美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド( 5 )

むか~し、むか~しのそのむかし。
友達にもらった着物のハギレ(ちょうど袖の部分)をうまく利用して、
持ち手の木のワッカを手芸屋さんで買ってきて、
簡単バッグを作成してみました。

ミシンがないので、もちろん手縫いで。
サラッとした夏の着物のハギレだったので、強度を高めるため、二重にして縫いました。

手作り感満載だけど、なかなかかわいい♪

なぜかというと、、、、、、
再来週、着付け教室のみんなと、着物で初のおでかけがあり、
着物に合う、普段用バッグがなかったので、自分で作ることを思いつき、週末にチクチク…。

ま、1時間もかからなかったかな。簡単な作りなので。
でもやっぱり手縫いだから、生地になかなか針が通りにくく、苦労したケド。

何はともあれ、着物の装いでも、普通の洋服でも持てそうな、
なかなかあじのある、和風バッグ、完成です。


c0137720_1082061.jpg
これが、着物のハギレで作ったバッグ。なかなか渋い?









c0137720_1084089.jpg
見にくいけど、グレーの鳥がいるの。
[PR]
by biteki_life | 2009-11-16 10:15 | ハンドメイド
100年に1度の不況、、、、とまで言われているけど、
私のクライアントである化粧品業界は、今のとこは影響なし。今のとこはですが、、、、。

ということで、このご時世でも、私の仕事は、かなり増加中。
(必ずしも、忙しさとギャラが比例しないのがフリーのツライところ)

毎日、朝早くから、夜遅くまで、もくもくと仕事する日々…
たぶん夏くらいまで続きそうな勢い!

確かに私の自炊率は、著しく低下したけど(しょうがない)、
その代わりハマってるのが冷蔵庫の「ぬか漬け」。
ちょっと前からやってて、きゅうりやキャベツ、大根、プチトマトなど余ったものを
どんどんぬか床に入れていくだけ。冷蔵庫保存なので、毎日かき回す必要もなし。
2~3日に1回、気が向いた時にかきまわすだけ(笑)。
テイクアウトのものと一緒に食べています。うまし!

最近、ぬか漬け友達が教えてくれたのは、
大根を日干しして、カラカラにしてからぬか漬けするとのこと。
確かに味が凝縮されて、美味しいです!

こんな、のどかなことやってると、ひまな人だと自分でも錯覚しますが、
実際は、10年1度の忙しさです。ちょっと疲れます。


c0137720_19102179.jpg
こんな感じで、ベランダで大根と大根の葉を干しています。










c0137720_19104345.jpg
薄くスライスした大根も日干しすると、、、、、、







     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
c0137720_19105854.jpg
こんなカラカラ状態に、乾燥させて、
ぬかに漬けるだけ。食感もよし!味も濃縮されてよし!
[PR]
by biteki_life | 2009-04-10 19:26 | ハンドメイド

梅酒の季節だ~

今年も、梅酒仕込みのシーズンがやってきました!
毎年、仕込んでます。

手作りといえば、、、、昔は、もっとマメにいろいろやっていました。
カスピ海ヨーグルト、ぬか漬、ジャム、パン(ホームベーカリー)など。

しかし最近は、怠けてしまって、、、
ヨーグルトやぬか漬けは、いつも旅行から帰ってくる、、、、とダメになっているパターン。
マメにかき回したりしなきゃならないからね。

本当は、お味噌とか梅干、らっきょう漬けとかにも挑戦したい~

ということで、今年は、梅酒だけでなく、お酒を使わず、お酢漬けもに挑戦。
甘すぎるのが苦手なので、角砂糖を少なめに使用したけど、大丈夫かな?

やや心配ですが、出来上がるのが楽しみです♪




c0137720_1315964.jpg
これが、仕込んだばかりの梅酒。
梅+角砂糖+リキュール。
梅の色が茶色になってくる半年後くらいが飲み頃かな。











c0137720_1321557.jpg
こっちのチビ2つはアルコールなしのバージョン。
右)ほぼ梅+角砂糖。リキュール少しだけ。
左)梅+角砂糖に、お酢を入れたもの。
お水や炭酸で割ると美味しいとか。
[PR]
by biteki_life | 2008-06-02 20:51 | ハンドメイド
仕事上のトラブル、友達からの相談事、その他いろいろ心配事などなど、、、、
たまに、「考えだしたら止まらない病」にかかってしまって、思考がぐるぐるぐる…

そんな時は、頭を空っぽにして無心になるのが一番。
瞑想もしたりするけど、修行が足りないせいか邪念が、、、、

カラダを動かすのが好きなので、
「ひたすら、プールで泳ぐ。」「川辺をのんびり散歩する」を実行しているけど~

発見!!追加したい、無心になれる最新方法、
それが、「ビーズのヘアーゴム作り」。

ビーズ屋に行って、ヘアーゴムとビーズを買って来て、
ヘアーゴムについている金属シャワーの穴にテグス(ナイロンの透明の糸)に通すだけ。

めっちゃ簡単だけど、使うビーズの種類や色使いで、全く印象が違うものが出来上がるので、
何度も納得のいく色合わせでやり直したりして、思った以上に時間がかかり、
しかも無心になれます♪

私はビーズ初心者なんで、お店の人にいろいろアドバイスしてもらって、選んでいます。

思い通りに出来上がった時は、、、かなりハッピーだし、自分で使ったり、友達にあげたりと、
なんか一石二鳥なんです。

この夢中→無心を、仕事でまぎらわすと、、、、
夢中にはなれるんだけど、無心にはなれないんだよね~不思議と。

あ~ビーズでも無心になれなくなったら、座禅やりにお寺に行こうかな。



c0137720_2359241.jpg
→ピンクの2つが最新作です。
チェコガラスのビーズで作ってみました。
色の組み合わせで、仕上がりの印象も変わって見えます。
材料費1個300円にしては、なかなか可愛いかな。



c0137720_032636.jpg

→右側は、家にあった不要なビーズをごちゃごちゃに寄せ集めてみました。一番のお気に入り。




c0137720_017344.jpg
写真イマイチでよく見えないけど、髪に結ぶと、こんな感じ。→

[PR]
by biteki_life | 2008-02-04 23:51 | ハンドメイド

くま太、単身赴任へ

「くま太」とは、友人が毛糸で編んでくれた、くまのぬいぐるみの名前。
私の好きな色のブルーの毛糸で、わざわざ精魂こめて作ってくれたハンドメイドです。

天から降りてきて(?)、私が命名した名前が、「くま太」。
そう、くま太は、私にとって大切なお守り的存在でした。
いただいてから、しばらくは狭い我が家で、じっと私を見守っていてくれました。

しかし今は、田舎に住む妹家族のもとへ、泣く泣く里子にだしました。
ちょうど妹に赤ちゃんが生まれたということと、
その時、妹家族にあった方がいいかなという出来事が起こったから。

友人には申し訳ないのですが、くま太には単身赴任をしてもらいました。

今、くま太は、すくすくと成長している甥っ子(8ヶ月)の遊び相手として、
また、妹家族を温かく見守ってくれるお守りとして、
リビングの片隅でちょこんと座っています。

また、いつか戻ってきてね、くま太。
それまで、よろしくね、くま太。(涙っ)


c0137720_23275937.jpg

c0137720_2334165.jpgc0137720_23343318.jpg








くま太は、いつもはリビングにいます。
やんちゃな甥っ子のトモダチです。

[PR]
by biteki_life | 2007-10-14 23:10 | ハンドメイド