美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鎌倉、寺めぐり

先日、鎌倉出身の友人のエスコートで、お寺めぐりをしてきました。

あ~やっぱり、こっち方面に引越ししたい!
昔からひそかに思っていましたが、最近その思いが爆発しつつあります。
鎌倉・湘南エリアの海の近くでスローな生活を送りたい。
しかし、仕事のことを考えると今一歩踏み込めないのが現実…
フリーランスで家で仕事してるから、できそうじゃない?
とよく言われるのですが、週3~4回は、都心にあるクライアント(取引会社)に伺っているため、
実は、サラリーマンの通勤とあまり変わらない生活なのです。

c0137720_18484852.jpg
c0137720_18465836.jpg
やっぱり鎌倉は古い街なので、情緒があって、なんか心が和みます。
おみくじをひいたら、大吉でした♪なんかいいことがありそうな予感。








帰り際に友人が、私に一言。
「あなたが今住んでいるところも、一応ギリギリ東京だけど、かなり不便だし、かなりスローな空気が流れていると思うよ。」

確かに。駅前は便利なんだけど、少し離れるとまさに田舎。

海じゃないけど、長い川と緑に囲まれた、ギリギリ東京の、かなりのどかな、
まさに奇跡の住処だと、自分でもそう思います。。。

[PR]
by biteki_life | 2007-11-15 18:44 | リラックス・パワースポット

ある日の夕食

仕事が忙しくない日、外出しない日は、うちご飯を作ります。

c0137720_1931958.jpg
<今日のメニュー>
●肉じゃが風うどん(左)----昨日の残りの肉じゃがをアレンジ。
●豚肉と野菜のはさみ蒸し(右)
●プチトマトとみかん

以上。

最近ハマっているので、野菜はすべて無農薬の有機モノ。
お肉も三元豚にしてみました。
ドレッシング類もなるべく手作りで。

なので、シンプルなメニューが多いです。
食材の単価のアップにつき、品数はダウン傾向です。

昨日の残りの肉じゃがに、うどんと野菜を入れ、だしを加えただけ。
セイロで大根と豚肉を蒸して、くるっと巻いただけ。
白ゴマとしょうゆと酢のソースにつけて、いただきます。
プチトマトは夏ごろからハマってしまって、冷蔵庫にいつも常備しています。
真夏の食欲のない朝に、毎日食べていました。(しかも1パック)


しかし最近、食品メーカーの悪質な偽造が相次いで、買い物していても、
本当に無農薬なのか???と疑いたくはなりますね。

あと、最近読んだ食品添加物の本に影響されたこもあり、
なるべく、商品の裏のラベルをよく見て買い物するようになりました。

でもそう、完璧にはできない性格だし、1日に使える時間は限られているので、
「なるべく」をキーワードにしています。

また、”食事”という、おいしい時間を堅苦しくしたくないから。
「なるべく」。「なるべく」。

[PR]
by biteki_life | 2007-11-01 19:31 | 料理・スイーツ

セイロとの出会い

フリーランスになって、一番変わったことは食生活かもしれない。

不規則になちがちな仕事のせいか、とにかく昔は外食が多かった。
外食だと野菜不足になるし、何より自分の好きなものばかり食べてしまうので、
栄養が偏ってしまっていた気がする。

今は自宅を仕事場にしているので、
時間がある時はできるだけ自炊するように心がけている。
作業の合間をぬって、料理するのも気分転換になってなかなか良い。

仙台に住む友人が、自家栽培した無農薬野菜を送ってくれるのも
私の自炊魂をひきだしてくれたようだ。無農薬の野菜は無条件に美味しい。

そして、今のマイブームは、横浜の中華街で購入したセイロである。
セイロで蒸すと、材料の旨みがギュッと凝縮されて美味しく仕上がるし、
何より油を使わないので、とってもヘルシー。

レンジじゃ味わえない、ほのかなセイロの香りが食材にうつって、
ますます食欲を刺激する。

野菜やキノコをふんだんに入れるだけの日もあれば、
魚や肉を入れたり、おにぎりを温めたり…
とにかく冷蔵庫の余ったものでも何でもセイロに入れて、
10~20分蒸すだけ。
それを手作りのドレッシングでいただくくと、
美味しすぎてついつい食べすぎてしまう。

そんな野菜中心の食生活のおかげで、肌の調子が変わってきた。
吹き出物が少なくなって、ツルツルになってきた。
恐るべし、野菜パワー。


c0137720_214115.jpgc0137720_215759.jpg
[PR]
by biteki_life | 2007-11-01 16:20 | 料理・スイーツ