美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ファッション( 13 )

夏、バーゲンにて。

今、夏のバーゲン真っ盛りです。
買うあてもなく、百貨店のバーゲンに吸い込まれてしまったら、、、、

可愛いプリント柄に出会ったので、
甥っ子のために、長袖Tシャツをゲット。
半そでのTシャツもあったけど、このプリントが可愛かったから、
秋にでも着てもらえたら…と思って買いました。
半額で¥3150。

結局、自分のものは何も買わなかったですが(涙)。



c0137720_14181045.jpg
サイズが100なので、まだちょっと大きいかな。






c0137720_14251160.jpg
きりんの柄です。北欧のブランドです。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-19 19:09 | ファッション

黒い靴

オシャレは、足元から…。
なんて言われるが、私は靴を選ぶのが最も苦手…。

理由①
ヒールが苦手。足が疲れるから。走ったりできないから。

理由②
デパートとかに行くといっぱいありすぎて、選べない。

理由③
洋服とのコーディネイトに悩んで、結局決められない。

でも、友人の結婚式の二次会用に合わせて、黒のややドレッシーな靴が欲しい!!
その時、居合わせた友人に選んでもらって(結局自分じゃ決められない)、
ようやくGet!です。大特価でした。



c0137720_14312435.jpg
デパートの改装セールで、なんと¥5,250!安っ!
定価は¥20,000くらいだったかな。



c0137720_14314371.jpg
横からみたら、こんな感じ。ヒールだけど、こういうソールのヒールって歩きやすい。



c0137720_14315641.jpg
履いてみるとこんな感じ。ジーパンにも合います。




c0137720_1432926.jpg
アップにするとこんな感じ。かわいいです。
[PR]
by biteki_life | 2008-05-25 16:55 | ファッション

職人の心意気

お盆に実家に帰省した時、
母のクローゼットの隣に無造作にかけてあった、
モノクロのワンピースを発見した。

ふだん私のワードローブにはない感じのデザインと色だけど、
なんか気に入ってしまった。

そのワンピースは、母が20代の頃に着ていたものらしい。(推定30年以上前)
早速試着してみたが、残念ながらウエストあたりがキツイ×××
「じゃ、リフォームしてあげる。」
と洋裁が得意な母は私のサイズを念入りに測ってくれた。

母いわく、生地と仕立てがすばらしく良いので、
なかなか捨てられなかったそうだ。
確かに、着た時のシルエットがものすごくキレイ。
生地もシャキッとしてて心地いい。
ずっと洋服の仕事をしてきた母は、
昔の洋服は仕立て良いのはもちろん、縫いしろもふんだんにあるから、
その縫いしろを使ってリフォームがしやすいとよく言う。
なるほど。そうなんだ。

確かにそのワンピースからは、
職人の心意気のようなものがぷんぷん香ってくる。
30年もクローゼットの片隅で、じっと着てもらう人を待ってたなんて。

そして約1ヶ月後、実家から荷物が届いた。
お煎餅やめかぶのスープと一緒に、そのワンピースが丁寧に梱包されていた。

試着すると、私の体にジャストフィット。
いつも母のいい仕事ぶりに感服。
ここにも職人の心意気が伝わってくる。

もう夏も終わりだけど、明日にでも着て、海辺を歩きたい気分。
時を経ても、人に愛されるモノづくりって、すごい事だと思う。
使い捨ての時代が終わったからこそ、余計にそう感じるのかな。


c0137720_0362538.jpg








ワンピース+シャツのアンサンブルでした。

[PR]
by biteki_life | 2007-09-09 23:30 | ファッション