシュできた、レイキ体験でした。



今回レイキをやってくれた濱田さんのサイトです。気さくで、優しい人柄です。
レイキ以外でもいろいろ活躍されています。興味のある方はぜひ!


Serendipity☆LABO
しあわせ発見力☆研究所
http://ae-mahalo.com/serelabo/


------------------------------------------------------------------------------

レイキの前に、腹ごしらえ。
c0137720_2033816.jpg

成城のイタリアンレストランで、コースで¥2000くらいだったかな。
大満足のランチでした。美味しいものは元気をくれるね。
c0137720_2035984.jpg
[PR]
by biteki_life | 2008-07-10 20:08 | リラックス・パワースポット

鎌倉、寺めぐり

先日、鎌倉出身の友人のエスコートで、お寺めぐりをしてきました。

あ~やっぱり、こっち方面に引越ししたい!
昔からひそかに思っていましたが、最近その思いが爆発しつつあります。
鎌倉・湘南エリアの海の近くでスローな生活を送りたい。
しかし、仕事のことを考えると今一歩踏み込めないのが現実…
フリーランスで家で仕事してるから、できそうじゃない?
とよく言われるのですが、週3~4回は、都心にあるクライアント(取引会社)に伺っているため、
実は、サラリーマンの通勤とあまり変わらない生活なのです。

c0137720_18484852.jpg
c0137720_18465836.jpg
やっぱり鎌倉は古い街なので、情緒があって、なんか心が和みます。
おみくじをひいたら、大吉でした♪なんかいいことがありそうな予感。








帰り際に友人が、私に一言。
「あなたが今住んでいるところも、一応ギリギリ東京だけど、かなり不便だし、かなりスローな空気が流れていると思うよ。」

確かに。駅前は便利なんだけど、少し離れるとまさに田舎。

海じゃないけど、長い川と緑に囲まれた、ギリギリ東京の、かなりのどかな、
まさに奇跡の住処だと、自分でもそう思います。。。

[PR]
by biteki_life | 2007-11-15 18:44 | リラックス・パワースポット