美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イベント・飲み会・パーティ( 47 )

ワインパーティいろいろ

週末ごとに、さまざまなワインパーティに参加^o^
最近、仕事が忙しいから平日はアルコールを飲まず、
週末に集中。だからワインが回る回る(笑)

夜景のキレイな高層マンションでのワイン会。都心でプールありのリゾートワイン会。あ、ワイン以外にも、餃子や中華、取りあえずひたすら、食べてます!

でも平日は、自制してるから、地味にダイエットもやってます!人生、メリハリが大切^ ^
c0137720_23010984.jpg

[PR]
by biteki_life | 2015-06-29 22:44 | イベント・飲み会・パーティ

マリアージュ クラス

ワインの勉強を再始動させ、その中でも、
ワインと地方別フランス料理とのマリアージュクラスは、楽しすぎる^ ^

あ、マリアージュとは結婚という意味だから、
相性とか、組み合わせと訳せばいいかな。
今まで、ワインの試験対策用に覚えた、
鉄板の相性料理が実践できるとは、なんと素敵
c0137720_23425582.jpg

毎回、フランスの地方、例えばアルザス地方の料理には、このワインたちと合わせてみよう!
みたいな感じです。

料理がコースでいっぱいでてくるから、ワインをチビチビ飲みながマリアージュしてると、つい飲み過ぎてしまう(笑)

2〜3週間に1回の贅沢です。しかも全6回で終わるから、
もうすぐ修了〜寂しい(ー ー;)





[PR]
by biteki_life | 2015-06-03 23:30 | イベント・飲み会・パーティ
遅くなりましたが、ワインのソムリエ試験、無事に合格しました〜
一次試験の筆記の勉強は、
春から始めて、毎週スクールに通いながらコツコツ暗記。
ニ次試験はテイスティングで、
こちらも集中講座に通いながら、
ほぼ毎日、BARでも特訓。
かなり疲弊しましたが、6人の仲間全員合格できて、本当に良かったです。これだけが救われました。
しばらくワインを飲みたくない衝動に駆られるくらい、本当になんだか人間関係も含め、疲れました。
しかしその後は、合格の打ち上げの嵐、、、
そして、予想どおり?最近、ワイン飲まなくなりました(笑)

今のマイブームは、温活です。
冷え取り靴下、シルク腹巻き、
湯たんぽ、半身浴。
よもぎ蒸しは、サロンで久々にやってみて、良かったから、なんと自宅用を購入しました。
まだ届いたばかりだけど。

あ、でもボージョレーパーティには参加するし、イベントごと=ワインなので、ワインは切っても切れないですが、ちょっと飲み過ぎいたような気がしてたから、これからは、適度に楽しみたいと思います。
c0137720_13572913.jpg

[PR]
by biteki_life | 2014-11-19 13:58 | イベント・飲み会・パーティ

ワインの試験

久々の更新です。
ワインの、ワインエキスパートの試験は
無事に終了。

一次試験は、筆記テスト。
週1で3時間。田崎真也のワインサロンに通い、ひたすら勉強の日々、半年。
いや〜学生の時よりもかなり、真面目に打ち込みました。暗記が多かったから、かなり大変だったけど、仕事の合間に猛勉強。
夏休みもほとんど、過去問題を解いてました。

そのかいあって、一次は合格!
二次は、テイスティングのテスト。
ワイン4種類、ワイン以外のお酒、リキュールやウイスキーなど2種類の銘柄を、目隠しで当てるテスト。

新たに、テイスティングのクラスに、仕事後に通って、その後時間があれば移動して、
バーでみんな練習。

それを2種類くらい繰り返していたら、さすがに疲れました。

なんとかその二次試験をおえ、後は結果を待つのみ。
時間とお金を使ったから、合格したいけど、配点などは不透明だから、どうだろー…>_<…

6種類中2〜3種類を当てたら合格ラインらしい。一応、4種当てたから、大丈夫かな。

後は、マークシートで細かい分析をマークするんだけど、それをミスしてなければ、、、
受かってるかな。

今週は燃え尽き症候群。

今まで使った分厚いテキスト、暗記に使った小物類、ワイン以外のお酒の対策のため、
リキュールなどの味や匂いを確認した小瓶たち。まだ整理できないです。

なんか愛着が、、、
まだしょうがないですかね。
c0137720_20415280.jpg


c0137720_20430188.jpg


c0137720_20443464.jpg






[PR]
by biteki_life | 2014-09-23 20:21 | イベント・飲み会・パーティ

最近のワインライフ

相変わらずのワインライフを送っています。

ある日は、友人宅でのシャンパンとキャビアとブルガリ産チーズ。
またある日は、赤坂のANAインターコンチで、シャンパンのフリーフロープラン
(飲み放題)と、お食事。
三段のお食事、めっちゃ少なかった(笑)
でも、フォアグラ美味しかったな〜
いろんなワインイベントで、ワイン漬け^ ^

しかし!贅沢三昧の日々は、今月までで、
来月からは家にこもって、勉強します。

ワインの資格の勉強です。8月に試験なのです。
学校は通ってて、毎週テストがあるから、
キツくて、仕事をないがしろにしてるよーな^_^;

だから、7月からは地味に暮らす予定。
ひたすら、勉強かー。
金欠だから、無駄使いもしないよーに(^_-)

できるかな〜…>_<…自信ない…>_<…

c0137720_0335323.jpg




c0137720_035291.jpg




c0137720_0362623.jpg

[PR]
by biteki_life | 2014-06-21 00:38 | イベント・飲み会・パーティ
ワインスクールに通って3年くらい。
その当時のみんなは、スクールに通ってから
半年後にはすでに資格の勉強をしてたけど、
私は楽しみたいから、ずっと拒否してきました。

仕事も不規則だし、忙しいし。。。

でも、今年は仕事があまり忙しくないから、
集大成として、頑張ってみよーかなと、一念発起。

もちろん、ソムリエにはならないけど、
知識がある方が楽しめのが、ワインの世界。

これから、食品関係の仕事も拡げていきたいし、
まさに仕事の一環として、取り組んでます。

スクールも変えて、田崎真也サロンで奮闘中。
教本は分厚くて、暗記との勝負。
本番は8月。やるだけ、やるか!

先週は、仕事の暇に少しだけ実家に帰り、
甥っ子たちに癒されてきました^ ^

c0137720_2234245.jpg


c0137720_22435012.jpg
[PR]
by biteki_life | 2014-03-17 22:37 | イベント・飲み会・パーティ
明日から、パーティ三昧で〜す^ ^
怒涛のクリスマス&忘年会、ラッシュ!
だから、今週はずっと禁酒してました。
寒いの、忙しいのもあって、全然平気〜

明日はワイン仲間と、青山のレストランを
借りて、クリスマスパーティ。
ワインは、こだわりのものを持ち込むため、
美味しいはず!

明日のドレスコードは、ドレスアップ、
もしくはサンタのコスプレなんです??
コスプレはさすがに無理だから(笑)、
またまた楽天で買ったよそ行きの洋服で参戦〜

深みどりの総レースのワンピースに、
100円ショップのサンタの帽子をコーディネート!

さて、あさっては、何を着ようかな〜

c0137720_2391441.jpg






c0137720_239161.jpg






c0137720_2395917.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-12-20 23:12 | イベント・飲み会・パーティ
昨年に引き続き、姪っ子たちが東京に遊びに来ていました。
猛暑の中、浅草、スカイツリー、渋谷109、表参道、
池袋、ディズニーと毎日、観光三昧(笑)

4日間、狭い我が家に4人宿泊。
さすがに疲れた〜限界の頃に、みんなで実家に帰省。

リフォームしたばかりの実家は、快適そのもの。
すっきりしてて居心地がよかった(笑)

甥っ子たちとも、遊びました(^.^)
今さらながら、東京にもどっての一人暮らしは、
さみしー(^_-)

c0137720_08386.jpg

[PR]
by biteki_life | 2013-08-20 00:10 | イベント・飲み会・パーティ

チーズクラス

今、月一くらいで開催される、
チーズとワインのマリアージュのスクールに、
通っています。
世界中の珍しいチーズや、
本格チーズが食べられて、幸せ。。。
来期も続けられればよいが。
後は、相変わらず、
ワイン関係の飲み会が多く、やや疲れぎみ…

あと、先日の三連休は、帰省してました。
地元の花火大会を高校生ぶりにみて、
感激。。。すごくパワーアップしてた!

仕事もぼちぼち、忙しい時と暇な時の差が激しく、
自宅とクライアント先、新しい事務所の
行ったり来たりの日々です。


c0137720_1328686.jpg
[PR]
by biteki_life | 2013-07-25 13:29 | イベント・飲み会・パーティ

手作り料理とワイン。

友人宅で手作りの料理と、美味しいワイン、
楽しいおしゃべり、二連発です^ ^

外食もいいけど、お家は落ち着く〜
しかも、オシャレに工夫して暮らしているから、
スゴイ!いつも掃除されてる部屋って、いいな。

整理整頓が苦手だから、キレイなお部屋をみると、
励みになる〜まったりした時間でしたw

c0137720_23221861.jpg





c0137720_2323572.jpg
[PR]
by biteki_life | 2013-06-04 23:26 | イベント・飲み会・パーティ