美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 16 )

何故か、今日思い出した、話。

今では、パーティー三昧で、人と会うのが楽しい!
と思えますが、実は昔はかなりの人間嫌いでした。

社会にでても、なかなか人を信じられず、
みんな敵に見えることも、しばしば…。
だから、人に常に壁を作ってしまう日々。
そんな時、私と真逆の、とても人にやさしく、
社交的な女の子と知り合いました。

『なんで、そんなに人にやさしくできるの?
人間愛があるの?』
私が思わず質問すると、間髪入れずに答えてくれました。
『人に助けられたからかな。』
彼女は、人生の中ですご〜く落ち込む出来事(死別)
の時、もう自分が生きるのがやっとの時に、
周りの人に救われたから、日々人に感謝しながら
生きることにしたというのです。

あの人に良くしてもらったから、あの人だけにじゃなく、
そんな人間全体に向けて、博愛主義者になれるものか、、、
と何度も聞いてみた(この辺りが私らしいって?)が、
答えにブレはなかった。

そのことが、ずっと印象に残っていたけど、
自分に置き換えたら無理だな〜と思いつつも、
少しづつ、本当に少しづつだけど、
私自身も人に対しての恐怖心、
不信感が変化していきました。

人に感謝するって本当の意味が、ようやく分かったり、
人って、私が思っていたより優しいやん、、、とか、
いい大人になってから、それからはイロイロ、
目からウロコでした。
ま、私の場合は人をアテにしすぎていて、
甘えていた部分も沢山ありましたが。

人に優しくできるのは、自分の事がある程度好きで、
しかも、強くないと、ダメなんだってことも、
この時学んだきがします。

すると、今まで自分を守ろうと、重いヨロイを装着してたから、
一気に軽くなって、生きるのがラクになった気がします。
同じ時期に海外旅行で、色々体験したのも、
自分をラクにしたキッカケかも、ですね。

何より、私自身が『変わりたい!このままじゃ、ダメだ!』
と強〜く思ってたから、神様が会わせてくれたのかな。
ほんと、あの当時は苦しかったです!今では嘘みたいですが。

彼女は、もちろん今でも大切な友達です。
頻繁には会えないけど、今でもパワーを
もらっています^o^
[PR]
by biteki_life | 2013-02-27 23:56 | その他
ネットでお買い得ワインを大量買いすることに、最近ハマっておりまして、、、、

ワインスクールのクラス会は、一人1本ワインを持参するルールになっていまして、
そのために、面白そうなワイン、飲んでみたい品種などを
見つけたら即、ゲット。

しかしネットで買うと送料が高いから、
ついついまとめ買いして、送料無料にしてしまうため、
中にはあんまり興味ないけど安いから、、、、と「ついで」買いしてしまったり。

しかし家には、ワインセラーなどないので、
冷蔵庫の野菜室を代用。

ワインスクールの先生いわく、保存方法としては野菜室でも大丈夫とか。
しかし香りがうつるので、野菜・米などは、一緒に保存しないように。

野菜は冷蔵庫の上に移動させていますが、
米だけは入らないので、一緒に保管してしまっていますが(汗)


c0137720_13251468.jpg
こんな感じで、野菜室にワインがいっぱい。
入りきれないワインも、ありま~す。
[PR]
by biteki_life | 2012-10-05 10:00 | その他

浄化される。

最近のハマっているのは、ナオト・インティライミ。

日本人ですよ。歌ももちろん好きだけど、
「世界を旅した人」「ピアノが上手」「歌声がキレイ」
「スポーツマン」「たびたびの関西弁」と、
もうキーワード的に好き(笑)

仕事の合間に、ナオト・インティライミを見て、聴いて。
どんよりとした気持ちを、すっきり~~~~と浄化させてます。

まだ、ごくごく最近のお気に入りなので、
多くの曲は知らないのですが。


今のキミを忘れない」auのCMでいっきに人気者に。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=bFv8Nmpft9w&feature=fvwrel

でも昔の曲も、しんみりいいです。歌詞がね、心に染みますね。
キミライフ
http://www.youtube.com/watch?v=77aQxhupYSA&feature=related

ため息インジケーター
http://www.youtube.com/watch?v=6Xq4332zBE8&feature=fvwrel
[PR]
by biteki_life | 2012-06-12 21:08 | その他

東京は雪景色

朝起きたら、一面が雪景色だったので、ちょっとビックリ!
昨日は遅くまで仕事をしていたため、天気予報をチェックしていなかったので、、、、

しばらく実家の三重県に帰省していて、
東京に戻ったとたんの雪。。。。

いつも窓から見ている景色が、まったく違って見えて、
なんだか新鮮です。

そして今日は外出の予定もなく家での仕事なので、よかった。
ジーッと家で仕事することにします。

それにしても、今年は本当に、いつまでも寒いですよね。
早く春が来て欲しいものです。

c0137720_1414538.jpg
[PR]
by biteki_life | 2012-02-29 16:00 | その他

乳がんの発生率

3連休+αで、実家に避難していましたが、
昨日、東京に戻ってきました。再び、余震の日々です(恐怖)。


ところで、先日興味深い話を聞きました。
日本人女性の乳がん発生率が、近年急激に上昇しているのですが、
何でなんだろう。と常日頃から、思っていました。

実は、「ピンクリボン活動」を支援している会社の仕事をしているので、
いろいろ資料が手元にあるのです。

欧米人の乳がん検診率は、70%。
しかし、日本人はたった14%。
その、検診率だけの問題なのでしょうか。

たまたま、世田谷区の無料乳がんクーポン券があったので、
乳がん検診の後に、医者に質問してみました。

食べ物(欧米化)の影響ですか?原因は何ですか?と。

しかし先生の答えは、「分からない」とのこと。

***************************

そんな時、とある、ガン保険の代理店の人と話をしていて、
何故乳がんになる女性が多いの?と質問してみたら、即座に
「ワイヤー入りのブラジャーが、リンパの流れを悪くするから」
と教えてくれました。

「パンティーも同じ。補正下着などの締め付けも、同じく子宮に悪い影響を与える」とか。

なるほど!確かに今や、ワイヤー入りがあたりまえになっていますが、
確かに”締め付け”感はあります。
乳がんは特に、リンパ腺にのってしまうと、全身にガン細胞が回ってしまうみたいなのです。

もちろん、これも情報の一つ。正しいかどうかは分かりません。
科学的な裏付けもされているかも分かりません。

ただ私は、今持っているブラのすべてのワイヤーを抜きました。
自分の中で「なるほど」と思ったし、ワイヤーの存在自体が、不自然だから。
昔はなかったモノで、なくてもいいモノ~に思えたので。

おわり。
[PR]
by biteki_life | 2011-03-24 21:54 | その他

大丈夫です。

地震当日は、高層ビルの中にいました。
50F建てのビルの30Fです。
耐震設計のビルらしいですが、かなり揺れました。
縦てに横に、激しく揺れたので、みんな机の下に避難。

そして、コワイのが、煙じゃないんだけど、
白っぽいホコリみたいなものが、部屋に充満しはじめたから、
「ヤバイ!」と思って、みんな階段を使って下に避難しました。

エレベーターは、完全に機能停止。

そして、そこで解散になったものの、電車はストップしているし、
バスは走っているけど、ギュウギュウで乗車拒否だし、、、、、

とりあえず初台から渋谷まで、1時間くらいかけて歩きました。
3人仲間がいたから、心強かった。

その後、渋谷ではタクシーとバスに並ぶ人がすごすぎて、、、、
2駅くらい歩き、無理やりバスに乗車。

のろのろ運転でそこから6時間くらいかけて、家路につきました。
もちろん普段なら1時間もかからないくらいの距離です。

疲れたけど、バスは途中で座れたし、、、、、

電車も途中から復旧されたらしいけど、
かなり並ぶかもしれないから、バスにずっと乗っていることを選択して正解だったかも。

とにかく、もっとダメージを受けている被災地のみなさんにとは
比べられません。

一人でも多くの方々の無事を祈るばかりです。
[PR]
by biteki_life | 2011-03-14 23:12 | その他

花粉症、デビューか?

恐ろしいことが!!
目頭がかゆく、鼻がムズムズ…、くしゃみも…

これって、花粉症?

今年は花粉が多いって、言うし…もしや!!

周りにも花粉症の人が多く、みんなしんどそうで、、、、
私も今年はついに、仲間入りしてしまうのか、、、、、ショックを隠しきれませんが、
なんとか、悪化することなく最小限にくいとめようと、ネットで調べてみて、
「シソ茶」にたどりつきました。

薬はあまり好きじゃないので、食べ物でなんとかしたい!



c0137720_17481034.jpg
花粉症にいいという情報が多かった、「シソ茶」。
生のシソを20枚くらい用意。
1.5Lのお水で煮出して、1Lくらいのシソ茶が完成。
毎日作って飲んでいます。


緑茶を毎日飲んでいましたが、今はこのシソ茶に代えています。
だって、緑茶のカテキンは、花粉症には、〇。
だけどカフェインは、×らしいので。


後は…
●ヨーグルト
●プチトマトをはじめ緑黄色野菜
は毎日食べて、、、、、、

●青魚
を多めに摂るようにしています。ま、普段と一緒ですか、ね。



c0137720_17542931.jpg
鼻の周りに塗るクリームを薬局で買いました。
イオンで花粉をブロックしてくれるらしい。

外出する時は、マスクとサングラスは必須。
鼻うがいもしています。
[PR]
by biteki_life | 2011-03-11 10:11 | その他

直感で書初め

「直感」を大切に。
いつも私が友達に言われている、一言。

確かに。

頭でいろいろ考えすぎてしまうので、直感が鈍ってきた気もする。
だから、今年はもっと「直感」を働かせよう。フル回転させよう。

ま、ケースバイケースですが。

そして、年頭に何気なく浮かんだ”言葉”、それが「結実」。
なぜか「結」という漢字が最初に浮かび、そのあと「実」という漢字が浮かんだ。

言葉どおり、何かか実を結ぶかもしれないし、結ばないかもしれないし、
何かひとくぎりあるかもしれないし、ないかもしれないし、、、、
ただ、単に自分の願望だけかも知れないし、、、、

しかし、意味や意図に捉われすぎず、直感が導いてくれる一年=未来というのも、
なんかいいかも。

直感力で、意識を変えれば、考え方も変えられるし。
凝り固まった考え方を、気楽に捨てられる。

そう、「何かを捨てる(不要な考え方)ことで、何かが実を結ぶ」。
そんな一年にしたいな。
後づけですが、今、そう思いました。


c0137720_13584373.jpg
書初めです。
[PR]
by biteki_life | 2011-01-11 13:58 | その他
今日は、台風だったので、家でじっとしていようと思っていたのですが、
なぜか、、、、衝動的に、「おがくず酵素浴」に、行ってきました。
前日に偶然見つけて、行きたくなったのです。家からなんとか歩いていけるしっ。

初体験!!!温かいというか、熱いおがくずの中に、入ること15分。
そして、半身浴で10分。
その間、酵素パックも顔にやってくれたりして、いたれりつくせり。

岩盤浴も気持ちいいけど、おがくずの、熱くて柔らかな感触がクセになりそう。
全身、ポカポカです。最近急に寒いので、体がなんか変な感じだったから、芯から温まりました。

冷え性、腰痛、アトピー、更年期…などなど、に効くそうです。

最初に酵素のジュースをもらって飲んだからか、
なんか腸の調子も良さそうです。

この、おがくず酵素浴25分で、
マラソン2時間に相当するダイエット効果があるみたいです。
確かに、台風の中、往復45分も歩いて行ったから、さすがに疲れたけど、
それ以上に、なんか運動したような疲労感が、、、、、今、すでに眠い。
ある意味、効果テキメン????
今日は早めに就寝しよっと。


c0137720_22231724.jpg


帰りに、酵素飲料を買って帰りました。
体に良さそうだったので。
[PR]
by biteki_life | 2010-10-30 22:27 | その他

マニアではありません。

コピーライターの仕事って、あと何年できるのかな。
フリーだから、需要がなくなったら、終わりだよな。
もっと年齢を重ねたら、こういう職業って、需要が少なくなるような、、、、

そんな事をよく考えます。

だからいつも、他にやりたい事って何だろう、、、と模索しています。

今は、「美」に関する仕事。
でも昔から「食」に興味があり、例えば飲食店を経営する、とかは私の人生でなさそうですが、
手作りの食品を販売する、、、、みたいなことは、ありそうかもと思って、
また、「食」に関する仕事って、免許がないと不便と友達に聞いたので、
調理師の免許を取ってみようかな、と思い立ちました。

参考書を買って、一応勉強しましたが、範囲が広すぎて、無理。(涙)

合格率は60%くらいと聞いていましたが、
でもなんと無事、合格しました。ラッキー!

これで、飲食店に再就職できるかもしれません。

試験ですが、実技はないです。ペーパーだけです。しかも選択式。
でも難しかったです。常識問題はほとんどなかった。

なんか資格マニアみたいで、嫌なんですが(他にも仕事と関係ない資格をいくつか持っています。
幼稚園教諭、栄養士)、転ばぬ先の杖です。

転ぶか、転ばないか誰も分からないので、
資格という杖を持ってみました。

活用するかどうかは、わかりませんが。
心配性なので、杖はいつも保管しておきたいのです。



c0137720_10135849.jpg
先日、区役所に取りに行ってきました。調理師免許証です。
[PR]
by biteki_life | 2010-10-26 10:17 | その他