美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いざ、台湾へ!

あ~心躍る瞬間です。
なんとあさってから、台湾旅行に行きます!
たったの4日間(木~日曜まで)だけど。約1年ぶりの海外!!

ふらり★一人旅です。

本当は、台湾に昔住んでいた友達に、エスコートしてもらっていくはずだったのだけど、
互いの仕事の都合が合わず、、、、、結局一人旅になりました。ちょっと残念ですが。

クライアントと、今一緒に仕事をしているデザイナーさん達にも
「木曜と金曜休ませていただきますので!!」と了解をとり、やっと心が軽くなった~。

了解とるか、黙って行くか迷ったけど。。。。

平日はたった2日間のお休みするだけ。
スケジュール的には大丈夫だけど、もし黙って行って連絡とれなかったら、
やばいしな~と言う感じで。気をつかいますね。いろいろと。

それも4月と5月のスケジュールがかなり立て込んでいて、ここいらで一息つかないと、
ヤバイかも…と先を見つめての旅行。

そんなこんなでギリギリまで休みも確定しないので、
かなりバタバタでツアーを取りましたよ。
ホテルと飛行機、バラで取ってもよかったんだけど、
トータル的にツアーの方が安かった(?)し、中2日しかない旅なんで、
フリーのツアーにしました♪

昔住んでた友達からオススメのお店を教えてもらったり、
今現地に住んでいる友達の友達から、足つぼの名店を教えてもらったり、
まさに大助かり!!
思いっきり、初台湾を楽しんで来ようと思いますっ。

ただ心配事が2つ。1つ目は、風邪がやっと治って食欲がイマイチなので、
どれだけ美味しい物が食べられるか!!
お粥とか、ほんといいかもね~。
2つ目は、飛行機がチャイナエアラインだった(笑)(泣)
大丈夫っか!!

帰ってきたら、写真とともにアップしますね。無事帰ってきますよ。絶対。



c0137720_2311444.jpg
今、ガイドブックと格闘中。
でも結局、現地に行ったらその日の直感でふらっと行動するのが好きなのです。ふらっとね。
[PR]
by biteki_life | 2008-02-26 23:06 | 海外旅行

アロマ手作り

今日はハマっているアロマで、いろいろ作ってみました。簡単なものばかり。
材料屋さんが近所にあるので、重宝しています。



まずは、「発砲バスソルト」。
重曹+コーンスターチ+クエン酸にグリセリン(保湿効果のため)をまぜて、
好きな香りの精油(エッセンシャルオイル)を数滴入れて、
ラップで丸めたら出来上がり!

c0137720_12544061.jpg
アロマの材料屋で調達。重曹+コーンスターチ+クエン酸です。


c0137720_12552285.jpg
グリセリンは薬局でも買えます。
精油はラベンダーの香りにしました。
ラベンダーには鎮静効果があって、心と体をリラックスさせてくれる香り。眠れない夜にも有効。
c0137720_125638.jpg
出来上がり♪発砲タイプなので大人も子供も楽しめます。
何個か作って、友達にあげました。








次の手作りは、「軟膏クリーム」。これも簡単!
ミツロウ(ロウソクの原料にもなっている)と
グレープフルーツオイルを湯せんにかけて溶かし、好きな精油を数滴入れて、
型に流し込んだら出来上がり!

c0137720_1375974.jpg
実はこれ、ミツロウの量が多すぎて、
硬~い感じで仕上がりました(笑)。
でも防腐剤も何も使っていないので、肌には絶対いいはず。
だいたい1ヵ月で使いきらないといけないので、
顔、唇、ボディにガンガン使っています。
[PR]
by biteki_life | 2008-02-20 13:13 | アロマテラピー

アロマな日々

最近、ハマっているものがアロマテラピー。
何故今かは良くわかんないけど、もっと専門的に勉強するのもありかなと思い、、、、

社団法人 日本アロマ協会(AEAJ)という非営利団体があって、日本ではメジャーな協会?
らしく、まずは手始めに、そこの試験を受けて、アロマアドバイザーという資格でも取ってみようかなと思っています。

この業界って、国家資格とかじゃなく、指定のカリキュラムをこなして、試験に合格すると協会の認定証が発行されるっていうしくみなんですね。アロマ協会もいくつかあって、ややこしいです。
別に資格や認定証が欲しいわけでもないからな~微妙ですが。

とにかく今、香りのテストや精油のことなどテキストや問題集で、格闘しています。5月に試験に向けて。

今、美容系のコピーライターをしているので、仕事の幅も広がる(?)かもしれないし、いつまでコピーライター1本で仕事をやっていけるか、という不安もよぎり、着手することにしたのですが、、、どうなることやら。

しかし、パンドラのフタを開けてしまったような気分です。なんで奥が深い世界なので。

もともと、トリートメント(マッサージ)に興味があるから、ゆくゆくはそっちの勉強もしたいと思っていますが、仕事との両立を考えると、相当頑張らないと難しいかな。

ま、趣味で終わってもいいし、週末プチ起業(週末だけ自宅をサロンに開放する。でも今の自宅では無理かな)してもいいし、サロンに再就職してもいいし…

路頭に迷った時、人生の岐路に立ったとき、選択肢が多い方がいいかなとも思うし。

昔、友達の友達の銀行員さんが、週末起業してて、アロママッサージしてもらった経験もヒントになってるかな~とっても素敵なお家でしたけど。

「何かやってないと落ち着かない病」がまた出てしまったような、自分でも複雑な気分ですが、興味のあることなので、まあ楽しいかな。今のところは。


でも香りって、本当に脳に効きますね。そう思います。
心がリフレッシュします。


c0137720_17334096.jpg
テキストと20種類の精油。
香りの嗅ぎわけテストをやってますが、香りが混じって難しいです。
なので、毎日少しずつ嗅いで記憶させています。
[PR]
by biteki_life | 2008-02-20 12:38 | アロマテラピー

エッセイ

去年の出来事ですが、1日仕事がポッカリ空いたので、本屋でダラダラ立ち読みしていると、
「公募ガイド」という雑誌を発見!
いろんな企業や自治体などが、キャッチコピーやエッセイ、小説などを一般の人から公募する雑誌です。

私は、比較的短めで書きやすい題材のエッセイを選び、かなりいい感じでその日のうちに書き終えて応募した。「10年目のサザンクロス(南十字星)」というタイトルで、去年放浪していたオーストラリアでの出来事を書いたんだけどね。

目指すは、優秀賞(1名)!だって賞金10万円だもん。

しばらくして、その公募先の出版社の人から先日のエッセイが「佳作」に入ったとの連絡が。。。

佳作(3名)か~佳作は賞金は0円なんだよね。お金目当てじゃないけど、だって、出版業界は自費出版ブームらしく、その自費出版するにあたって、お安く通信教育が受けれますよ。という特典があるらしい。と言われても。。。。自費出版に興味なし。だってネタもないし、書きたいことも特になし。

なので断ったが、もう一つの特典がオムニバス書籍に執筆できるということ。
オムニバス書籍???なんでもいろんな人が1つの書籍のタイトルから、自由に発想し、エッセイを書いて1冊にするという企画本らしい。

オムニバス書籍自体のタイトルは、「晴れた日には」。

もちろん無料ということなので、これも仕事の合間に書きました。そして、その書籍が仕上がったらしく、先日自宅に送られてきた。装丁が思っていた以上にかわいい。

なんか形になると、うれしいものですね。もっとちゃんと書けばよかった。(後悔!)
その時は忙しくて、ものの数十分で書いてしまったので。

そう、私がその書籍に書いたエッセイは、26歳で自殺をした後輩の死について。
実話です。題材は暗いけど、なんかその時書きたかったんだよね。

一般書店にも売っているらしいが、誰が買うのかな~と正直思うケド。
ま、暇つぶしにしては楽しめた、公募体験でした。


c0137720_1634797.jpg
これがオムニバス書籍です。なかなかちゃんとしてるよね。ちなみに日本文学館というところから出版されており、¥1200です。(買う人いるのかな~素朴な疑問。)





c0137720_1636690.jpg








                    見えないと思うけど、中に私のエッセイが載っています。
                    あんまり上手じゃない文章だけど。記念にはなるかな。
                    (なんの記念かは疑問だけど。)
[PR]
by biteki_life | 2008-02-05 16:44 | BOOK
仕事上のトラブル、友達からの相談事、その他いろいろ心配事などなど、、、、
たまに、「考えだしたら止まらない病」にかかってしまって、思考がぐるぐるぐる…

そんな時は、頭を空っぽにして無心になるのが一番。
瞑想もしたりするけど、修行が足りないせいか邪念が、、、、

カラダを動かすのが好きなので、
「ひたすら、プールで泳ぐ。」「川辺をのんびり散歩する」を実行しているけど~

発見!!追加したい、無心になれる最新方法、
それが、「ビーズのヘアーゴム作り」。

ビーズ屋に行って、ヘアーゴムとビーズを買って来て、
ヘアーゴムについている金属シャワーの穴にテグス(ナイロンの透明の糸)に通すだけ。

めっちゃ簡単だけど、使うビーズの種類や色使いで、全く印象が違うものが出来上がるので、
何度も納得のいく色合わせでやり直したりして、思った以上に時間がかかり、
しかも無心になれます♪

私はビーズ初心者なんで、お店の人にいろいろアドバイスしてもらって、選んでいます。

思い通りに出来上がった時は、、、かなりハッピーだし、自分で使ったり、友達にあげたりと、
なんか一石二鳥なんです。

この夢中→無心を、仕事でまぎらわすと、、、、
夢中にはなれるんだけど、無心にはなれないんだよね~不思議と。

あ~ビーズでも無心になれなくなったら、座禅やりにお寺に行こうかな。



c0137720_2359241.jpg
→ピンクの2つが最新作です。
チェコガラスのビーズで作ってみました。
色の組み合わせで、仕上がりの印象も変わって見えます。
材料費1個300円にしては、なかなか可愛いかな。



c0137720_032636.jpg

→右側は、家にあった不要なビーズをごちゃごちゃに寄せ集めてみました。一番のお気に入り。




c0137720_017344.jpg
写真イマイチでよく見えないけど、髪に結ぶと、こんな感じ。→

[PR]
by biteki_life | 2008-02-04 23:51 | ハンドメイド