美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント・飲み会・パーティ( 47 )

11月は、、、、

11月は、妹の生まれたばかりの2人目の赤ちゃんのお世話をしに、
実家に月に2回も帰省し、、、、その合間(?)に仕事をこなし、
でもって、ワインのイベントも目白しでした。

なので、疲れた&更新を忘れていました!

今のワインスクールのクラスの方々って、本当に飲むのが好きらしく、
週1のクラスの後の飲み会はもちろん、
その他にもいろんなワインイベントで飲み倒しているような、、、、、

しかも今のクラスって、月曜の夜なので、翌朝がかなりキツイ!
月曜から飲むのって、体力いりません???

私、でもサラリーマンじゃなくてよかった。
通勤とかしなくてもいいから、だいぶ得しているような。。。。
あ、”得”かどうかは、よくわからないけどっ。

あっという間に、もう12月ですよね。
お正月、また赤ちゃんに会えるのが楽しみです♪


c0137720_13205747.jpg
璃人(りんと)くんです。
この時で、生後1か月くらいかな。
かわいい♥です。
[PR]
by biteki_life | 2012-12-06 13:24 | イベント・飲み会・パーティ

ワイン同窓会

半年前に通っていた、ワインのクラスの仲間同士が入籍(以前から恋人同士)されたということで、
そのお祝いと、同窓会を兼ねてのパーティに参加してきました。

わざわざ、先生も来てくれて、懐かしい方々と久々にワインを持ち寄り、
おいしい食事とお話に盛り上がりました。

またケーキ入刀や名前入りワイングラスやフォトアルバムのプレゼントなど、
いろんなサプライズがあり、素敵な会でした。

私は二次回の途中で帰りましたが、
みなさんは朝までコース?若いなあと思いました。(オジサンたちはどうしたんだろう。タクシー帰りかな。)

また、この秋から次のステップに、同じワインスクールに通う予定です。

秋からは、みんなクラスはバラバラになってしまいそうだけど、
知ってる人がちらほらいると、やっぱり安心するんですよね~。

20代~50代まで、年齢も職業も、ワイン歴も知識もバラバラだけど、
共通しているのは、みんなワイン好き。(私なんて超初心者。)

そして、みんないい人。

だから会っていても嫌味ないし、楽しいです。

ま、みんな仕事とかの利害関係もないし、
その辺は純粋にワインを”楽しもう”というパワーがすごい全開な気がします。

また、秋から週1回のハードは日々が始まります。
最近仕事は落ち着いているから、がんばって通います!





c0137720_12575761.jpg
みんなとワイワイと。














c0137720_12583179.jpg
お祝いのケーキ。
[PR]
by biteki_life | 2012-10-03 13:24 | イベント・飲み会・パーティ
昨日の夜は、台風で東京もすごかった。
で、その前の日、今週は月曜から、「オーストラリアワインの試飲会」に
行ってきました!

恵比寿の「ウェスティンホテル」で、毎年、開催されているもよう。

私は初めての参加ですが、ニューワールドと呼ばれる、
オーストラリア産のワインに疎いため、試飲で味を覚えようと、友人と一緒に参加。

ワインスクールからのお勧めだったので、スクールの友達とも久々に再会!

20社くらいのワイン会社のブースに10種類くらいのワインがあり、
飲み放題。しかも料理もブッフェで食べ放題。一人¥5500です。

さすが、ウェスティンホテル!料理がすごく、美味しかった。

ワインは少しづつ味見してると、ちょっと訳わかんなくなってきます。
「同じ品種を続けて何種類か飲む」という試飲スタイルが、いいかも。

でも、もう少し、会場に雰囲気とかに
オーストラリアを味わいたかったなと、正直思いました。

200人くらいの参加者だったのですが、
なんか司会の人とかうるさくて、、、、、、疲れました。

司会は最初だで、、、、後はしっとりとしたBGMとオーストラリアの映像とかで充分かも!

来年の参加は、微妙ですかねぇ。

c0137720_1385450.jpg

c0137720_1394658.jpg


c0137720_131055.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-06-20 13:15 | イベント・飲み会・パーティ

フランスの田舎料理

以前から、ず~~~~~~~~と行きたかった、
二子玉川のビストロ。

家の近所だけど、なかなか行く機会がなくて、、、、
食べログで見ていたら、この近所のビストロの中でNO.1でした。

unicoという家具&雑貨屋さんの系列なのかな?
その隣りにあって、、、いつもすごい人で人気店らしい。

フランス料理なんだけど、のどかな田舎風ということで、
気取らずいただけるとか。

ランチも人気だったけど、とりあえず夜に友人と行って来ました!

美味しかったですよ。前菜が特に。
一番、パテが美味しかったかな~。

もちろんワインとの相性は最高!



↓二子玉川のビストロ
bistro oeuf oeuf


c0137720_9501374.jpg

c0137720_950418.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-05-15 11:28 | イベント・飲み会・パーティ

ワイン同窓会

週末に、ワイン教室の同窓会がありました。
まだ1ヶ月前の3月に修了したばっかりなのに!同窓会、早っ!!

でも半年間、毎週会っていた人たちなのに、
今は、ワインの受験コースに進んだ人、
次のクラスに上がった人、
私みたいに待ち状態の人などさまざま。

さて、そのワイン同窓会は、
いつものように、1人1本持ち込みです。
私は、フランス産のシャルドネの泡を持ち込みました。

泡のわりには、かなりコクがある味でした。

みんな無類のワイン好きなので、珍しいワイン、
かなり高級なワイン、こんな時にしか飲めないワインが
いろいろあって勉強になります。

シャンパン→白ワイン→赤ワインの順で試飲しながら、
食事しながらの同窓会。

いつものように、飲みすぎてしまいますが、
楽しいひとときでした♪

しかも持ち込み料を入れて、
3000円なんて、お得!アンカフェ、すごい。


c0137720_1375374.jpg



c0137720_1382235.jpg




c0137720_139254.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-04-17 15:52 | イベント・飲み会・パーティ

試飲って、こんな感じ。

さて、久々の更新です。。。。なんか、、、、忙しいのです。本当に。

お高級なジュエリーのカタログの締め切りに追われ、
その合間に、おしゃれな健康シューズのカタログを書いて、
その合間の合間に、健康食品、コラーゲンのスキンケアの仕事をして、、、、

近頃、化粧品以外の仕事も増え、多岐にわたってきました。

でも、ず~と休みなしで働いて、もう限界!
友達とかは3ヵ月休みなしでずっと労働していますが、、、、
私はムリ、ムリ。

もうダメ!風邪も引いてしまって体調も悪いし、どうしよう、、、、
と思っていた矢先、突然休みが取れたから、よかったです。
いや~ゆっくり寝て、おいしいものを食べて、生き返りましたよ。

仕事中はスイッチを「オン」に入れているから、「オフ」にして、
休むって大切。
気持ちもリフレッシュできるし。

############################

さてさて、話は変わって、今行っているワインスクールの話題。

なんとか、なんとか、通えていますよ。

振り替えがきくから、いいですね♪

で、毎回、講義1時間の後、
その講義の内容に添ったワインの試飲(1時間)をやるのですが、
だいたい6つくらいを飲み比べします。

すべて飲むと酔っ払うので、口に含んだらコップにはきだしていますが。

あ、でも高価なワインの時は飲みます(笑)
試飲って、なかなかやる機会もないので、楽しいですよ。

忙しい合間の、気分転換になります。




c0137720_1454358.jpg
この日は、「ロゼ」の試飲。
ロゼは、アルコール度数が低く(10%)、
やや甘いものもあるので、
ワイン初心者には、おすすめ。
特にこの中心のボトルのやつが、一番おいしかった。
1000円台で買えるのも手軽でいいですね。




c0137720_14523655.jpg
白ワインの試飲。
白だと「リースリング」か、
「ソーヴィニヨン ブラン」という品種が好き。
ブラインドテスト(目隠し)で、
品種を当てるまでは、まだまだいきませんが。
[PR]
by biteki_life | 2011-12-05 15:13 | イベント・飲み会・パーティ

学び。

はあ、もう11月ですね。
今年も早いです。

最近の私は、相変わらずバタバタ。
健康食品と洋服、アクセサリー、小物のカタログ制作をしています。
いや~、なんか両方、想像以上に大変で、毎日遊ぶ暇なく、作業に追われています。

ところで、ここ最近のマイブームは、ワイン。
簡単なワイン教室に行ったりしていましが、
今回、もっと本格的なところで1から「学ぶ」ことにしました。

まったくの素人なので、いろいろ基礎から学べて楽しいです。

川島なおみ、鈴木保奈美、押切もえなんかも通っていたというスクールなので、
セレブっぽい人が多いのかなと思っていましたが、
どうでしょう、確かにそういう人もいるけど、庶民的な私みたいな人もチラホラ…。

仕事のやりくりは大変ですが、なんとか今ところ、通えてます。
私って、やっぱりスクール系が好きみたい。

授業終わりに「クラス会」という、ワインを各自1本持ち込んで、
試飲しながら、おいしいお料理を食べる会を、月1くらいで開催されるそうです。

今回は記念すべき、第1回目。
ワイン、飲みきれないし、覚え切れないですが、
みんなでワイワイ楽しかったです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



c0137720_2161996.jpg
前菜。料理は和食を中心とした創作料理。





c0137720_217171.jpg
まつたけの土瓶蒸し。
一人1本のボトルの持ち込みって、相当すごい量でした。
[PR]
by biteki_life | 2011-11-02 21:12 | イベント・飲み会・パーティ

京都のお寿司屋さん

「CHOJIRO」という京都に拠点を置く?寿司屋さんらしいのですが、
友達がいろいろクーポンを持っていて、
ここのお寿司は美味しいって、絶賛だったので、行ってみることに。

二子玉川ライズという、新しい駅前のビルの8Fで、眺めはいいし、
確かに、美味しい。

茄子の白味噌のお寿司なんて、絶品。

価格も安いものから、高いものまで選べし、
回転寿司屋なんだけど、私たちは、合えて回転していないテーブル席で、
ゆっくり食べる、みたいなスタイルがお気に入り。

あんまり美味しいので、先週は週に2回も、通いました。


プールの後の生ビールとお寿司、最高!
最近、外食率めちゃくちゃ高くなりましたが、ま、夏だしね。



c0137720_12132584.jpg
手前の茄子のお寿司は、茄子が揚げたてのアツアツで、美味!
[PR]
by biteki_life | 2011-08-01 12:15 | イベント・飲み会・パーティ

ワインを楽しむ、教室。

暑いですね。東京は今日も夏日です。
今、家の気温は32度!

さて、今日はワインのお話。
ワインが好きになったのは、ここ数年前。
それまでは、あんまり得意ではなかったのに、、、、、
味覚というか、嗜好というか、変わるものですね。

私は、入り口がシャンパンから入ったせいか、キリッと冷えた辛口の白が、好きです。
赤は、あんまり好きじゃないかも、、、、飲めるけど。常温が苦手。

家のまあまあ近所で、6回1クールのワイン教室があったので、
最近、通いだしました。月1で気軽だし♪

ワインの品種、作り方の説明からはじまり、
3~4種類ものワインの試飲し、
フランスパンとチーズも一緒に食べます。

チーズがまた美味しいのなんのって!
チーズもその試飲したワインに合わせて、3~4種類でます。

「学ぶ」というより、「楽しく飲む」感じ????
みなさんもう何年も通っている方が多く、アットホームな感じです。

その後も、みんなと飲みに行くので、帰ってきたら、かなりフラフラ?

でも、楽しいです♪

いや~美味しいワインってすごい!奥が深いし!
もう少し、ワイン自体を体系的に学びたくなってきています。


c0137720_1304243.jpg
この日は、白ワイン。
同じ白でも、
色も香り、まったく違います。
チーズもハーブでアレンジ
して食しました。◎でした。
[PR]
by biteki_life | 2011-06-23 13:19 | イベント・飲み会・パーティ
なんだかよく分からない、、、、サプライズシーンに出会いました。

最近友達になった女子の、
知り合いの男性Aさんという人がいました。
そのAさんが、大学生の時にアルバイトで家庭教師をしていた当時中学生の男性Bさんが、
現在東京都内で、バーをやっているらしく、そこへ、サプライズで飲みに行くという企画。

20数年ぶりだけに、一瞬では分からず、
いろいろ話して、紐解いて、「あ~~!!!!」というサプライズが成功。

教え子のBさんも、話しているうちに思い出が走馬灯のように、
巡ってきたみたいで、見てて面白かったです。
しかも、どれも勉強以外の事柄でした。ま、そんなもんですよね。


実は私も中学生の時、大学生のお姉さんに家庭教師、してもらってました。
さすがに今、偶然出会っても、気づかない自信アリ。

お酒を飲みながら、なんだか私も中学時代を
いろいろ思い出した夜でした。
[PR]
by biteki_life | 2011-05-11 14:20 | イベント・飲み会・パーティ