美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ファッション( 13 )

何故か、、、衝動買い

ネットサーフィンの罠に…

ディノスの1000円割引きクーポンがあったら、
洋服をネットで見てたら、
何故か、黒のツィードのスーツを買ってしまった。
とりわけ欲しかったわけでもないが、
買った人のレビューコメントも
良かったから、つい…
割引きしてたし^^;

秋冬ものだから、着ないとね(¬_¬)

c0137720_2383611.jpg
[PR]
by biteki_life | 2013-10-15 20:02 | ファッション

カ・ラ・フ・ル ネイル

最近、ネイルを塗ることがめっぽう少なくなった。
だいたい、爪磨きだけで完了。

透明でピカピカがお気に入り。塗り直さなくてすむし♪

でも、今週末はおでかけしたので、
久々に塗ってみることに…。
ベージュの洋服に合わせて、オレンジ系の色をチョイス。

しかも、爪の1つ1つ色を変えるのが、今流かな。


c0137720_12245577.jpg
完成!オレンジ系のネイル。
微妙に色&質感を変えてます。









c0137720_12252411.jpg
こんな感じです。カワイくできました。
[PR]
by biteki_life | 2012-04-16 12:35 | ファッション

グラデーション★ネイル

久々に、ネイルを塗ってみた。

最近は、つめ磨きに凝っていて、
専用の磨き粉でピカピカにするので、
あえて、色のネイルを塗らないのが、マイブームだった。
(その方が長持ちするし。)

しかし、職業柄、たくさ~んあるネイルで、
梅雨のジメジメを吹き飛ばす”元気色”をチョイスして、
グラデーションで簡単ネイルアートしてみたら、
なんか、かわいい♪

爪先をラメのものにするとか、
また色と色で、いろんな組み合わせができるし、
気分転換になるかも、です。



c0137720_11172031.jpg
たった2色で、簡単ネイルアート。















c0137720_11175793.jpg
<HOW TO>
①下地にオレンジっぽいネイルを1度塗り。
②①が乾いたら、濃いピンクのネイルをつめ先へ、半分塗る。
③②が乾いたら、さらに同じ色のネイルをつめ先に重ねると、
グラデーションの指先が完成!
[PR]
by biteki_life | 2011-06-20 10:36 | ファッション

バーゲンの吸引力。

ある日、家の近くをウォーキングしていたら、
バーゲンに遭遇してしまった。

バーゲンって、すごい吸引力。
ダイソンの掃除機より、きっとスゴイ。

今年は仕事がイロイロあるだろう、、、、と見込んで「倹約」を目標に掲げていたが、
その思考は、あっけなく崩れ落ちました。

でも、やっぱり洋服って好き。買い物って、元気の源かも。。。。。





c0137720_13195332.jpg
GAPのバーゲンで買った、紺色のワンピース。夏物。破格価だった。
でも良く考えたら、紺色のワンピースって、すでに3枚もあった。
かぶったかな~。









c0137720_13201425.jpg
これは、ギャラルダガランテの
ビーズのバッグ。
このブランドに去年あたりからハマってしまって、
洋服もよく買っているかな。
このバックも50%OFFになったからゲット。
着物にも合うかな~と思って。
[PR]
by biteki_life | 2011-01-20 13:32 | ファッション

和装小物にハマる。

極寒ですね。寒いのが苦手なので、ツライです。
さて、そんな寒い日々と関係あるかないか微妙ですが
ネットショッピングって、本当に便利ですよね。

最近は、ボールペンなどの文房具をはじめ、いろんなものをネットで買います。
東京の比較的便利なところに住んでいても、今やネットショッピングは不可欠。

そんな中でも、「和装小物」のネットショッピングにハマっています。

和装小物とは、帯ひも、帯あげ、足袋、半えり、草履などなど、
着物のコーディネイトを引き立ててくれる、いわば名脇役。

着物や帯は、やはりたくさんは買えないけど、
和装小物なら、雑貨感覚でちょこちょこ買えるし。
また、その小物ひとつで、着物の印象も変わります。

例えば、洋服なら絶対しないような色・柄の組み合わせでも、
着物ならOKなので、、、、、コーディネイトをいろいろ考えていると、楽しいです。

小物は、チラッとしか見えないけど、すごくセンスが光るアイテム。
木楽会、せんだいや、キモノカフェなどのサイトが、和装小物には重宝です。

着付けの先生が、言っていました。
「日本女性なら、着物が着たい!という時期が人生の中で必ず来るもの。
それが、20代で来るか30代で来るか、はたまた50代で来るかは、人によって違う」と。

なんかその言葉、すごく納得。
私は去年、そのウェーブが来て、着物の基礎がだんだん分かってきたので、
今年はアレンジができる和装小物に興味がうつっていると分析。

このブーム、当分続きそうです。


c0137720_1114334.jpg
例えば、深緑のさめ小紋の着物に、
シルバー名古屋帯×からし色帯揚げ×紺色帯ひものコーディネイト。
「粋」な印象に。








c0137720_11133014.jpg
同じく、深緑のさめ小紋の着物に、
金糸博多帯×うすいオレンジ帯揚げ×オレンジ帯ひものコーディネイト。
ちょっと「フォーマル」な印象に。








c0137720_20483127.jpg
左から、大島つむぎ(はなわ部分が)の草履、
柄ものの足袋、黒のベッチンの足袋、おそろいの帯揚げ&帯ひも。
[PR]
by biteki_life | 2010-02-17 20:56 | ファッション
最近、月1で、鎌倉・湘南方面に遊びに行っています。

そう、鎌倉にある着物のお店に、足しげく通っているのです。
着物のお直しを取りに行かなければいけなかったりするので。
そして取りにいけば、またその着物に合う帯をまた選んで買ってくるというパターン。

あっという間に、着物の帯が増えています。
まだ一度も自分で着付けして外出したことはないのに、、、、、

というのは、

着物ってみんな同じに見えるかもしれないけど、
実際には着物によって着られるシーズンが決められてて、

●6月、9月は単(ひとえ)の着物。=(裏地がついていない着物のこと。洋服でいうと半そでみたいな感覚?)
●7~8月は夏の着物。=(生地が麻とか絽とか紗で、サラサラすけすけ。洋服でいうとノースリーブみたい感覚?

●10月~5月までは袷(あわせ)の着物。=(裏地がついている着物。洋服でいうと長そでみたいな感覚?)

でも、温暖化で単(ひとえ)の着物を着るシーズンが少しずつ延びていると、
着物の先生は言っていました。

で、私は初心者なんで、もちろん袷(あわせ)の着物から揃えています。
長いシーズン着られる方がいいから。

着物屋さんの後は、鎌倉から歩いて、湘南にでて、
海をみながら散歩、ショッピングなどなど。。。
また、鎌倉在住の友達の友達が、
美味しいお店を毎回どっさり教えてくれるから、大助かりです。

お店に詳しくて、ハズレがないのがスゴイ!

東京から1時間ちょいで、リフレッシュできるから、ますます通ってしまいそうです。


c0137720_23442553.jpg
上品な紫の小紋の着物と、茶色の帯。帯締めはオレンジ。
色は柄のコーディネイトは、洋服とは違う、着物独特だから、楽しい。
洋服とは違うという、、、ポイントが、ハマった要因かも?
[PR]
by biteki_life | 2009-09-07 18:39 | ファッション
今年の夏は、浴衣三昧でした。
さすがに週末に2日続けて着たら、、、、疲れました(涙。)
やっぱり長時間だと、苦しい。
しかもご飯など、食べに行ったら、、、、少食の人になってしまう。

ま、ダイエットにはいいか。
浴衣でこんなにキツイとなると、着物になると、もっとかな。
長じゅばんとか着るし。

でもまあ、マイブームということで。
たぶん今年のラスト浴衣。
浴衣を着るのは、8月いっぱいまでらしいから。

白地の浴衣って、なんか通っぽいから欲しかったの。
来年もハマっていることを祈って。。。。





c0137720_2325346.jpg
今年買った、3枚目の浴衣。ネット買い。
半幅帯と帯締めもお揃いで、近所の呉服屋でゲット。
浴衣にも帯締めをすると、着物っぽい着こなしになる。







c0137720_2326894.jpg
袖にも、藤の柄。
麻が入っているから、すごくシャリっとしてて、気持ちいい。






c0137720_23262960.jpg
やっぱり着物はきちんと保管した方がいいかと思い、
桐の衣装ケース、買っちゃいました。
しかも1つじゃ足りず、もう1つ追加でゲット。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-25 18:59 | ファッション

浴衣、第二弾。

またまた、浴衣でお稽古に行ってきました。
この日は、他のみんなも浴衣でやってきました。
なぜなら、お稽古の後に、浴衣で飲みに行こう!と約束していたから。

浴衣だと帯締め(ヒモのことです)はあまり使わないものだけど、
最近は、浴衣でも使っている人も多いし、
お洒落を楽しむためのいろんなアレンジがされています。
また、帯の結びによって、使ったほうがほどけにくいという理由から、
機能的に使う場合もあります。

私も、この日は帯締めを使ってみました。
「貝の口」という男結びのちょっと変形の帯結びをしたから。

それにしても、浴衣は着物に比べて、着付けが簡単でいいですね。
夏の間は、かなり浴衣の頻度が高くなりそうです。。。。。



c0137720_9454875.jpg
→博多の帯に、新調した浴衣。浴衣はネットで買ったので、ちょっとイメージが違ってたけど。



c0137720_9512765.jpg
→帯結びは「貝の口」。この結び方は、帯締め(黄色のひも)を使います。




c0137720_9465755.jpg
→着付け教室の友達と。自由が丘のアイリッシュパブで、ビールを飲みました。
[PR]
by biteki_life | 2009-07-13 10:00 | ファッション

浴衣でお稽古。

実は最近、着物の着付けを習っていまして、、、、

4ヶ月コースだったので、一応もう修了したのですが、
ステップアップコースとしてあと1ヶ月延長したので、今また週に1度通っています。

忙しいのに、なんとか休まず、行っています。
7月、8月のお稽古は、浴衣で来てもOKということだったので、
この日はじめて浴衣を着て行きました。

しかも、浴衣なのに、無理やり自転車に乗っていたので、
注目度高すぎで、恥ずかしかったです。。。。。


着付け教室では、着物の着方はもちろん、帯の締め方や
着物の種類や帯のコーディネイトなどを学びます。

奥が深い世界なので、なかなか難しい。。。。
初めて聞く「単語」がいっぱいで混乱も多いですが、
着物用語が、私たちの何気なく使っている言葉の語源になっていることも多く、
ちょっとした発見があって、楽しいです。

そう、学ぶことは、楽しい。

期間限定で、詰め込みかもしれませんが、今の私にはこのくらいライトな学びが
ちょうどいいのかもしれません。

今週は、同じクラスのみんなで浴衣でお稽古した帰り、
ビールでも飲もう!といっているので、
それもまた、楽しみです。


c0137720_2242842.jpg
実は、この浴衣は、ネットの福袋で買ったもの。
なかなか古典的な柄で、素敵でした。下駄は別。











c0137720_225655.jpg
帯は、白の両面使い。
浴衣の帯なら、なんとか4種類くらい結べるようになりました。
[PR]
by biteki_life | 2009-07-08 22:22 | ファッション

この冬、NO.1のヒット!

この冬、、、ダントツのマイヒット商品は、「ムートンブーツ」でした。

そう、昨年末、真夏のオーストラリアで買ってきた、
羊(ひつじ)のスウェードのブーツです。


何がいいかというと、、、、


↓こんな理由

①素足ではけて、気持ちいい。
②めちゃくちゃ、暖かい。
③通気性もいいので、ムレない。

素足でじかに、はかないとむしろ、気持ち悪いので、
もうタイツが不要になりました。その代わりにスパッツが大活躍!

スパッツ(レギンスとも言う)をはいて、その上にショートパンツを合わせるのが、
私のお気に入りのコーディネイト。

最近はもう、このムートンブーツばっかり!
実はこげ茶と黒、色違いで2色買ったので、毎日交互にはいています。

今年はすごく流行しちゃった感のあるムートンブーツですが、
定番製品でもあるので、今年のブームが去っても、きっとはき続けると思います。私。

もう、フツーの革のブーツなんて、窮屈だし、暖かくないから、はきたくない!!
というくらいの心境です。




c0137720_21444719.jpg
こんな感じで、素足ではいています。
スパッツは必需品。
ちなみに、「エミュ」というオーストラリアのブランドです。
[PR]
by biteki_life | 2009-03-04 21:51 | ファッション