美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回、ヒアルロン酸の100円コスメをアップしたら、
かなり周囲から反響が、、、、、あったので、
今度はヒアルロン酸の隣りに売っていたコラーゲン
を試してみました。

ヒアルロン酸とまったく同じ容器に入っています。
やっぱりこの辺りがお金をかけていない、かけられない所ですね。
だって~100円だもん(笑)
大切なのは、使用実感!ヒアルロン酸と時のような感動があるか???

裏の成分をみると、水、水溶性コラーゲン、クエン酸、、、、、、、、とあった。
クエン酸とは、収れん作用(肌をひきしめる)、PH調整作用(肌がアルカリ性や酸性に傾かないように調整する)があり、肌のキメを整える作用がある成分。

ちなみに、前回のヒアルロン酸も今回のコラーゲンも、
使用法として、<1~2滴を化粧水と乳液とあわせてお使いください>と書いてあります。

早速、使ってみるとテクスチャー(素材)は、ヒアルロン酸よりも、みずみずしいかな。
化粧水みたいな感じ。

私が使っている手作りビタミンC化粧水との相性もあると思うけど、、、、
前回のヒアルロン酸、今回のコラーゲンのふたつとも、手にのせた時は水っぽいけど、
化粧水の後に肌につけると、ちょっとネットリする感じがします。
特にヒアルロン酸の方がネットリ感が高いかな。

結論!!さっぱりより、こってり・ネットリ使用感が好きなので、
ヒアルロン酸の方に軍配が上がりました。。。。

100円なんで、ぜひ使い比べて見てください。
もう2週間くらい使っていますが、100円なんでなんか吹き出物ができるんじゃないか、、、
とかいうこともなく、私の肌は順調です。
というかツルツルしてきたかも。。。。

c0137720_18341710.jpg

パッケージもかなり、似ています。色づかいも同じなので、笑える。


c0137720_18345937.jpg




     ヒアルロン酸より、みずみずしいテクスチャーです。

[PR]
by biteki_life | 2008-01-31 18:35 | コスメ<スキンケア>
極寒の日々ですね。肌の乾燥も気になります。
最近は、すっかり手作り化粧水にハマっていて、ビタミンC化粧水や尿素入り化粧水を
自分で作って、使っています。→また近々ブログにも取り上げる予定です。

そして、何気なく入った100円ショップ<ダイソー>に、
ヒアルロン酸の美容液を発見!!
ヒアルロン酸自体は、わずか1gで6リットルもの水分を抱えることができると
言われている、うるおいの王様的な存在。原材料でも高価な代物なのです。

製品のウラに書いてある<成分>の表記は、
水、ヒアルロン酸Na、メチルパラベン、フェノキシタエタノールとなっています。
パラベンなどは防腐剤で市販のものには必ずと言っていいほど入っています。
問題はヒアルロン酸Naの濃度です。

でも100円だから、期待値ゼロ。。。。ま、でも物は試しで使ってみたら、、、、
これが意外にGOODなんです。
肌に膜がはる感じで、ピッとのびて、つるつる。

そう、「うるおい」というよりか「つるつる」になる感じ。
洗顔のときの手のすべりでわかります。あれっ?って。

必ず、その上にクリームや美容液保護することをお忘れなく。
忘れると肌がつっぱります。

私の使い方は、
化粧水→この100円ヒアルロン酸→クリームまたはオイル

まさか100円にこんなに感動するなんて。
100円なのでかなり多めに使っていますが。
一度、ダイソーに立ち寄ったら、ぜひ物は試しで使ってみてください。
そしてあなたも恐るべし、100円コスメのパワーを実感してみて。
(となりにコラーゲン美容液も売っていたので、GETしてしまいました♪)



c0137720_18205665.jpg


→これが噂の?ヒアルロン酸美容液。私、本日2個目使います。美容液と言っても、必ずその後に何か塗らないとダメです。つっぱります。ダイソーに売っています。*注意:私はダイソーのまわしものではありません(笑)。。。



c0137720_1823872.jpgハサミで先端を切って使います。鮮度が高いよ!という演出なのでしょうか。




c0137720_18245840.jpgとろりとした感触。肌にのばすとサラッとしてる。
*注意:夜だけの使用がいいかも。朝使うと、気をつけないとファンデーションがヨレます。。。


c0137720_18272631.jpg
とろりとした感じを写真に撮りたかっただけ。イマイチお分かりいただけるか。。。べつに伸びたりはしませんが。
[PR]
by biteki_life | 2008-01-26 18:07 | コスメ<スキンケア>
私が最近、3ヶ月に一度は出没する街、それは新大久保。
新宿から、たったひと駅なのに、駅におりたとたん、まるでコリアンタウン。
噂によると、10年ほど前から、ポツポツ韓国料理の店ができていたらしいけど…。

街行く人たちは、フツーに韓国語が飛びかっているし、
どこを歩いても、韓国料理屋のオンパレード。
少し前の韓国スターブームで、街はより一層活気づいたらしいです。

本場韓国へは2回ほど旅行で行ったことがありますが、
韓国へ行かなくても、まさにここは韓国気分が満喫できる、ちょっとディープなスポット。

昼すぎから新大久保の韓国サウナ屋へ直行。お風呂→サウナ→アカすり→休憩
と繰り返し、4時間も6時間も居座ります。
アカすりは、韓国人のおばちゃんが丁寧にやってくれて、マジでお肌がつるつるになります♪
そのおばちゃんいわく、10日に1回はアカすりするんだって。
アカでるのかな?
新しくできた職安通りにあるドンキのはす向かいの「will」という所がお気に入り。

その後は、生ビールをひっかけて、韓国料理屋で辛いウマイ料理を食し、
気持ちがほっくりなったところで帰ります。
プチ韓国旅行気分になれる新大久保、また3ヶ月たったら、必ず通ってしまいそうです。



c0137720_164269.jpgc0137720_1705.jpg








韓国料理屋はたくさんありすぎて、いつも迷うのですが、
今回は「おんどる」という新しいかわいい居酒屋に入ってみました。まあまあかな。
焼肉3種類+小鉢8品+サンチュがついて、一人¥2480くらい。
ビールは別でした。

[PR]
by biteki_life | 2008-01-13 01:07 | 料理・スイーツ

パワー★おせち

明けまして、おめでとうございます。
久々のブログ復帰です。いや~12月は何かと忙しく更新できなかったです。(涙)

さて2008年に突入しましたが、私は田舎でのんびりと、まったりと過ごしていました。
去年はオーストラリアをひたすら旅していたのに、今年はザ・日本のお正月を満喫。
でもやっぱり、お正月は日本がいいですね。

そんなこんなで去年はお休みしましたが、本当は毎年恒例になっている、
大晦日のおせち作りに大忙し。
姉妹3人で力を合わせて今年もたくさん、作りました。

c0137720_0323879.jpg
私の担当は、中央の一列、<栗きんとん><紅白なます><ぶり照り><黒豆&きゅうり&クリームチーズ串さし>など、半分創作系。
姉は、<黒豆の煮物><かずのこ><タツクリ>など、和もの中心。
妹が持ち寄ったのは、<かわりだねの卵料理><鯛おむすび><煮込みハンバーグ>など、創作系。

3人の個性がミックスされて、日本の正統派おせちとはちょっと違うけど、
かなりの勢いで家族みんなの胃袋の中へ消化されていきました。


また、高校時代の地元の友達(Jちゃん宅に、NとE)と集まり、
木の香りがするオシャレな新居で、みんなの何気ない会話でまったり。
気のおける友達とのそういう時間って、やっぱ大切だな~としみじみ感じました。

フリーランスとして仕事をはじめて、ようやく2年目に突入。
これからも身を引き締めて(ダイエットも兼ねて)、ボチボチやっていこうと思います。

c0137720_0283822.jpg

                      2008年 賀正
[PR]
by biteki_life | 2008-01-10 00:14 | 料理・スイーツ