美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イベント・飲み会・パーティ( 47 )

二子玉川に引っ越して、約10年。

二子玉川の川原で、毎年行われる花火大会は、
実は引越ししてから、一度も見たことがなかった。

いつもお盆時期に開催されていて、私は東京にいないから。

でも去年くらいから、お盆後に変更に…
去年は、溝の口の友達の家には、高級ワインを飲みながら見せてもらった。

で、今年は、、、、家のベランダから見られるか心配だったけど、
なんとベランダのど真ん中から、かなり近い場所で、花火が上がった。

今年は、急遽家で見ることになったから、
友達2人を呼んで、こんじまりとやったけど、、、、、知らなかった!
我が家が、花火大会にこんなにいいロケーションだったなんて!!

10年越しの発見。

感動と驚きの1時間。

来年は、もっと賑々しくやりたいな。




c0137720_11373976.jpg
ベランダのど真ん中から上がる花火。
本当は、川崎市の花火と、二箇所同時に楽しめる。







c0137720_11381587.jpg
とりあえず、切って並べただけの簡単料理。野菜とかチーズとか。
あ、でもバーニャカウダソースは手作り。





c0137720_11383674.jpg
リゾットも一応作ってみた。久々だったけど、なかなか美味しくできた方かな。
[PR]
by biteki_life | 2010-09-06 15:17 | イベント・飲み会・パーティ

今年、初・浴衣。

今年、初めての浴衣です。

母からが若い頃に着ていたらしい、「しぼりの浴衣」に袖を通してみました。
しぼりの浴衣は、初めてですが、サラッとしていて、風通しがよく、涼しいです。

浴衣を着て、「月1着物の会」に参加。
この日は、都内にあるフォーシーズンズホテル(椿山荘・ちんざんそう)で、
軽くつまみながら、シャンパンを飲み、庭園でホタル観賞をしました。

残念ながら、ほとんどホタルは居なかったですが、、、、、
6人くらいで、ワイワイいろんな話で盛り上がりました。
みんな異業種なので、世界観が違うからいろいろで、楽しいですね。

そうそう、浴衣や着物を着ていると、外国人の方から、
「エクセレント!(すばらしい)」みたいな声をよくかけられます。
やっぱり日本独特の文化って、人気ありますね。

浴衣は、着物に比べてすぐ着れるので、楽チンです。
今年も機会をみて、いっぱい着たいと思います。



c0137720_1039568.jpg


これが、しぼりの浴衣。
半幅帯は、リバーシブルなのですが、
無地のオレンジ方で結びました。
[PR]
by biteki_life | 2010-07-27 10:43 | イベント・飲み会・パーティ

茶道、初釜にて。

茶道を始めて、まだわずかの私ですが、
新年のおめでたい、初釜の行事に参加してきました。

まずは、香煎席にて、シソのお茶をいただいて、
(香りは、シソ。でも味はコンブ茶みたいで美味しかった。)

その後、点心席で、新春にちなんだお弁当と、御とそをいただきました。

そして、立礼席(座っていただける茶席)へ。美味しい和菓子とともに、いつもの薄茶(抹茶)。

そして、メインイベント!
いよいよ、屋上の茶室に移動して、京都のとっても美味しい和菓子と、
濃茶席(みんなで回してのむ、濃いお茶)をいただきました。

濃い茶は、茶道の中でも中級者以上じゃないと習わないので、
今日が初体験。濃くて、ドロドロしていました。でも美味しかった。

作法がイマイチ、分からなかったケド、、、、
周りの人にサポートしてもらって、なんとかクリア。

作法を知らない人には、緊張しっぱなし。難しいですね。

でも、茶道未経験の友達もなんとかクリア。初級マンガ本を貸したので、それを読破してきたとか。

ともに着物で、参加しましたが、
帯がちょっと崩れたので、知らないオバさまに、途中、直してもらったりして、、、、
まだまだ、ですね。


しかし、異空間の貴重な体験★
わびさび…が分かる、日本人に生まれてよかった、と思うひとときでした。




c0137720_15183192.jpgc0137720_1518485.jpg








c0137720_1519399.jpg
c0137720_15192922.jpg
c0137720_15195192.jpg






c0137720_152096.jpg
c0137720_15202335.jpg








c0137720_15205030.jpg
c0137720_15444280.jpg
[PR]
by biteki_life | 2010-01-12 15:52 | イベント・飲み会・パーティ

和服で古民家

先週末、着付けの仲間が集まり、
自由が丘にある、古民家カフェ「古桑庵」に行ってきました。

12月の日曜日ということもあり、駅前はかなりの人混み。
徒歩10分くらいで古民家カフェに到着。
前回は鎌倉で、懐石料理だったので、今回はお茶をするだけのさっぱりコース。
いろんな話で盛り上がりました♪次回は浅草で、うなぎ&初詣です。

もちろん、今回は私も着物で参加。
(前回は顔に謎の湿疹がでて、着物を着る時間がなかった。)
緊張しつつも、なんとか一人で着れました。
初披露のピンクの織りの着物に、茶色の名古屋帯です。

-------------------------------------------------------------------

さて、今年も残りわずか。

怒涛のように忙しい1年でしたが、年末年始は、ちゃんと休めそうでよかったデス。
帰省して、今年もおせち料理を作りたいと思います。

あ~~でも去年は、12月20日くらいから休みをとって、オーストラリアに行っていたのに!!!
なんて優雅な年だったのだろう。。。まあ、虫に刺されて散々な目に合ったけど…

ということで、みなさん、よいお年を!




c0137720_2094072.jpg
「古桑庵」にて。カフェオレに、お菓子も付いてきました。






c0137720_20101347.jpg
ほんと~に、古~い民家の一部を
カフェとして使っている。かなり広い。




c0137720_20105459.jpg
最後はみんなと記念撮影。
[PR]
by biteki_life | 2009-12-27 20:30 | イベント・飲み会・パーティ
今年、たまりにたまった「アカ」をスッキリ落とすため、
新大久保に行ってきました。

半年ぶり?もっとぶり?

アカスリ&サウナは、いつもの「will」に。

気持ちもすっきりした後に、韓国料理屋でビールをグビッと…
ですが、今回は占いもしてくれるという評判の韓国料理屋「三姉妹+1」に行ってきました。

場所は、いつもの新大久保のコリアンタウンです。

私はTVでみたのですが、すごい繁盛ぶり!女子ばかりです。予約は必至。
1号店がいっぱいなので、ほど近くの2号店にて、
韓国料理を食べながら、占いをしてくれる、「さかなさん」(ニックネーム)を待つのです。

何時に占いをしてくれるかは、スタッフも分からないそう。だからひたすら待機です。
でも1号店のお客さんがきっと先だから、2号店に来るまでに時間かかるし~
そして、お店に登場しても先にきていた人たちからの順番です。
待ちきれなくて帰ってしまう人たちも、いたりして。

白い紙に、名前と生年月日と干支を書いて、占いの順番がきたら見せるだけ。
また、気になる人の名前もプラスで書いておいてもOK。

とうとう、私たちの番がやってきました!
7時前にお店に来て、占い開始が10時前だから、約3時間。

長かった~

占い時間は、1人3~4分くらい。
その紙と顔を見ながら、思いついたこと(?)をぺらぺらと占いはじめます。
かなりはっきり物をいう人で、例えばこの人はダメ!結婚はない!とか。。。。

一緒に行った占い初体験の友達も、ちょっとびっくりで、
短い間なのに、すごい的を得ているというか、、、心を読まれる感じかな、、、性格とかも言い当ててるし。

もちろんいい事ばかり言われるわけじゃないので、
う~む、、、、、と考えてしまうこともあるけど、
ま、深刻すぎる人には不向きですが、お遊び感覚で行くには、楽しいかも。

「さかなさん」の人柄がよい感じは伝わってきます。

そう、感想を一言で言えば、、、、、
「歯に衣着せない物言いで、ズバッと心を読まれる感じ」です。




もし興味がある人は、、、、予約が必要!

三姉妹+1
sanshimai-plus1.com/





豚かるびとキムチとか、、、、いろいろ頼みました。
う~ん、やっぱり新大久保の
韓国料理屋としては、やや高めかな。
c0137720_11542193.jpg
[PR]
by biteki_life | 2009-12-07 12:06 | イベント・飲み会・パーティ
着付け教室のみんなと、初イベントです。
「キモノで鎌倉に行こう」

ちょうど紅葉がキレイで、すごい人込みでした。
でも意外とキモノ姿の人は少なかったので、かなり目立っていて、
知らないカメラマン達の被写体になっていたような。。。

「北鎌倉」で下車したのは初めて。「鎌倉」のように商店街とかはなく、
牧歌的で、緑が多く素敵な街。

懐石料理を食べ、お寺をめぐり、お茶をして帰ってきました。


ちなみに私は、、、、
朝起きたら、顔に謎の湿疹ができていて、
キモノを着るより、皮膚科にいかなきゃということで、
洋服で参加しました。

準備万端だったのに、カナシー(涙)

湿疹はたいしたことはなく、翌日には完治。
一体なんだったんだろ~
という感じですが、なんかのサインだったかもしれないし。

また来週あたりキモノで集まるので、今度こそリベンジ!
したいと思います。




c0137720_10201535.jpg
天気がいい日だったので、空と紅葉にコントラストがきれい。







c0137720_10204457.jpg
寺院の庭にあった、紫式部の実。鮮やか。





c0137720_10212960.jpg
キモノ美人と、記念撮影。
[PR]
by biteki_life | 2009-12-07 10:27 | イベント・飲み会・パーティ
高級シャンパンの会の第二弾。
今回は、高級ワインの会です。

参加した人たちは、ワイン教室に通っていたりの、かなりのワイン通。
ラベルを読んで何やらワイン談義が始まります。
しかし、私はワイン無知。しかもあまり得意ではない、、、、
シャンパンや白ワインは冷えていて飲みやすいけど、
常温で飲む、赤ワインはやっぱ一番酔いがまわる~◎

「シャンパン、白ワイン、ボジョレーワイン、赤ワイン」
一人につき、4つのワイングラスが並ぶのが、このテーブルの基本らしい。

ひたすら食べて、ひたすら飲む。
そりゃ、酔っ払うハズ?

でも、みなさんはあまり酔っ払ってなかったナ。。。。飲み慣れているから?

ボジョレーヌーボーが解禁になったけど、
通の方々はボジョレーはあまり興味がなく、小さいボトルでちょっと飲み。
あとは、赤ワインはすご~く高級だったらしんだけど、すみません。
イマイチ価値が分からず、ハハハ。

そして翌日、二日酔いはそんななかったのですが(いいワインだったから?)、
なんかダル~い感じだったので、朝からの茶道は、お休み(振り替え)しました。

でも美味しいお料理や会話で、久々に(9月10月は仕事中毒だったから)
とっても楽しかったから、やっぱりワイワイとお酒を飲むという時間は、
息抜きや発散に、すごくいいものなんだな~と改めて思いました。

私にとってお酒は、コミュニケーション。

だから週末とか、たまに家で一人ビールとかも飲むけど、、、、、
やっぱり、「人が集まる=アルコール=楽しい」という感じが好き。



c0137720_1159237.jpg
■マイグラスは、基本4つ。

「奥の細いグラスは、シャンパン(モエ)
その隣りの赤がボジョレー、
手前が白ワイン、
でっかいグラスが主役のお高級な赤ワイン」

料理に合わせて、ぐるぐる交互に、飲んでいました(笑)。
[PR]
by biteki_life | 2009-11-24 12:03 | イベント・飲み会・パーティ
シャンパンの最高峰、「ドンペリ」を特別ルートで、
大人買いした人がいて、
そのお宅に呼ばれ、みんなでワイワイ、
年代別にドンペリを飲み比べました。

フツーに買っても、もちろん高価だけど、、、
もしもお店で飲んだら、びっくりするほどのお勘定らしい。

集まったみなさんはワインスクールに通ったことがある、いわゆるツウーな人たち。

実は私、ドンペリを飲むのは、生涯で2回目。

知識も全くないし、、、、しかもワインはあんまり飲めないけど、
シャンパンやスパークリングワイン系の炭酸系は、かなり好き。

飲んだ感想を適当に言っていたら、そんなツウーなみなさんから「魔法の舌」だね!
と言われてしまった。ふふっ。

ということで、夕方から飲み始め、途中で地元の花火大会も堪能し、
結局夜に、ほろ酔い気分で解散。

とっても贅沢で、楽しいシャンパンの会でした。



c0137720_12283855.jpg
ぜんぶドンペリ。飲み干したボトルです。すごい消費かも!







c0137720_1229397.jpg
一番始めに飲んだ1996年もの。美味しかったから、当たり年かな?
この後続けて、98年99年ものも飲んだけど、味がみんな違った。。。。







c0137720_12292345.jpg
ドンペリの中でもビンテージもので1990年の「エノテイク」という種類。
これは、深くて奥行きのある味。通好みの味かな。







c0137720_1230493.jpg
ドンペリのピンク、いわゆる「ピンドン」。1995年もの。
みんないわく、ホストクラブのイメージがあるらしい。TVの影響か?
味は、、、、イマイチだけど、色味が華やかなので、よいかという感じ。






c0137720_12303916.jpg
「モエ」は、年代別に作ってないんだって!初耳!!
いろんな年代を混ぜて、味が均等になるよう、万人受けする味にしているらしい。






c0137720_12361049.jpg
もちろんシャンパンに合う料理もズラリ。
手作りしてくれたものがほとんどで、すごく美味しかった。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-24 13:04 | イベント・飲み会・パーティ
昨日は、恵比寿にて、友人(新郎側)の結婚式の披露宴&二次会でした。
といっても、人前式もあったりして、、、、静粛なムードなのかと思いきや、
随所にお笑いの仕込みがしてあったりして、
まさに新郎の「いつもの人を喜ばしたい精神」がにじみでていた、そんなパーティでした。

奥さんは元、客室乗務員の美人。
スタイルも抜群で、まさに才色兼備な感じでした。

出席者は、200人くらい。すごい人数でした。
私達の仲間うちでも祝福に駆けつけたのは、15人くらいかな。

その後三次会は、恵比寿近辺で、3つのグループに別れ(大人数が入れるお店がなかったらしい)、
新郎と新婦が、お店を行ったり来たりと大変そうでした。

そんな幸せムードいっぱいの2人に酔ってしまって????
昨日はかなり飲みすぎて、帰りました。でも、なんとか電車で帰れた!
久々のパーティ(1年ぶりくらい?)なので、人込みにどっと疲れてしまいましたが、
末永く、お幸せにね!


c0137720_18525385.jpg
前日の夜、自分でネイルをデコッてみました。
といっても最近お気に入りやり方、
ネイルをグラデーションに塗って、
キラキラシールを貼っただけ。







c0137720_18544321.jpg
親指には、十字架のキラキラを貼って。
シールなので簡単。でも、ひっかかりやすいので要注意。






c0137720_1856118.jpg
会場の雰囲気はこんな感じ。
いろんな仕掛けが盛りだくさんで、面白いパーティでした。
[PR]
by biteki_life | 2009-05-31 19:01 | イベント・飲み会・パーティ

妄想花見?エアー桜?

ここ3年くらいの恒例イベントかな?
うちのベランダで行う、お花見BBQ。
先週、東京で開花宣言してから、、、、
ずっと寒い日が続き、なかなか桜が咲いてくれなかった。
寒の戻りってやつですね。

本当は来週末がきっと、見ごろだと思いますが、
来週末は予定があるため、
無理やり今週末に「ベランダ・お花見・BBQパーティ」を開催!
妄想花見、もしくはエアー桜となりました(笑)。

といっても狭いベランダなので、マックス3人くらいしか呼べないため、
こじんまり、、、、まったりと今年も開催。

しかし昨日はちょっと飲みすぎて、今日は二日酔いです。
でも、とっても楽しいひとときでした。
もう春だなという感じ。四季のある国に生まれて良かったです。



c0137720_1323117.jpg
BBQの用意。お肉とブリのカマと野菜。
あとサイドメニューとして、
卵焼、モロキュー、ミミガー(豚の耳)など。






c0137720_13142613.jpg
今年は、たらもサラダを作成。(左)
あとは、ドレッシングを作ったり。






c0137720_1393729.jpg
こんな感じのBBQです。







c0137720_1315458.jpg
友達が持ってきてくれたお酒、カンパリ。
ソーダで割って、レモンと生イチゴをいれると、
すごく美味しいことが判明。飲みすぎました。







c0137720_13113424.jpg
しかし、肝心の桜はまだ咲いてない。
つぼみの状態でした。
[PR]
by biteki_life | 2009-03-30 19:55 | イベント・飲み会・パーティ