美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:実家・コドモたち( 42 )

連休は、実家でまったりしてきました。
4泊できたから、ゆっくりできたほうかな。

しかし、毎度のことながら、GWや3連休、夏休み等の
前日になると、クライアント先からの仕事が、どっさり。

新規というよりか、どちらかというと修正などの仕事なのだけど、、、、
ここぞとばかり、お約束のように、いつも、あくまでも、前日に、やってくる。

なので、予定がハッキリと立てられないのが、フリーのツライところ。
いつも、行き当たりばったりで、連休に突入します。予約とかができないの。

ま、休めるだけまだ、マシなのかも。


仕事の量×報酬×休み
この3つが、、、、黄金バランス。均一ならばOKだけど、
大抵は、1つくらいはバランスが悪くなってしまいます。

ま、このご時世で仕事があるだけ、いいのかも。


と、いつも、心に言い聞かせています。



連休の、まったりとしたフォトです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c0137720_12484172.jpg
帰省の途中、車窓にて。
あまりにも夕日がキレイだったから。











c0137720_12491746.jpg
のどかな田舎の風景と夕日。










c0137720_12502594.jpg
四季のさと。青山まで行ってきました。
伊勢から車で1時間半くらい。





c0137720_1323415.jpg
無邪気な甥っ子。
癒される笑顔です。










c0137720_1251712.jpg
スパークリングワインの試飲大会。
イタリアンな料理で。






c0137720_12513432.jpg
しかも、試飲大会は、女だけで。
母と妹と姉と姪っ子。
[PR]
by biteki_life | 2009-09-28 13:25 | 実家・コドモたち

夏よ、まだいかないで~

あーあー今年も夏が終わろうとしていますね。
なんだかサミシイ。。。
夏って、短い。あっという間。

整理していたら、
あまりにもカワイイ甥っ子の写真があったので、
惜しむ夏とともに、ブログにのってけみました。

今、本当にかわいい時期だね~♪



c0137720_22355271.jpg
夏休み、プールに行く前の記念撮影、、、、








c0137720_22363549.jpg
もう少し近くで、もう一枚、と。









c0137720_223742.jpg
だんだん、近づいてくる!








c0137720_22375397.jpg
おいおい、近すぎ!








c0137720_22373046.jpg
プールに行く前で、テンション上がってます!









c0137720_22381431.jpg
しかし、プールでは、、、、水がまだ怖く、ママとずっと一緒。







c0137720_22383355.jpg
ヒゲのようになっていますが、、、、
アイスクリームを食べながら、無理やりピース。








c0137720_22385375.jpg
ヌードも披露。だいぶ日やけしました。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-30 23:16 | 実家・コドモたち

プールと海。

お盆は、実家に帰省していました。

東京を離れると、仕事のことを記憶から抹消!完全にスイッチオフ!

やっぱりそのくらいじゃないと、充電できないな~と痛感。

美味しいものを食べて、遊んで、楽しんできました。




今年は、近場のプールと海に、続けて行ってきました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


c0137720_23492791.jpg
甥っ子です。いざ、プールへ行って来ますのポーズ。









c0137720_2351624.jpg
やすらぎ公園のプール。
台風の翌日でピーカン天気!
山々の自然がきれいで、のどか。








c0137720_23514559.jpg
コワイけど、遊びたい。そんな気持ちでしょうか。
おっさん腹でかんばってます。









c0137720_23521750.jpg
姪っ子たちは、スイミングスクールで泳いでいるので、水が大好き。私も足だけ参加。












次は海。伊勢市から車で1時間弱。伊勢志摩の海です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
c0137720_015613.jpg
地元はもちろん、関西方面からもいっぱい人がくるサーフィンのメッカの海岸です。








c0137720_03510.jpg
ひとしきり泳いだり、ボディボードをしたりした後、
砂場で何かを探してる?????









c0137720_035782.jpg
実は、砂風呂を作っていたのです。
姪っ子を砂に埋めて遊んでいました。








c0137720_052687.jpg
最初は、波にビビっていましたが、
最後にはすっかり慣れて楽しそうな甥っ子。
後ろにはパパが…。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-19 09:00 | 実家・コドモたち
今年は、GW前の駆け込み仕事が非常に多く、あまり休めなかった(泣)。
なのでタイトルは、ゴールデンじゃなかったゴールデンウィーク。

でも合間をぬって、実家に帰省し、リフレッシュしてきました♪
つかの間でも、仕事の環境を離れると、やっぱり生き返りますね。
休むのって、ほんと、大切。高校時代の友達とも会えたしね!
そう、シミジミ思った、貴重な時間でした。

------------------------------------------------------------------------------------
今回は、、、、、
2歳3ヵ月になって、ますますワンパクになった甥っ子が
実家(和室)を案内します。



c0137720_23134015.jpg
どうも。髪が伸びて、
サラサラになって女の子みたいになっているけど、
ボク、男の子です。








c0137720_2253527.jpg
外で遊ぶのが一番好き。
今日も過激に、車を乗り回しています。







c0137720_22532646.jpg
庭のジャスミンは、まだ3分咲きです。
去年の今ごろは、かなり咲いていたのにネ。









c0137720_23162370.jpg
さて、和室の紹介ですが、、、、
古美術が好きなバーバが買った古いタンスがあり、
中には着物と帯がぎっしり入っています。




c0137720_23143152.jpg
もう一人のバーバ(書道の先生)が書いた、
書の盾です。見事な字でしょ。





c0137720_22552788.jpg
和風の庭が見える窓です。
この部屋は、茶室に適しているような、そんな気がします。
もう一度始めるか?裏千家。着物の着付けも最近習いはじめたし、、、、







c0137720_2256088.jpg
照明も和風。ろうかの大きなガラス窓が特長です。
最近は、こんな和の空間がお気に入り。
やっぱり畳の部屋って、落ち着きますよね~
[PR]
by biteki_life | 2009-05-08 20:43 | 実家・コドモたち
最近、やけに3連休が多いが、、、、
仕事していたり、また仮に休んでいる日も、
東京にいると(特に家の中にいると)、全く休んでいない感覚。

やっぱり、自宅兼事務所って、そんな感覚に陥るのよね~

そんな、悶々とした日々を脱するために、ふらりと実家に帰省してみました。
突然、バタバタと準備して、まるで小旅行に出かけるような気分で。

ローカル列車から見えるのどかな景色。。。
時間がゆっくり流れていきますね。

まるで~~世界の車窓から~~にでてきそうな、
のどかな風景が心をなごませてくれました。

驚く事が、もうひとつ。
東京では久しく味わっていないほどの、、、、深い深い眠りが体感できました。
仕事のことを一切考えない、貴重な連休。
いや~、本当に久々に脳を休めて、すっきりリフレッシュできました。





c0137720_12394824.jpg
近鉄(ローカル線)。車窓からみる景色もちょっと、秋色に。







c0137720_12405682.jpg
宮川だ!子供のころから見ている何気ない川にも、心がなごむ~






c0137720_12415620.jpg
到着。赤福の看板みっけ。(いたるところにあるが)





c0137720_1243563.jpg
名古屋から特急で1時間半くらい。
新幹線とは違い、かなりロースピードな列車の旅。




-----------------------------------------------------------------------------------

三重県にお住まいの方は、おすすめ。
日帰りで行った、松坂市に最近(?)できた、
松坂温泉「熊野の郷」
いい温泉でした。

岩盤浴+入浴で¥1800だったかな。
お風呂が広く、特に露天が広く、キレイだし、
そんなに混んでいなく、すごくよかったです。


c0137720_1245340.jpg
これが入り口。和風です。







c0137720_12582586.jpg
お湯から上がった時には、どっぷり夜でしたが、
庭園がいくつかあって、すごくいい。贅沢なつくりです。










c0137720_12585299.jpg純和風のお風呂とバリ風のお風呂と2つあり、
週(?)単位で男湯と女湯と、入れ替えるみたい。
この日の女湯は、純和風のお風呂でした。
一緒に行った母と。
[PR]
by biteki_life | 2008-10-21 13:35 | 実家・コドモたち

女の子?だっけ??

忙しい時の、私の癒しの時間、、、、
それは、甥っ子の写真を見ること。(うふっ)
なんか無条件に~癒されるのです。

しかし、最近「あらっ?」と思うこと、発見。
うちは、いわゆる女家系なので、あまり気にとめなかったけど、
やっぱり変?????

だって、男の子なのに、、、、!
そんな証拠写真を、お見せします。

突っ込みどころ、満載です。



c0137720_2142710.jpg
まるで女の子のような、、、、
ピンクの服を着せられて…髪型も乙女チックになってるよ。









c0137720_21132589.jpg
おいおい、これは完全にスカート、はかされているし。
ちなみに、このワンピース、私が姪っ子のために買ってきた、
バリ島のおみやげ、、、、、のお下がり。






c0137720_21134798.jpg
またもワンピース???これ、手作りだったような。。。。母作かな。
泣いているのは別の理由らしい。









c0137720_2193573.jpg
最近は、たむけんヘアに無理やりさせられて。








c0137720_21104398.jpg
反抗して、おもちゃをくわえたままで、うんこ座り?
気持ち、わかるわ~
[PR]
by biteki_life | 2008-09-22 21:26 | 実家・コドモたち

夏の思い出。

今年の夏は、のんびり、まったりコース。

伊勢市の実家にも帰ったり、いろいろ遊びに行ったり。

ザ・日本の夏休みを満喫。

伊勢神宮に参拝に行きたかったのに、時間がなくて行けなかったのが、残念無念。

この季節に、赤福本店の赤福氷を食べないと、夏じゃない!感じ。

でも、東京を脱出できたので、本当によかった。

東京の夏は、暑すぎ、人が多すぎで、キライ★


振り返ってみると、やっぱり食べまくりの日々でした(笑)。

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ふだんは食べられない、霜降りの焼肉をごちそうになり、、、、「十々」
c0137720_215172.jpg








---------------------------------------------------------------------------------------

同じスポンサーに、またしても美味しいお寿司もごちそうになり、、、、、「伊な勢」
c0137720_2153952.jpg








寿司屋の風情ある中庭の池を眺めつつ、、、、
c0137720_216181.jpg










またお寿司を食べまくり、、、、、
c0137720_2162246.jpg







----------------------------------------------------------------------------------------

抜けるような青空の日には、飯高方面?(地理が苦手)  宮川の奥地「フォレストピア」へ。
c0137720_2145308.jpg










森と川に囲まれた、静かな避暑地ですな。ホテル&バンガローもあり。温泉もあり。
c0137720_21305118.jpg














姪っ子たちは、水を得た魚のように泳ぎまくり、、、、、
c0137720_2127257.jpg









老女も負けじと泳ぎまくっていました(笑)。
c0137720_2131863.jpg









----------------------------------------------------------------------------------
鰻のひつまぶしにも、、、、、、、、舌鼓。
c0137720_2144255.jpg








-------------------------------------------------------------------------------
お約束の庭プール。ヌーディな姿でお風呂と勘違い?
c0137720_214415100.jpg
[PR]
by biteki_life | 2008-08-24 13:04 | 実家・コドモたち

メタボと呼ばないで。

もうすぐ1歳半。

初めての水着。

初めての庭プール。

しかも!オッサン腹。。。。

すでに、、、、、、、、、メタボ。メタボ君です。


そして、寝起きなのでしょうか。

表情もなんだかオッサンっぽくって、

思わずふきだしてしまいました(笑)。



c0137720_13171124.jpg
プール開きです。オッサンの腹です。オッサンの表情です。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-23 11:24 | 実家・コドモたち

七夕の夜の癒し。

七夕の夜に、若き彦星(甥っ子)と、
携帯のテレビ電話で遊びました。
自慢の歌声を披露してくれました♪(創造性に富んだ、振り付けアリ。)

そして、就寝前に携帯に写真が届きました。
見覚えのある、赤のガラガラの派手なパジャマを着て…。

甥バカです。でも、癒されます。

子供を持つ親って、一筋縄ではいかない育児は普段は大変だけど、
きっと何気ない瞬間に、スーっと癒されるのではないでしょうか。

そうそう、「癒し」という言葉が使われだして、もう何年も経つけど、
これに替わるような言葉は、ないですね。
以前、コピーライターの先輩と「癒し」の替わりのワードをいろいろ考えよう!
ということになり、考案してましたが、やっぱりしっくりこなかったです。

ということで、今日は、私の癒しの彦星の写真です。




c0137720_12184310.jpg
赤のプリントパジャマに、ブルーチェックのよだれ掛け。
派手な就寝前の装いです。
後ろにいるのは、着ぐるみではなく、母親です。(笑)







c0137720_9533883.jpg
壁にへばりついていますが、
中庭みたいな空間から家の中を撮っています。
笹の葉が何気なく見えます。
いつも遊んでいる、お気に入りの青い車と。




c0137720_14324172.jpg
イケアのかえるちゃんのセットで、ご飯を食べる彦星。
かなりこぼしていますが…
最近は、自分で食べたいらしい。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-08 14:34 | 実家・コドモたち

ふわり、優しい時間。

一心不乱の仕事中に、
子供たちの可愛い声、のどかな盆踊りの音楽。
思わず身を乗り出して、小さな窓から眺めてしまいました。

そう、今日は家の裏にある幼稚園の盆踊り大会。

子供たちは、毎日、一生懸命、練習してました。
今日のハレノヒに、みんな浴衣を着て、はりきっています。

あ~、、、、なんか殺伐とした、私の家の空間に、
優しいものが、ふわりと入り込んできた。そんな感覚です。

そして、つかの間の休憩タイム。

明日からはもっと優しく生きたいナ。と心の中でささやきました。



c0137720_15105949.jpg
まだ明るいけど、昼間から、盆踊り大会。
園児たちの唄が、なんとも可愛い。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-05 21:55 | 実家・コドモたち