美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:仕事のお話( 21 )

気分はお正月?

暑い日が続いていますね♪
気がつけば、もう7月。
今年も半分以上過ぎてしまいました。

今年は2月~5月くらいまでがモーレツに忙しかったからか、
その間の出来事は、さっぱり覚えていないほど。
ただひたすら、働いていた記憶しかない!恐い!!

フリーなので忙しいのは、いい事なのかもしれませんが
忙しすぎても、心が落ち着かないし、
あまり暇でも、不安(生活面で)になるし、、、、、
でも「ちょうどいい量の仕事」っていうのは、ありえないというか、
偏ってしまうのは、ある程度しょうがないと、まあ腹をくくっています。

そして、今は、すでに2011年のお正月に向けての仕事をしています。
だいたい半年先の仕事をすることが多いので。

なので、気分は、すでにお正月。
空想の中では、寒くて、まったりとしたお正月ムード満載。
冬のメイクのページを企画したり、書いたりしています。

そういう意味では、いろんな季節にトリップできる不思議な仕事ですね。


c0137720_12225444.jpg
過去のお正月の雑誌を見て、研究中。
[PR]
by biteki_life | 2010-07-08 12:27 | 仕事のお話
しばらくぶりの更新です。
忙しすぎて、ブログを書こうという気力もなかったので。

といっても、忙しいのは、、、、、、、今も継続中。

何をしていても、頭の中が「文字」「言葉」で埋め尽くされている日々です。
あ~しんど。
切り替え、切り替え、と思い、今、ブログを書いています。

そんな日々なので、今年、花粉症デビューしたかも…。
目頭がかゆく、鼻がムズムズ…
免疫が下がっているのは、自分でも分かるけど。
新しい仕事が入り、今までの仕事とピーク時がばっちり重なり、
しょうがないんだもん。でも休みたい。休みが欲しい。

でも、いい事がひとつ!
それが、仕事上でのシンクロ効果。

まったく別の特性をもつ会社なのに、
例えばB社の文章を書いていると、「あ!A社にこれは使える!」みたいな。
同じ表現が当てはまるとかじゃなく、あくまでもヒントが降ってくるというか、、、、
そして、深い部分でシンクロするのです。

ま、今までも合ったけど、このシンクロ具合は、次元が違うかも。
ま、一般的には相乗効果みたいなものかもしれませんが…
面白い経験かも。

ということで、とりとめのない終わり方で、仕事に戻ります。

では!もう桜の季節ですね。
[PR]
by biteki_life | 2010-03-17 12:25 | 仕事のお話

ただ今、仕事中。

先日、

仕事の量×報酬×休み
この3つが、、、、黄金バランス。

と書きましたが、仕事には「量」だけじゃなく、「質」も大切なポイントですね。
特に私の仕事は、その「質」によって、報酬も変わってくる場合があります。

例えば、高度な仕事をした場合(新規ブランドの立ち上げとか)と、
すでに発売されている製品の焼き直し的な仕事をした場合、、、、
上記の2つは、明らかに"労力"が違うわけなので、報酬にも差がつきます。
もちろん、高度な仕事をした場合の方が、報酬も上がります。


(ただし、クライアント(お客さん)の予算もあるから、なんとも言えない時もあります。)

がむしゃらに報酬UPを望んで、焼き直し的な仕事の量をいっぱい増やす方法もありますが、
高度な仕事をしていかないと、実力も向上しないわけで、、、
やはりある程度自分に、負荷をかけていくことも必要で。

会社だとある程度段階を得て、ステップアップできるけど、
フリーだと、それがなかなか難しいのです。
何故かと言うと、ほとんどの仕事が「依頼制」だからです。

例えば、面識のない会社に、御社の仕事をやりたいから、、、、、
と私が自らクライアント先に営業に行っても、
そのまま、採用!となる場合もなくはないけど、確率的にはどうかな~高くはないかも…

あ、あくまでも、選ぶのはクライアント先だし。。。

ということで、目の前に来た仕事を、一生懸命する。
これに尽きるということですかね。
後は、今後のことも少し視野に入れながら、新規営業をしていくのもいいかもしれません。

ま、今はそんな余裕がないですが。。。





c0137720_11311626.jpg
春の新色の口紅。
その色の説明を書くため、手に試し塗り。
かなり、地味~な仕事です(全体的に)。
[PR]
by biteki_life | 2009-10-06 12:34 | 仕事のお話

確定申告の時期ですね。

今年もやってきました、確定申告。
私は毎年、「青色」で申告しています。(青色と白色があるのです。)

私の場合は、払いすぎていた税金が、確定申告をすることで戻ってくるというわけ。

しかし、この青色、実は2種類あって、
いつもは、10万円を控除してくれる「青色」で申告していたのですが、
今年からは、65万円を控除してくれる「青色」で申告しようと思っています。

ちなみに、、、、、65万円というのは、あくまでも控除の対象(マイナス、差し引かれる)
というだけで、65万円がそっくりそのまま戻ってくるわけではありません(笑)
念のため。確定申告と無縁の人は分からない世界ですよね~

面倒なのでは、今までと帳簿の付け方が変わること。
単式簿記から複式簿記へ。
また新しく計算しなきゃいけない(損益計算書や貸借対照表)ものもあり…。

その帳簿をつける労力と、最終的に戻ってくる金額(まだ不明ですが)との
割が合うかどうか…疑問ですが、
私の周りでは65万円控除でやっている人がかなり多いので、
とりあえず今年は、チャレンジ!!!!してみることにしました。

専用のソフトを購入して入力すれば、ややこしい計算はやってくれると聞いたものの、
専用ソフトも結構高い!2~3万円くらいかな。

といろいろ迷っていたら、書籍を買ったら無料でダウンロードできるソフトとめぐり合い、
その書籍をマニュアルに、今、少しずつ完成しつつあります。

確かに面倒だけど、慣れれば大丈夫かな。

予算があれば税理士さんにお任せできるのですが、
でもコツさえつかめば、自分でできるかな。
私の場合、仕入れや資産もないから、すごくシンプルなんで。

フリーって、なんでも自分でやらなきゃいけないから大変だけど、
私の場合は、戻ってくるお金のための申告なんで、今年も悪戦苦闘するしかないゾ!
ということで、ボチボチ完成させています。





c0137720_14431565.jpg
おすすめの本。
初心者なんで、分かりやすいのが一番。

All Aboutガイド
ゴマブックス株式会社
¥1500
[PR]
by biteki_life | 2009-01-20 15:22 | 仕事のお話
先日、とある化粧品会社の読者モデル、、、、
みたいなことを経験しました。

ヘアメイクさんにメイクしてもらって、
スタイリストさんが集めたくれた服を着せてもらって
(結局自前の洋服になってしまったが)、
カメラマンさんに写真を撮ってもらって、、、、

普段は裏方なので、こういうのは、慣れてないので大変。
しかし、貴重な経験をさせていただきました。

しかも!!!掲載されるのはとっても小さい写真なのに、
時間をかけて手間をかけて、撮影されています。
また掲載がオープンになったら、お知らせしますね。

では、スタイリストさんに密かに撮ってもらった、
メイキングの写真をこっそりお見せします。こっそり。。。。。


c0137720_10352025.jpg
黒い傘がいっぱい。撮影のセットの裏です。
この傘や器械で、光(照明)を調節しています。





c0137720_1041415.jpg
ヘアメイクさんがわざわざ合間に直してくれたりして、
本物のモデルのように至れり尽くせりです。








c0137720_10413077.jpg
カメラマンさんは、いろいろ笑わしてくれたり、テンション高めです。
面白い人だったので、リラックスできました。
[PR]
by biteki_life | 2008-11-14 10:56 | 仕事のお話

祝★地元誌、第三弾。

第三弾の告知です♪

私の地元、三重県伊勢市にある情報タウン誌「Simple」
”東京セレクト通信”というコーナーを書かせてもらっています。

東京で話題のお店を取材し、
三重の人が出張や遊びでふらりと東京に来たときに、
寄っていってほしいお店などを紹介しています。

今回は、薬膳火鍋です。

本当に美味しい、ヘルシー、肌つやつや鍋なので、
寒さが日増しに厳しくなりつつあるこの季節に、ぜひ食して欲しい鍋です。

しかしながら、このコーナーは今回で終了。
短い間でしたが、ずっと東京で仕事をしているので、
生まれ育った故郷と何かつながりたい~と漠然と思い立ち、実現した仕事です。


また、記事の中に、私のプロフィール写真も掲載させてもらったので、
「もしかして、Simpleに載ってた、東京の人?」
と、直接知らない人から何人かに言われたのは、確かにビックリ体験。

たった、1ページの記事なのにね。
それだけ、Simpleを読んでる人が多くて、目に留めていて、
本当に三重県人に根付いている雑誌なんだな~と思いました。

私が、高校の頃からあった雑誌に、
まさか自分がこんな風に載ることになるなんて、
人生って、やっぱり不思議。
何が起こるか分からないです。



c0137720_19473511.jpgこちらが、10/10発売の11月号の「Simple」です。
秋のおでかけに、参考になること必至。
三重県のお住まいの方は、
ぜひ書店やコンビニでお買い求めください。











c0137720_19482691.jpg私が書かせてもらっているのは、
P110の「東京Select通信」というコーナーです。
しかしながら、今回で終了です。
また機会があれば、、、、いつかどこかで。
[PR]
by biteki_life | 2008-10-15 20:03 | 仕事のお話

祝★地元誌、第二弾。

先月、第一弾のデビューを告知させていただきましたが、
今回は第二弾の告知です♪

私の地元、三重県伊勢市にある情報タウン誌「Simple」
記事を書かせてもらっています。

今回はおすすめの化粧品を紹介しています。
ユーザー目線の、生の声で書かせてもらっています。
ぜひ読んでみてくださ~い。


先月号「Simple」(8/10発売9月号)のデビューを
ブログでアップしたら、
地元の友達から「見たよ~読んだよ~」という声が次々とあり、
うれしいケド、やや恥ずかしいみたいな。

というのは、普段は広告の裏方の仕事をしているので、
顔写真が載ることは、まずゼロ。
しかし今回は、顔写真を載せてもらっているのです。
(デジカメで自分で片手で撮った写真)
だから、なんとなく恥ずかしさも倍増というわけで。。。

しかし、家族や友人たちは、コピーライターという私の職業に、
長年イメージがつかめなかったらしく、
先月号「Simple」を見て、ようやく、ピンときたらしいです。遅っ!

そして、姉があんまり知らない人からも、
「もしかして妹さんって東京で仕事しているって、
9月号のSimpleに載ってた人?」と訊かれたそうで、、、
ドンピシャで分かったらしく、名前とかフルネームで載せてないのに、
よく分かったよね~と驚いていました。
ほんと、世間は狭いですね。



c0137720_2343542.jpg
こちらが、9/10発売の10月号の「Simple」です。
秋ならではの楽しい情報が詰まっている一冊。
三重県のお住まいの方は、
ぜひ書店やコンビニでお買い求めください。











c0137720_23441492.jpg
書かせてもらっているのは、
P81の「東京Select通信」というコーナーです。
私が名カメラマン(?)なりすまして、
美肌の友人を激写しています(笑)。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-15 00:14 | 仕事のお話

祝★地元誌、デビュー。

高校卒業まで生まれ育った、三重県伊勢市。

そんな思い出のたくさん詰まった地元で、
長く、愛されている情報タウン誌「Simple」の誌面に
記事を書かせていただくことになりました。

祝★地元誌、デビューです。

三重の人が東京に来た際に、ふらりと寄ってほしいお店の紹介や、
私自身がハマっているモノを紹介するといった、記事内容です。

東京の風、三重に届け!

東京暮らしが長くなってきて、すっかりこちらの生活に慣れ親しんでいますが、
心はいつも地元とつながっている。

そんな気持ちを再認識できるお仕事です。

三重に住んでいる方は、書店やコンビニでぜひ、お買い求めください。



c0137720_10172812.jpg
8/10発売の9月号の「Simple」、絶賛発売中です。
美味しい情報、役立つ情報満載で¥390です。







c0137720_10193328.jpg
P114に「東京Select通信」というコーナー名で、
記事を書かせてもらっています。
[PR]
by biteki_life | 2008-08-18 10:26 | 仕事のお話

撮影現場こっそり撮り

とある日の、モデル撮影風景…こっそり撮ってきました。

私は、あまり撮影現場に行く機会はないのですが、
ごくごく、たま~に、スタジオ入りします。頻繁じゃないけど。

撮影スタジオにいるメンバーは、クライアントでもあるディレクターさん、
アートディレクター(いわゆるAD)、カメラマンとそのアシスタントさん、
ヘアーメイクさん、スタイリストさん、そしてモデルさん。

そんなメンバーで、現場は大忙し。

私は邪魔にならないよう、こっそり佇んでいます。特にやることないのでっ。
撮影時のモニターを、すっごい後ろから眺めています。

そして、ヘアーメイクさんが一息ついた頃に、直撃!
メイクのポイントなんかを掲載するときのために、話を聞くため、ひたすら待っているのです。
このタイミングが難しい。結局、正味10分くらいの話なのに、
6時間とか待っている。。。ということもザラ。

当日のヘアーメイクさんは、本当に大忙しなので、しょうがないです。
じっと耐えています。

なので、撮影の日はあまり何もしていないのに、、、、いつもどっと疲れます。
気疲れってやつですね。

でもいつも家で1人で黙々と仕事しているから、たまにはいろんな人と触れ合う、
いい機会なのかもしれません。



c0137720_12592664.jpg
この照明の向こうにモデルさんが…。
ビューティー系のモデルさんなんで、
背はそんなに高くないですが、
体はやっぱり細いです。










c0137720_1302487.jpg
スタッフの打ち合わせの机。
ADが作成する撮影シートに添って、
みんなが準備を進めます。







c0137720_1303678.jpg
スタジオにある機材。
照明とか、細かい機能があるみたいですが、
よく分からないです。








c0137720_1305480.jpg
スタジオの天井。
ここもいろんな仕組みが隠されているようです。
[PR]
by biteki_life | 2008-06-11 10:34 | 仕事のお話

フリーな日々

フリーランスって、どんな感じで仕事してるの?
とよく聞かれます。
そこで今日は(珍しく?)仕事の話をしてみたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
確かに、会社員と違って時間の制約がないので、
仕事スタイルはイロイロだと思います。
超夜型の人、曜日の感覚なしで働く人、365日働く人…

私の場合、時間の使い方は、会社員の時となるべく同じスタイルでやっています。
起きる時間もほぼ同じ。(たまに寝坊したり、、、忙しすぎると5時頃起床することもあります。)
月~金でスケジューリングして働きます。
それで間に合わなかったから土日にやります。それも会社員の時と一緒。

難しいのは、オンとオフの切り替え!自宅兼事務所なので。
ある意味、メールをチェックすると仕事が発生するので、
お休みの時はなるべくメールを見ない=PCを立ち上げないようにしています。
緊急時は、メールじゃなくて電話で連絡してくるから。

私がメインでやらせていただいているクライアントは、
スケジュールがしっかり組んであるので、非常にありがたいです。
そのメインのクライアントを軸に、単発の仕事を月に何本か入れている状態です。

最近はメールでのやりとりも多く、そういう意味では時間を有効的に使えるけど、
メインのクライアントにはかなりの頻度で会社に伺っているかな~
出たり入ったり、、、クライアントが遠いからそれが大変なのですが、、、、
大変な分は、報酬+αでいただけている気がします。
-------------------------------------------------------------------------------------------
しかし、壁にぶち当たる時もあります。
コピーライターを1人でやっていると、
やはり制作業なので、ある程度、生産性を上げなきゃいけないこと。

あんまり声を大にして言いたくないけど、、、、
生活がかかってますからね~趣味ではないので。
ある意味、合理的にならざるを得ない場合もありますね。
ビジネスライクってやつです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
大型のお休みはGW、お盆、お正月ですかね。
メインのクライアントに合わせて休みます。
ま、その時の仕事の状況次第ですが。

しかし、海外旅行が最も高い時期!!
でも旅行って、行けるときに行っとかないと、いつ行けるか分からないし…。

だって、休まないと仕事する気力が…アイデアも湧いてこないし。
「ゆっくり休んで、しっかり仕事する。」がモットーですかね。誰でもそうだと思いますが。。。

ま、誰かを雇ったり、会社組織にしたり…という発想が全くないので、
1人でコツコツ、地道にやっていくだけです。
でもこれから、新しい仕事がいくつか増えそうで、
ますます忙しくなりそう♪がんばらないと、な。。。




c0137720_11173928.jpg
私にしか解読不可能な手帳。
メモ魔です。アイデアも書き込んでます。





c0137720_11175832.jpg
癒しの空間。
元格闘家の須藤元気を貼っています。
彼の本も好きです。
姪っ子からもらった手紙も貼っています。










c0137720_11181785.jpg
仕事机です。本当は右側に書類が盛ってあって、、、
汚すぎて、デジカメに撮れませんでした。
書類の雪崩注意報、いつも発令中。
[PR]
by biteki_life | 2008-05-22 19:51 | 仕事のお話