美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:実家・コドモたち( 42 )

昨日、実家から東京へ帰ってきました。
GWも、あっという間でした。

ほとんど家族で過ごしていましたが、
一人だけ実家の友人
(見事なキャラ弁作りの達人)と会えて、うれしかったデス。

そして、今回ヒットだったのが、伊勢市村松町にある「ジャブロウ」というお店。
昨年、村松に移転してきて、リニューアルオープンしたそう。

ランチは、ビュッフェなのですが、ビュッフェ=味はイマイチ
という概念をくつがえして、どれも美味しい♪

洋風なのに、和風っぽいお惣菜もあったり、デザートも種類が豊富で、大満足。
確か1300円くらい。

オムライスとかスパゲティは追加で頼めて、+ビュッフェを付けて、1600円くらい。

インテリアもすごくお洒落。外からみたら、古いコンテナ?
でも中は、古民家っぽいのですが、、、、雑貨で和洋折衷にしてあって、
イケアのポップな北欧の雑貨もうまく溶け込んでいました。センスが良い。


そんなこんなで、また食べ過ぎてしまったので、
しばらくダイエットします。

また、7月から新しい仕事が始まるかも?
それまではダイエット期間ということで、気を引き締めてガンバリマス。




c0137720_1148567.jpg
「ジャブロウ」のビュッフェランチ。
お店の場所が、イマイチ分かりにくいですが、味はおすすめ。








c0137720_11491833.jpg
家族で。





c0137720_11474127.jpg
帰りの新幹線からの富士山。
[PR]
by biteki_life | 2011-05-09 11:55 | 実家・コドモたち
愛くるしいって、「コトバ」がしっくりくる、
そんな笑顔です。

子供の無言のパワーってすごいですよね。

こんな不安的な世の中の、まさに「光」ですよね。




いつも癒されてる甥っ子です。4歳。

c0137720_13244710.jpg










c0137720_13251872.jpg
[PR]
by biteki_life | 2011-03-28 13:30 | 実家・コドモたち

感動のキャラ弁

すごいです。
見事なキャラクター弁当(キャラ弁)です。



↓ スポンジボブ弁当

c0137720_1441978.jpg












↓ トトロとドラゴンボール弁当
c0137720_1451511.jpg













↓ 作ったのは、前回登場した、この友人。
c0137720_1465421.jpg










昔から器用だったけれど、これほどまでの腕前とは!!
彼女が、早起きして甥っ子と姪っ子のために愛情込めて作った、キャラ弁。
いや~マジでこのクオリティの高さには感動しました。
子供もよろこぶだろうな。。。。
[PR]
by biteki_life | 2011-03-07 14:12 | 実家・コドモたち

トモダチ

先週、突発的に実家に帰りました。

打ち合わせがなくなったから。
PCと書類一式を持って、水曜~日曜まで、帰省していました。

そして、高校時代のトモダチと再会。
私のブログに載せて欲しいという、、、、、変ったトモダチです(笑)。

久々だったから、話がいっぱいありすぎて、、、、
時間はあっという間に、過ぎていきましたわ。

高校時代の思い出話とか、、、、、
私って記憶力がやっぱないのカナ、、、、忘れている事がありすぎて、驚いた!!

例えば、高3の時、みんなで山岡くんの家で、宴会した時の話しとか、、、、
ほとんど忘れた!台所を借りて、料理を作った記憶ゼロだし!!

ただ、あの時、フィズ(リキュール)をスプライトで割って飲むのが主流だったので、
それで酔っ払ったことだけは覚えています。

あんな甘~い、ほとんどジュースみたいなお酒で酔っ払うなんて、さすが高校生!!
(あ、やばい、まだ未成年でしたね。)

でもやっぱ昔のトモダチと会うと、ホッとするな~~

お互いに、いろいろ忙しいからね、
タイミングがなかなか合わず、、、、、でもこの日は、会えて楽しかった♪

また、会おうね!!


c0137720_15261453.jpg
笑いすぎて何度も取り直した、
おバカなショットです。








c0137720_15263673.jpg
無意味にスパゲッティを、
ほおばっています。








c0137720_15272126.jpg
一応ね、美人のショットも載せておきます。




伊勢市小木町の「ベビーフェイスプラネッツ」に行ったんだけど、
夜なのに、高校生のカップルが多くてビックリ!
しかも車の運転をしてもらっているので、
私だけお酒飲んでて、悪~いね!心苦しいのよ。本当は。
[PR]
by biteki_life | 2011-03-02 15:49 | 実家・コドモたち

2011おめでとう。

遅ればせながら、おめでとうございます。
12月は、ブログの更新、忘れていました。。。
というか、忙しかったので、それどころじゃなかったです。

東京に戻り、仕事初めから、再びバタバタ…
おかげさまで、何かと忙しいスタートとなりました。

賀正 2011もよろしくお願いします。




c0137720_12285461.jpg
今年の手作りおせちです。
今年はホテルのおせちをお取りよせしてもらったので、
手作りはいつもより、量を少なくシンプルにしました。








c0137720_12303358.jpg
家族と。




c0137720_12311793.jpg
ピンクのサンタ。
[PR]
by biteki_life | 2011-01-10 12:34 | 実家・コドモたち

帰省していました。

東京に居るフリをしながら、実家で仕事していました。
打ち合わせさえなければ、楽勝なんですけどね。

仕事の持ち運びがもっとスムーズになるよう、
小型のノートパソコンを購入しました。
USBタイプの無線LANで、ネットもメールも簡単です。
いわゆる「無線タイプ」って、いろいろあるのですが、
実家の三重県伊勢市で、いい電波状況のものを選ぶと、
手持ちの携帯電話(dokomo)から電波をひろう、
USB(dokomo)タイプに決定。
同じdokomoということで、相性が良いらしいです。

メカオンチなので、かなり必死でパソコンのいろんな設定を完了させました。
面倒だったですが、自分で使うものなので、まあ勉強のつもりで、、、、


さて、実家での週末は、いろいろ外出してきました。
秋の澄んだ空気と、紅葉がキレイでした。
自然が身近なところで育ったんだな~
と離れてみて、改めて思います。

また、来月も帰省する予定です。




c0137720_2019024.jpg
新横浜から名古屋行きの新幹線から見える、
富士山。
きれいすぎて、ありがたい気分!?










c0137720_20195169.jpg
玉城の「木の家」のランチ。2度目。
前回は日替わりのプレート(¥1000)でしたが、
今回は贅沢にエビフライ定食(¥1900くらい)。
ぷりぷりの触感に感動!
今回の大発見!
日替わりプレートは、お皿が小さくなっていて、
ボリュームダウン?!




c0137720_20201745.jpg
紅葉を見に、宮川村へ。









c0137720_20204062.jpg
橋の上から。
宮川(みやがわ)の上流の風景。
水面の色、紅葉、
空の色。
秋独特で絶景でした。
[PR]
by biteki_life | 2010-11-29 20:33 | 実家・コドモたち

早いもので、もう10月。

なんかバタバタしている間に、もう10月。
今年もあと2ヶ月ちょっとなんて、
なんとも早いものですね。

先月から、ちょっと家庭の事情で、
頻繁に実家に戻っているので、
特に時の流れが早く感じてしまう、
今日このごろ。

そんな、あわただしい日々の中で、ふと考えること。

普段は感謝を忘れがちだけど、
私って「人」に恵まれてきたんだな~という思い。

家族はもちろん、友達、仕事上の友人とか、、、、、、ね。
なんか、心からそう思うことが多いです。

あ、でも私、好きキライは激しいので、
キライになった人とは、一切連絡取らないし、会わないですが。

ま、合う合わないは、人間なので、あるしね。
キライな人は、相手も私をキライだと思うので、置いといて。。。

短い人生、大切なプライベートな時間、
やっぱり気の合う人と過ごしたいですよね。誰だって。

身近にいる、大切な人達をこれからも大切にしなきゃ、
と思う、今日このごろです。




c0137720_16171963.jpg
こども店長に、似てきたような。。。。
いつも癒されてる、甥っ子です。
[PR]
by biteki_life | 2010-10-05 16:31 | 実家・コドモたち

のどかな夏休み

夏休みで帰省していました。

東京に戻ったら、あの、のどかな日々がウソだったかのように、忙しく、、、、
怒涛の1週間でした。

しかも東京、暑すぎ!冷房はあまり得意じゃないけど、今年は稼働率高し!


では、つかの間の、田舎のかぎりなく、のどかな、夏の風景です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

c0137720_11142319.jpg
晴天の日。やすらぎ公園のプールへ。
ここは墓地が併設されており、祖父母が眠っているので、お墓参りしてから、いざ出陣!!




c0137720_11144898.jpg
泳ぎが得意な姪っ子(小学4年生)と、競争したり、、、
甥っ子(4歳)は、水にびびりながらも、はしゃいでました。





c0137720_11172211.jpg
新しいレストラン「木の家」で、みんなでランチ。
予約して正解。すごく混んでいました。






c0137720_11175277.jpg
このボリューム!日替わりランチ¥1000だったかな。
すごくお得。美味しいし。








c0137720_1115276.jpg
甥っ子も、ずいぶん大きくなりました。
語彙も増えて、ワンパク盛りです。







c0137720_1116621.jpg
2人のラブラブフォト。
まだハグさせてくれるから、よかった。



c0137720_11163491.jpg
姪っ子のお誕生日会。
14歳か~少し前までは、赤ちゃんだったのに、、、、




c0137720_11184459.jpg
「大阪屋」にて。プリプリ大エビフライ。
どうしても食べたかったから、超満足。
[PR]
by biteki_life | 2010-08-26 11:36 | 実家・コドモたち
楽しみにしていたGWも終わり、また怒涛の日々が始まりました。

田舎(三重県)に帰り、つかの間のリフレッシュを満喫。
自然がいっぱいで、やさしい空気に触れると、人間、元気になるものですね。

大昔、友達が言っていました。
都会から実家のある伊勢市に帰省すると、伊勢市駅の構内を歩く周りのスピードが、
都会の人とは全く違うから(ゆっくりだから)、「あ、帰ってきたんだ」と分かるのだと。

なるほどね。

私は、名古屋駅からローカル線の「近鉄」に乗って、
窓の景色を見てると、「あ、帰ってきた」と、いつも思います。

「特急」だけど比較的ゆっくり走る電車から、のどかな風景を見ながら、帰るのが好き。

ハッキリ言って、GW前は、いろんな事でクサッていた私ですが、
高校時代と友達に会ったり、自然の中で遊んだり、家族と会話している中で、
いろいろ考え改めました。

東京でいろいろ考えると、ストレスのせいか思考も暴走したり、
狭くなったり、いいことなし。

そういう意味でも、いいブレイクタイムでした。
絶対、ずっと東京でGWを過ごしていたら、もっとクサッていたはずっ。

落ち込むスピードも早いけど、持ち直すのも相当早いので、
また、新しい気持ちで、ガンバッテいます!

ま、そんなもんだよね。人って。



c0137720_9492899.jpg
GWの晴れた日に、潮干狩りに行ってきました。
どこだったかな~確か「おいず」だったかな。





c0137720_950075.jpg
しかし、貝の収穫はなし。
ナマコは採れたどー!
でも、母親が調理してるの見てたけど、エグすぎっ。
絶対できねー!存在がエグイ。食べるけど。




c0137720_9502472.jpg
お弁当を作ってきたので、
みんなでワイワイと食べました。
アサリは摂れなかったけど。。。。




c0137720_9505040.jpg
無理やりなピース。いつもの甥っ子。
[PR]
by biteki_life | 2010-05-08 00:18 | 実家・コドモたち

お正月を終えて。

あめまして、おめでとう、ございます。

今年も帰省して、ゆったり(?)してきました。
といっても、年末は掃除やら、みんなの夕食の支度や、買出しや、おせち作成やらで、
慌しかったデスが。

リラックスしたと言えば、1/4に、ミタスで温泉に行ったくらい。家から、めっちゃ近場!
しかもコミコミで。芋洗い状態でしたが。。。

ま、でも東京を離れると、仕事のことを、全く忘れることができて、
スイッチがピッと切れるので、それが何よりのリラックスです。

パワーを充電して、今年もがんばって行こうと思います。
昨年は忙しすぎたので、今年は、ボチボチやって行けたらいいな。(願望)

では、引き続き、よろしくお願いします。




c0137720_17361531.jpg







今年のおせちは、いつも作りすぎるから、量は少なめです。
メニューは、だいたい同じ。

●数の子●黒豆●卵焼き●田作りなどの伝統的なものは、姉におまかせ。
●芋きんとん●紅白なます●焼き物などの簡単なものは、私が作成。

もちろん、他にも創作で、いろいろ作りましたが。。。

びっくりしたのが、アンチョビ(イワシ)で作る、
バーニャカウダーのソースが不評だったこと。
野菜スティックにつけたりして、めちゃくちゃ美味しいのに、
子供とか実家の人たちの口には合わなかったみたい。(涙)




c0137720_1737470.jpg
こんな時しか食べられない、
あわびの刺身。(右)
焼いたブリがあぶらがのっていて、
美味しかった。
玉子焼きは、擦った大和芋をいれて、
ふわふわに。






c0137720_17413345.jpg
手作りのからすみ。もとは、ボラの卵だっけ?
珍味、最高!
めずらしくスーパーで売っていたので、
ネットでレシピを探して作成したらしい。(BY母)
からすみって、自分たちでも作れるんだね。
背後に見えるのは、栗をのっけた芋きんとんです。




c0137720_1742694.jpg
おせちを食べるめいっこ。








c0137720_1742328.jpg
イタズラざかりのおいっこ。
[PR]
by biteki_life | 2010-01-06 18:10 | 実家・コドモたち