美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事のお話( 21 )

c0137720_20463640.jpg
今、外部スタッフとして、とある会社に、
週3くらいで出社してます。
もともとフリーで請け負っていたお仕事がなくなる、
という想定だったので、営業活動し、
外注ではなく、外部スタッフとしてなら、、、
というお話で、お席を会社内に置いてもらい、
6月からスタートさせました。
でも、結局今まで頼まれていた化粧品の仕事が、
色々あり復活してしまい、波乱のスタート。
両立って、難しい。。。

その会社は、食品を得意とする制作会社。
女性社長は、元博報堂出身のバリバリの人。
シニアソムリエの理事でもある、
なんと63歳にしてエネルギッシュ。
見習いところ、いっぱいの人。
だから余計、大変。。。

やっぱ、フリーって、気楽でした。
だって、嫌なお仕事は断わったりできたし。
こちらの会社は、全て受けている感じ(笑)
食品以外でも色々多岐に及んでて、凄い!

はっきり言ってマネはできないけど、
なんとかお役に立てれば、、、
でも復活してしまった化粧品の仕事もあるし、
悩める日々です。

ちなみに、ワインスクールは終わって、
今はチーズクラスき行ってます。楽しいです。

日々、時間との闘いです。
写真は、妹の子どもの次男、私の癒しです。
なんて可愛いのか、、、こんな可愛い男は、いない(笑)
[PR]
by biteki_life | 2013-06-29 20:23 | 仕事のお話

いろいろ、バタバタ。

お仕事の話しですが、
今、新しい環境で新しい仕事が、
はじまりつつあります。

でも、なくなるはずの化粧品メーカーの
お仕事も何故か少しやってます。
少しだけど、今後どうなるやら。

もう、成り行きに任せる事にしました(笑)
やりくり上手にならないと!
忙しい毎日を送ってます。なんとか。

今は、月1でワインとチーズの教室に通い、
ワインのみんなと美味しい料理を
食べて息抜きしてます^ ^
かなり頻繁に息抜きしてます(笑)

⬇ワインとチーズの教室にて
c0137720_23392678.jpg





⬇〈俺のイタリアン〉は、予約が取れない人気店。
だってフォアグラやキャビアがいっぱいなのに、
1000円台でボリューム大なんです。
c0137720_23405258.jpg





c0137720_23415350.jpg
[PR]
by biteki_life | 2013-06-09 23:00 | 仕事のお話

忙しいっす、色々と。

GWは、後半から実家へ戻り、
子供たちとミヤリバー(宮川)で遊んだり、
友達と海辺のカフェに行ったり、
実家のリフォームのための手伝いをしたり、
かなりゆっくりしてきました(^.^)

そして、東京に帰ったとたん、
仕事のことでバタバタ、、、

来月からはあまり時間が使えなくなりそうだから、
まず、金融機関をはじめ、
日々の生活をなるべくシンプルにしてます(笑)

これが、時間かかって面倒(¬_¬)
改めて、シンプルに生きるのって、意外に大変〜
カードを減らしたり、荷物を捨てたり、
日々、やってます。

先日、友人にやってもらった、エンジェルカードの仕事運は、
ミラクル。マリア様みたいな女性が赤ちゃんを抱いていました。

深い意味はないと思いますが、
初めてのカードに、ドキドキ^ ^

新しい未来が待ってますね。
それが輝かしいか絶望かは分かりませんが、
自分で選択していきたいと思います。

⬇では、写真はGWでのひととき。

c0137720_2348127.jpg



c0137720_23485327.jpg



c0137720_23495183.jpg
[PR]
by biteki_life | 2013-05-19 23:35 | 仕事のお話
友達が入院中なので、
美人女子と一緒にお見舞いに行ってきました^ ^
今月末に退院できるとか。よかった、よかった。

美人女子は薬剤師さんなので、
入院中の友人は色々質問してた。
お薬治療は、退院しても続くから、
心配事も多いのかな。退院後は、仕事もまた
イチからスタートするらしい。自営業だから。

私も仕事の事で、色々動き始めました。
まだまだ着地点は見えず、、、
しばらくはこんな感じで、流動的だと思います。

でも、いろんな人と会って、話して、考えて、
ようやく、その流動的な感じを受け入れたかな。

たぶん何かを捨てたから。
今までのクライアントに対する思い、プライド、
面倒くさがっている自分とか。

いつも、人がヒントをくれるんだって、気づいた^ ^
私って、人間嫌いだったのにな、昔は(笑)

だからと言って、人に頼りきったり、
依存してしまうのはNG。
その辺りの距離感は難しいけど、
ぶつかって覚えていったかな。

とりあえず、元気なうちにもう少し、
がんばろ(o^^o)

⬇お見舞いの後に、新大久保で韓国料理。
サムギョプサル、美味しかった(^.^)
c0137720_2353812.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-04-14 23:53 | 仕事のお話
今日はあいにくの雨ですね。
打ち合わせで外出していて、さっき帰ってきました。

雨だと最寄り駅まで徒歩なので、かなり大変!
片道20分なので、往復40分のウィーキングです。
バスもあるんだけど、今日は荷物が少なかったから歩きました。

で、ほっと一息。
ほうじ茶オレを作りました。

牛乳に、ほうじ茶のティーパックを煮出しただけ。
ロイヤルミルクティーみたいな感じ。

ただ、ほうじ茶の方が味があっさりしてるかな。
おいしいです。ってスタバのメニューのパクリですが。

今週は、仕事がちょっとハードな週。
そんな時って、GWに行った「こうの浜」の海のきれいな風景が、
仕事しながらも頭の中にどんどん出てくるの。

そう、フラッシュバックみたいに。不思議です。

c0137720_18334849.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-05-22 18:41 | 仕事のお話

"休む"ということ。

昨年の夏の終わりから、今年の1月中ごろまで、、、、
かなり忙しく、ひたすら突っ走って仕事をしてきました。

で、幸いにも仕事が落ち着き出した今年の2月、3月は、
頻繁に実家に帰らなければ行けない事情ができ、
行ったり来たりのバタバタの日々が続きました。

そんな中、新規のお仕事をもらいましたが、
昨年からの「疲れ」がかなり残っていたのと、
実家との往復の慌しさから、今は無理かなと判断。
結局、新規の仕事は断って、かなり仕事をセーブしていました。

セーブしたのは、フリーランスになった5年間で初めてだったし、
このご時世なのに、もったいないかな、、、と思いつつも、
私自身もかなり「心」が疲れていて、
仕事に対する気力・活力がなくなっていたのです。

心が枯渇した状態。で、思ったこと。

"休む"というのは、別に1週間、2週間、完全オフにする。
ということだけじゃなく、毎日のやるべきことを少しずつ減らしていく、
そんな「少しずつオフ」も、実践してみてかなり有効なんだなということが分りました。

昔は、疲れたら海外旅行に行って、活力を養ってきましたが、
それができなくても、今回は日本にいながら気分転換して「休む」ことが出来きるなんて!

新しい発見です。

またGW前から忙しくなることが決定していますが、
今は、仕事に対する活力が沸いてきているので、楽しみです。

そして、また疲れたらまた休む。

そうやって心と体の声を聞いてあげながら、
ボチボチとやっていきたいと思います。
(できるだけ長く)


c0137720_17333132.jpg
さっき、散歩がてら砧公園へ。
家から徒歩30分くらい?
ここの桜は、かなり「しだれ」ていて、
触れるくらいの低さが特徴。
だから迫力がスゴイ!
まだ、なんとかキレイだった。
帰りは、疲れたのでバスで帰りました。
[PR]
by biteki_life | 2012-04-13 17:44 | 仕事のお話

複合機、買いました。

ついに買いました!ジャーン!!

この存在感のある大きい物体こそが、
コピー、プリンター、スキャナー、FAX機能をもったエプソンの複合機なのです。
価格コムで、確か4万円弱でした。

c0137720_21575859.jpg









そもそもプリンターが壊れて困っていたら、
家の近所で新しい感じのプリンターを偶然拾い(フツーは拾わない(笑))
それを使っていたら、1ヶ月でまた壊れたため、
意を決して複合機を購入しました!

すごーい!どてかい!!
A3サイズ対応だから!!

いろいろ調べたけど、やっぱり複合機で、
私のように仕事でA3サイズを頻繁に使うのであれば、
エプソンが一番いいかな。

しかもスキャナーまで付いて、すごい便利。
果たして、どれだけ使いこなせるかは分りませんが、
私の狭い仕事場がさらに狭くなりました。確実に。

複合機を左側に置いて、、、、、
仕事机の上も、少しだけ片付けました。
机の下には、本棚が入るようになっています。

↓こんな感じです。
c0137720_21583141.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-04-03 13:56 | 仕事のお話

向上心。

気が付けば、10月も半ばすぎ。
忙しすぎて、あっという間です。
宮城から友達が来ていましたが、仕事に締め切りがピークであまり相手できずに、残念。

ところで、今日、ふっと思ったワードは、「向上心」。しかも男版、女版。
身近な話で申し訳ないのですが、
母を見てると、すごく「向上心」がある人だな、感心します。
昨年9月、脳梗塞で倒れ、幸いにも運動機能は麻痺しなかったのですが、
やはりその分「しびれ」という不快な現象に悩まされ、半身は今もやっかいな事に。

でも、ウオーキング、ヨガなどなど。
いい事はすべて取り入れ、趣味の洋裁も再開し、
病に負けたくない。少しでも向上したい。という熱意はすごいな、と思います。

一方、父親は、大きな病気はしないけれど、
家族にいろんな事が起きても、
淡々と毎日をマイペースに、向上心なく送ってる感じ?仕事だけはちゃんとこなして。

そういう父の姿をここ1年みてきて、はっきりいって「????」だったのですが、
最近は、仕事をずーッと50年近くやりながら(小さいながらも経営者として)、
そうそう「向上心」とか言ってられないのかなと、ふと思いました。

母のような短距離ランナーで仕事をしてきた人にとっては、
「向上心」をもてる気力はあるかもだけど、
父のような長距離ランナーで50年近く仕事している人は、もう「向上心」なんてないのかも。

ま、上には上がいて、父の兄であるカリスマ経営者(創設者)は、
70歳をすぎても真っ赤のスポーツカー(オープン)を乗り回し、ファッションも粋。
もちろん知識も豊富だしアイフォンとかいつも最新の家電大好きな、エネルギッシュ人間がいます。

ま、私の三重に住む、おじさんにあたる人なんだけど、その人は例外。
あんな人、東京にもいないもん。

さて、私自身の「向上心」はどうなのか。
気力と体力、両方必要ですね。

お洋服、アクセサリーの新しい仕事は、想像以上に大変で、
はっきり言って、凹んでいる日々。

それに、どんどん健康食品とか、海外の化粧品に仕事も入ってきて、
日々、追われているだけ。「向上心」を考えている時間もありません。

ただ、自分の能力は、分かっているつもりなので、
「のびしろ」を考えつつも、突っ走るしかないですね。

その自分の「のびしろ」が想像を超える時もあるし、予想を裏切る時もあるわけで。

ま、疲れて、疲れて、たまにリフレッシュして、また疲れて。
いつか終わる、このループを見守るだけ。

楽しむ余裕は、まだないけど、
いつか「肩の力がやっと抜けたね」と言われる日が来るといいな、
と思います。
[PR]
by biteki_life | 2011-10-16 21:14 | 仕事のお話

念(ねん)

よく、「念が強い人」という言い方をするけれど、
仕事に関しては、私は「念」がすごく強いと思う。

例えば、ずっととあるメーカーの化粧品の仕事をしているが、
メーカー側にいろいろややこしい問題が勃発して、
「しばらく化粧品じゃなく、健康食品とかの仕事がしたいな。」
もしくは、
「アクセサリーや洋服などのカタログの仕事もしてみたい。」

この2つは、ずっと私が心に密かに、でも強く持っていた「念」である。
すると、2つ同時に、つい最近ですが実現することになった。

もちろん、フリーランスだから、こんな仕事がやりたい!
と営業をかけることができるが、今回は、何ひとつ自分からアプローチかけていないし~。

基本的に、棚からボタ持ち精神が嫌いなので、
今まで、やりたい事はすべて自分から働きかけてきたのだけど、
今回は初めて、何も働きかけてないのに「実現」したので、びっくり!!

「願望」が「念」となり、「実現」されていく。。。。ただの偶然か念の強さかは分かりませんが。

しかし、2つ同時に仕事がきたので、超忙しい~~!!
初めての仕事なので、時間もかかるし、覚えることも多いし、表現方法も違うし!!
でもね、やりたかった事なので、大変だけど充実してるかな。

この念の強さが、仕事以外でも発揮できればいいのに、、、、、。
と思う、今日このごろでした。
[PR]
by biteki_life | 2011-09-22 21:12 | 仕事のお話
そろそろ、年賀状の季節ですよね。
私は毎年、かなり早めに年賀状を作成しています。

というのも、師走は何かと忙しいのが分かっているから。

でも、ここ最近は、市販の年賀状を買って、
宛名だけプリンターで印字して、一言添えて、切手を貼るだけ。

しかも、仕事上の最低限の人にしか、出さないです。
プライベートの友達に出すのは、ごくごく少数。

仕事をお休みしていた時は、一切誰にも出さなかったりしたけど、
あの時は、楽だったな~

今年は、去年以上に出す人をしぼっていく予定です。
仕事上の人とか、特に。
正直、キリがないし、逆になんか社交辞令感がアリアリで、嫌なんですよね~
フリーだから、そういうのが大切だとは分かっているんだけど、、、、、、
本当に、年賀状が仕事の上で顔つなぎになるのかな?疑問だし。

正直、日頃お世話になっているから、出させていただきます、くらいな感じです。

ということで、仕事が暇な日に、地味に年賀状を作成していきます。
はっきり言って、テンションがあまり上がらない作業ですが、
年賀ハガキのうさぎの柄が可愛かったので、がんばります。



c0137720_2239392.jpg
いつも伊東屋で年賀ハガキを買っています。
来年は、うさぎ年なので、
かわいいものが多かったです。
[PR]
by biteki_life | 2010-11-10 12:20 | 仕事のお話