美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:桜( 6 )

葉桜クルーズ

きのうは、葉桜クルーズでした。
勝どきから、出航してスカイツリーと
アサヒビールのキントウンのビルを眺め、
なんか懐かしい〜かんじ。

爆弾低気圧の影響で、雨だったですが、
久々のワイン仲間に会い、楽しめました\(^o^)/

c0137720_13235110.jpg







c0137720_13231736.jpg






c0137720_1331149.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-04-06 23:08 |

おうちでお花見

今日は嵐みたいな日で、せっかくの桜が散ってしまいましたが、
先週末、私の家でお花見しました。

家のリビングから、ちょうどお花が見えるのです。
だから、家にいながらお花見ができるという、贅沢極まりない感じ。

なのでお友達3人で、お花見しながらダラダラと飲んで、食って、、、、
お腹いっぱいになって、とっても楽しい1日でした。

宴会するってことで、家もきれいに(一応)掃除できて、
よかったです♪


c0137720_142303.jpg
いつもの、もてなし料理です。
前菜は、、、、

手前は
●マグロのアンチョビドレッシングサラダ。

右側は
●チーズとアボカドの盛り合わせ。

中央の2つは
●生ハムとサーモンの玉ねぎ巻き。

●自家製ピクルス

一番奥が、、、、
●伊勢志摩産わかめと冷奴。


c0137720_14232542.jpg
→ちょっと暗いけど、
こんな感じで、窓から桜が見えます。















c0137720_14244220.jpg
ワインが進む、進む。
写真の奥に食べ残しがちらりと見えますが、
赤ワインに合うようローストビーフも作成。
しめは、リゾットでした。(写真はなし)









c0137720_14253134.jpg
途中は、伊勢のマスヤのお菓子で一休み。
ピケとおにぎりせんべいです。
名古屋出身の人がいたので、懐かしい~と好評。
[PR]
by biteki_life | 2012-04-11 14:40 |

花に癒された日。

先週、お花見に行ってきました。

小石川植物園という、都営三田線の白山駅から徒歩10分くらいの、
東京大学がやっている、植物園です。かなり広いです。

桜以外にも、いろんな花や木々がいっぱい。
バタバタしている日常に、つかの間、潤いをもたらしてくれました。

でも、この忙しい中で、着物を着て外出するのは、大変だった。。。
精神的に苦痛。着付けるのも、一苦労。帯結びに悪戦苦闘。2ヵ月ぶりに着たので。

仕事は、GWもあるし、もうひと頑張りかな~。
でも少しづつ落ち着いてきています。
よかった、よかった。

でも、もうひとふん張りが必要なので、がんばろっと。
最近早起きして、仕事に取り組んでいますっ。



c0137720_15185255.jpg
小石川植物園の桜。
有料(¥330)だし、
広いからまだ空いている方かな。
桜が満開で、きれいでした。






c0137720_1520192.jpg
着物の仲間と。





c0137720_15193031.jpg
アップのさくら。





c0137720_15204848.jpg
洋風のつばき。







c0137720_1521890.jpg
ミニつつじ。
[PR]
by biteki_life | 2010-04-06 15:37 |

もう、桜の季節か~

気が付けば、すっかり桜の季節ですね。
今日は冷たい雨が降っていますが、、、、

一心不乱に仕事をしてて、花を愛でる気持ちも、
なんか最近忘れ気味…。やばいです。

でも、週末は、日帰り温泉に行ったり、イケアに行ったり、
ちょこちょこリフレッシュはしていますよ。

しかし!!!!油断は大敵で、この忙しい波は、全然終わらないっす!!
気を抜かず、なんとか最後までがんばってやり切ろうと思ってマスが…。

あと、花粉デビューしたっぽかったから、
和歌山の「じゃばら」をネット買いしました。
邪気払う=じゃばらの語源らしく、もともとは柑橘類なんです。

私は、原液果汁を飲んでいますが、ジャムやお菓子などに
このじゃばらを使った商品がたくさんでています。

花粉症に効果があったと大学の研究機関で発表されてから、
すごい売れ行きらしいです。
私の場合、花粉症のプレデビューみたいな感じで、
症状があまり激しくないので、今のところ目に見える効果はありませんが、
予防も兼ねて、毎日飲み続けようと思います。
薬に頼る前に、ネ。

では、また!

c0137720_17405897.jpg
これが、「じゃばら」です。
果汁と飴を買いました。
あと、台湾で買ってきた凍頂ウーロン茶を常飲し、
ヨーグルトも毎日食べています。
花粉症には、腸内環境を整えるのがいいらしいので。




c0137720_17411495.jpg
大家さんの庭に咲く、桜です。
一番桜で、毎年すごく早い時期に咲きます。
[PR]
by biteki_life | 2010-03-24 17:51 |

散りゆく桜を見ながら…

今日の東京の天気は、嵐みたい。雨風がスゴイ。
東京の桜は、先週末が見納めだったかも~。

実は先週、先々週と2回にわたって、「ベランダ★お花見★BBQ」を実施。
そう、我が家はベランダから花見ができる絶好のロケーションなので。

真昼間からミニBBQセットで、お肉をジュージュー焼きながら、ビールをゴクリ、桜をチラリ。
なんとも至福のひととき~。

そもそも大活躍のミニBBQセットは、
川原にほど近いこの家に引越してきた時に、購入したもの。
何回か川原でBBQをしたものの、その後川原でBBQが禁止になってしまった。(ショック)

なので去年から、「ベランダ★お花見★BBQ」を開催しているけど、
いつ近隣から苦情がくるか(煙がすごいから)、ちょっとヒヤヒヤしながら、やっています。

夕方になると寒くなるから、家の中に入り、再び、飲み会に。
気のおけない友人と、いろんなくだらない話から、マジメな話まで、楽しいひとときでした。

さようなら、桜さん。また来年だね。




c0137720_11405165.jpg
もう、葉桜っぽくなっていたけど、、、、
満開だけが真の桜じゃないし、
散りゆく桜もまた、風情があってよし。



c0137720_11425469.jpg
桜のじゅうたん。
見えるかな?まだ淡いじゅうたんですが…。




c0137720_11442976.jpg
野菜、お肉、ほたて、ブリカマ…いわゆるBBQの材料です。
魚分野では、ブリカマが美味しかったな~脂がのってて。




c0137720_11453538.jpg
ミニBBQセットでも、かなり楽しめる。
焼いて焼いて食べまくれ!!
野菜分野では、プチトマト、そら豆がおすすめ。





c0137720_11401290.jpg
ホタテを食べる、友人。
相当にキュートな人です。
[PR]
by biteki_life | 2008-04-08 12:01 |

花も団子も。

桜が満開で、過ごしやすいシーズンですよね。
先週は、友達を呼んで我が家のベランダでお花見・ミニBBQをしました。今週もやります。

そう、家のすぐ前に小さな公園があり、そこに桜の木が数本植わっていて、
ベランダからお花見ができる、すごくいいロケーションなのです。

なので今日は、ベランダに出て、お団子とビールでお花見です。
さっきまでプールに行ってて、ひたすら泳ぎまくってきたので、
ビールが旨い!お団子もなんて美味しいんだろう…

桜は、ちょっと散りかけてしまっているけど、散った花びらが道端にたまって、
桜の花びらの絨毯になるのもまたキレイ。

散ったあとの桜の木、桜の道端の花びらに、情緒を感じてしまうところが、
日本人だな~。まさに茶道の侘びさびの世界に通じるものがあります。

そんな時、日本に住んでてよかったな~と思う。

今日は時間がゆっくり流れました。(今日はね。いつももっとバタバタです。)



c0137720_1822660.jpg


c0137720_1823184.jpg
[PR]
by biteki_life | 2008-04-04 18:32 |