美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:財テク( 2 )

先日、懸賞金付きの定期預金というものを始めたのですが、、、
始めたことをすっかり、忘れていました。

東京にしかないのかな。
城南信用金庫の「スーパードリーム」という商品なんだけど、
普通預金に入れておくより、やや金利がよかったので、
面白そうだし、、、、、なんとなく、預けてみた。
でも、はっきり言って少額なんだけど~。

そしたら、なんと3等のコシヒカリ5kgが当たった~
当選したの知らなかったので、家にいきなり送られてきて、驚いたけど。
1/4万本の確率で当選。微妙な確率。高いか低いか分かんないけど。

大賞はなんと、最高100万、他にもトラベル賞8万円(JTB旅行券)とか。
毎年2回かな、抽選が行われるみたいだが…。

今度はトラベル賞、当たって欲しいな~

なんか宝くじっぽくて、いかにも信用金庫の昔懐かしい雰囲気がしたので、
預けてみたけど、なかなか楽しめそう。毎年自動的に抽選されていくみたい。
経営もヤバそうじゃないし。


今まで実家から三重産のお米を送ってもらっていたんだけど、
しばらくは大丈夫でそうです。



c0137720_16335847.jpg
新潟産のコシヒカリ、5kg。冷蔵庫保管にすると
美味しく食べられるそうなので、早速入れました。
[PR]
by biteki_life | 2008-05-28 12:53 | 財テク

外貨預金か株かFXか。

約、一ヶ月前、1ドル=95円台と約12年7カ月ぶりの高値をつけた円高現象…。
外貨預金者が殺到しているというニュース。
これは、初心者の私も波にのっとくべきか????

でももう少し待っていれば、もっと円高になるかも・・・・という、
いろんな専門家の記事を読んでアタフタしていたら、
あっと言う間にやや円安になってしまった(泣)。

でもその隙に手数料の安い銀行(イーバンク銀行)で、口座を開いたり、
一応準備をしているので、今度円高のタイミングが来たら、波にのってみようかな。
何事も、タイミングが大切。

私の素顔を知っている人には、意外と思われるかもしれないけど、
実は、かなり前から株に興味を持ち、専門書で勉強していた。
でもイマイチ取引に踏み切れず、、、、、、結局やっていない。
もっと勉強が必要だと感じるし、、、。

その後、FX(外国為替証拠金取引)の本を読み、いわゆるデイトレーディングがいいかも~
と、早速いろんなFXの会社の中でも手数料0円の会社を絞り、
初心者用のデモ版(PC)で練習してみた。デモ版なので無料で本番さながらの取引ができる。

簡単に言うと、FXは世界のいろんな通貨を売ったり、買ったりする取引で、
グラフを見ながら、安く買って、高く売る。その差額が儲かる仕組み。

が、しかし、、、、、数秒ごとに動くロウソク足をみながら、
いろんなチャートを分析しながら予測を立てて、売り買いするのって、
初めは面白いけど、疲れる。

ムキになってずっとPCの前に座り、売り買いしていると時間があっと言う間に経って、疲れる。

結果、疲れる…仕事にも支障をきたすということで、デモ版で止めとくことにました。
この労力は、本領の仕事で使った方がいいかなと思って。

だから外貨預金くらいの疲れないものがいいかな~と思って。

ま、とにかく数字に弱いから、あえてこういうものにチャレンジしているだけであって、
いわゆる「投資」ができるほど、余裕があるわけでもないし~
フリーランスになって、家にいる時間が長いから、何かできないかな~と考えただけであって、
初心者なので、カモネギ状態にされちゃうのがオチかもね。

でも私の周囲の先輩は、株や投資信託やっている人が多いから、
ついつい簡単に手をだしたくなってしまう、今日この頃です。

分析・研究が必要な世界、まだまだ未熟ものだからな~



c0137720_1720386.jpg
愛読書?でも結局何もやってません(笑)
もう少し、勉強してからですかね。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-31 23:50 | 財テク