美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

外貨預金か株かFXか。

約、一ヶ月前、1ドル=95円台と約12年7カ月ぶりの高値をつけた円高現象…。
外貨預金者が殺到しているというニュース。
これは、初心者の私も波にのっとくべきか????

でももう少し待っていれば、もっと円高になるかも・・・・という、
いろんな専門家の記事を読んでアタフタしていたら、
あっと言う間にやや円安になってしまった(泣)。

でもその隙に手数料の安い銀行(イーバンク銀行)で、口座を開いたり、
一応準備をしているので、今度円高のタイミングが来たら、波にのってみようかな。
何事も、タイミングが大切。

私の素顔を知っている人には、意外と思われるかもしれないけど、
実は、かなり前から株に興味を持ち、専門書で勉強していた。
でもイマイチ取引に踏み切れず、、、、、、結局やっていない。
もっと勉強が必要だと感じるし、、、。

その後、FX(外国為替証拠金取引)の本を読み、いわゆるデイトレーディングがいいかも~
と、早速いろんなFXの会社の中でも手数料0円の会社を絞り、
初心者用のデモ版(PC)で練習してみた。デモ版なので無料で本番さながらの取引ができる。

簡単に言うと、FXは世界のいろんな通貨を売ったり、買ったりする取引で、
グラフを見ながら、安く買って、高く売る。その差額が儲かる仕組み。

が、しかし、、、、、数秒ごとに動くロウソク足をみながら、
いろんなチャートを分析しながら予測を立てて、売り買いするのって、
初めは面白いけど、疲れる。

ムキになってずっとPCの前に座り、売り買いしていると時間があっと言う間に経って、疲れる。

結果、疲れる…仕事にも支障をきたすということで、デモ版で止めとくことにました。
この労力は、本領の仕事で使った方がいいかなと思って。

だから外貨預金くらいの疲れないものがいいかな~と思って。

ま、とにかく数字に弱いから、あえてこういうものにチャレンジしているだけであって、
いわゆる「投資」ができるほど、余裕があるわけでもないし~
フリーランスになって、家にいる時間が長いから、何かできないかな~と考えただけであって、
初心者なので、カモネギ状態にされちゃうのがオチかもね。

でも私の周囲の先輩は、株や投資信託やっている人が多いから、
ついつい簡単に手をだしたくなってしまう、今日この頃です。

分析・研究が必要な世界、まだまだ未熟ものだからな~



c0137720_1720386.jpg
愛読書?でも結局何もやってません(笑)
もう少し、勉強してからですかね。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-31 23:50 | 財テク
再び、スポーツクラブに通い始めて、ちょうど1年が過ぎる。
一昨年の3ヵ月のオーストラリア放浪の旅ですっかり、太ってしまった。
地球にやさしい体型と言っているが、、、、
気をつけていたのだが、やはり洋食は高カロリー!

1年前から、意を決して「筋トレ+スタジオ(エアロビクスなど)+水泳」を開始した。

それまでも、ずっとスポーツクラブには通っていたのだが、
プール会員で、もっぱらスイミングだけをやっていた。

ただ痩せるには、脂肪が燃えやすい体づくりが必要で、年齢とともに下がる基礎代謝量をアップさせるには、「筋肉」がどうしても必要なのだ。

プールだけだと、筋肉はなかなかつかないから、
筋トレと、スイミングやエアロビクスなどの有酸素運動を組み合わせて、
だいたい、週1ペースで通っていた。(本当は週2が理想。)

そして、1年後の成果は、、、、、体重は-3kg。一応元に戻った。
筋肉量も、腕は増えた。しかし、足の筋肉量はなぜか下がっていた。(通勤がないからかな。)
体重、筋肉量、うでと足の脂肪率、内臓脂肪指数は、基準値、または基準値以下なのに、
体脂肪だけダントツに高いのが、私の体の特長らしい。
なんと体脂肪31%!アンビリーバブル!!しかし、今回27%まで下がった。
でも、れっきとした「かくれ肥満」の分類に入る。(25%以上が「かくれ肥満」ゾーン。)
もうちょっと、ガンバレ私!!

昔、コピーライターの講師をしている先生が、授業中に言い放った。
「ボク、太っているクリエイターは、信用しないの。」
ま、それだけラクしている。。。という意味だと思うけど、
脂っこいもの、甘いものが大好きで、食欲旺盛の私には耳が痛い言葉。

最近、夕食にも炭水化物(ごはん)食べてるし~飲み会とかも多いし~
気をつけて、もっと体脂肪を落とさなければ!!
やっぱり、太ると動きが鈍くなるのが嫌。
かといって、無理なダイエットはしたいないというか、続かないし、、、、
今後も地道にスポーツクラブ通い+食事もちょっと気にかける
というくらいの、気楽さでやっていこうと思う。


c0137720_18195890.jpg
スポーツクラブの後には、
必ず黒酢を甘くない炭酸料で割って飲んでいる。
もともとお酢が大好きなので、無理なく続けられる。
体にも肌にも、きっといいはず。


c0137720_18201723.jpg
今日の夕食。
まぐろと白味のお刺身、冷奴(なんと1丁。みょうが・しょうが・シソをたっぷり)、
お味噌汁。海苔もつけて。
和食はやっぱりいい。しっかり白米も食べてるけど~
[PR]
by biteki_life | 2008-03-28 18:15 | その他

会社員とフリーランス

早いもので、完全なフリーランスってから、約1年前が経つ。2007年からである。

その前は、外資系の化粧品メーカーのコピーライターとして、委託契約で約2年働いていた。
委託契約をしているが、立場はフリーランス。会社から机を提供されていて、
そのメーカーの中で仕事をしていたので、あまりフリーランスという実感はなかった。
月給制だったし。

その前の前は、国産の化粧品メーカーで約7年間、コピーライターをしていた。
ここは、社員だった。

今思うと、会社員時代が懐かしい。
この頃が化粧品というジャンルを一番掘り下げて仕事していたと思う。
まあ、メーカーの特性もあると思う。とくかく、こだわりのメーカーだったので。

事務所兼自宅ということで、フリーランス生活をスタートしたわけだけど、、、、、
最初は、たくさんの壁にぶち当たった。
まず、家で仕事をすることに慣れることから始めなくちゃいけなかった。
とにかく一人で空間が自由な分、家に居ると、誘惑が多い。TV、ビデオ、音楽、散歩~

そうそう、PCやプリンター、FAX、机や椅子なども買い揃えた。
いわゆる、設備投資!

後は、時間のやりくり。
仕事の量とそれにかかる時間のバランスが読みづらかった。
一応、会社員時代のような時間の流れで、仕事をやるようにしている。
でないと、この仕事、エンドレスなので、時間がめちゃくちゃ不規則になります。

フリーのメリットは、
●通勤しなくていい●昇進しなくていい●自由に休憩できる●不毛な会議に出席しなくていい
などがあるけど、その裏腹には、いつ仕事がなくなるかもしれない…という「不安」がつきまとう。

会社員時代は、どんどん優秀な後輩がでてくるし、
組織の中で自分の地位というか存在価値を高めることに「焦り」を感じていたので、
種類はちがうけど、フリーランス時代の「不安」と、会社員時代の「焦り」という、
どこか似ているものと葛藤していることは、何も変わってないのかも知れない。

ま、この先再び会社員になることも、もちろん考えられるし~(仕事がなくなれば、ね。)

仕事というもののは、立ち位置が変わっても、本質はそう変わるものではないというのが、
最近の結論である。

あ~なんか堅い?内容になってしまった。
仕事のことを語るとマジメ人間になってしまうのよね~ついつい。


c0137720_13552789.jpg
これが仕事机。
資料をいっぱい開きながら仕事するのでかなり大きめです。
奥の出窓に、プリンタやライト、資料をファイルしています。
一応、片付いている状態。



c0137720_13571177.jpg
なんと、この机の下は本棚になっているのです。
よ、機能的!ディノス(通販)で購入しました。
化粧品会社の各種パンフレット、雑誌、本などがモリモリ。




c0137720_1359333.jpg
サブの机。仕事机の右側に配置。
領収書、文房具などの細かいものを保管しています。




c0137720_1403854.jpg
地球儀を眺めてボーとするのが好き。
右奥は、友達にもらった絵。手前は、ラジオ。
ラジオは米軍の英語を聞きながら、仕事しています。
日本語だと聞きいっちゃうので。ヒアリングアップ?
[PR]
by biteki_life | 2008-03-26 13:41 | 仕事のお話
いつも買い物している、近所の小さなスーパー。
食材は、ついつい地元の三重県産のモノを贔屓してしまう。

特に魚介類。あさり、刺身、わかめ、切り身など。。。
三重産の「かわはぎ」が大好物なので、あると2つくらいまとめてゲット。
白身で淡白なのに、焼くとぷっくりして、本当に美味。筆舌に尽くしがたい味です。
でも残念ながら、なかなか手に入らなかったりする。

今日は、味噌汁が作りたかったので、具材を探していて、
ふと「アオサ(海藻類)ないかな?」と思って、
スーパーをぐるぐる回ったけど、置いてなかった。残念無念。

昔フランスに遊びに行った時、現地に留学している友達の友達が
三重の尾鷲市の出身で、なんとフランスまでアオサを持ってきてて、
日本食パーティをした時、アオサの味噌汁を作ってくれたのだ。
お~フランスでアオサ。なかなか渋い。。。

そうそう、1年半くらい前かな?
ミクシィの関連で「三重県会」みたいなパーティがあって、
東京に住んでいる三重県出身の20代、30代が50人くらい来ていました。
私も三重県出身の友達2人と参加したけど、まだ学生の20代前半が中心の集まりのせいか、
かなりパワフルな楽しい会でした。
途中で「伊勢うどん」が出てきて、「うぉ~」って感じで盛り上がりました。
みんな懐かしがって、堪能してました♪

今度実家に帰ったら、その「伊勢うどん」と「赤福」をおみやげに買ってきてと、
東京の友達に念をおされています。忘れそうだから、インプット、インプット。

でも赤福が復活してよかった。これで、今年の夏も「赤福氷」食べられる。
ニュースで赤福の再発売の日の模様をみたけど、
TVのインタビューに答えていた人って、大阪の人が多かったような気がするのは、
私だけでしょうか?
三重弁独特のあのおっとりした語尾じゃなく、イントネーションが大阪弁でした。

恐るべし!大阪から買いに来ていたのかな?あ、でも大阪寄りの三重地域って、
かなり大阪弁が激しいから、何とも言えないか。

私が大阪の短大時代に行っていた時代、大阪寄りの三重(名張市だったかな)から
電車通学していたクラスメイトがモロ大阪弁で、かなり驚きました。同じ県民なのに。

ということで、本日の三重県産の贔屓品は、緑茶の「伊勢茶」と「長ひじき」でした。



c0137720_20304678.jpg
緑茶はやっぱ京都の宇治のものや、静岡産が多いね。
だけど伊勢茶も負けていられない。伊勢はお茶も有名です。





c0137720_2031128.jpg
長ひじき?長いの?
よく分からないけど食べてみるか。
水で戻して、さっとゴマ油で、油あげ、人参、
こんにゃくを入れて炒めると美味しいよね~
ひじき大好き。だけど、久々。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-24 20:36 | 料理・スイーツ
ベースメイクこそ、季節に合わせて衣替えしますよね。
例えば、夏が近づくにつれて化粧下地やファンデーションは
SPF値やPA効果があるものを使うように…。

そういえば昔は、夏は汗や皮脂くずれがはげしいので、
ずっとパウダーファンデーションを使っていたけど、、、、、
最近は夏でも乾燥がひどいので、朝はリキッド系のファンデーションで仕上げて、
化粧直し用としてパウダーファンデーションを使用しています。


そこで、スキンケアにつづく、第二弾。お気に入りベースメイク編です。


+++++化粧下地++++++
c0137720_21185595.jpg
エレガンス「ベースカラーフィクサー」¥4000くらい?
---------------------------------------------------------------------
長年愛用。実はコレはまだ冬用。夏のSPF値のあるやつに切り替えてないです。
ファンデーションにSPF値があるから、まだいいかなと思って。
オレンジ色は肌のくすみ、色ムラなどをカバーして、きれいに見せてくれます。



++++++ファンデーション+++++++
c0137720_21303446.jpg
エクスボーテ「ビジョンファンデーション」アクアタイプ¥6000くらい?
------------------------------------------------------------------
別名「女優肌ファンデーション」と言われるだけあって、カバー力はすごい。
ミルクタイプもあるけど、私はアクアタイプの方が軽くて好き。
ナチュラルオークルを愛用。SPF26PA++。真夏じゃないからこのくらいの数値でOK。



+++++フェイスパウダー++++++
c0137720_2134472.jpg
アナスイ「ブライトニングパウダー」
-----------------------------------------------------------------
目のまわりを除く、額と鼻のまわり、アゴにだけ、フェイスパウダーを使用。
透明感がでます。どっちかというと、アナスイはアイシャドウやネイルが大好き。


+++++++ハイライトパウダー+++++
c0137720_21431683.jpg
ソニアリキエル
---------------------------------------------------------
紫・白・銀色のカラーボールをブラシで、目のまわりとかアゴの先、などにのせると、
キラキラのハイライト効果に。メリハリのある仕上がりになるのでお気に入り。上品なパール感がきれい。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-23 21:52 | コスメ<ベースメイク>
春なのに、なんだか肌は乾燥しますね~
私は、スキンケアをお肌の状態・季節・気分によって、変えています。
だいたい週単位で変えているかな~
例えば、夏だけじゃなく、美白ものを週1で使ってみたり、
シワ、乾燥が気になる時は、アルビオンの乳液→化粧水でこってりケアをしたり、
いろいろです。
それも、コスメが家にたくさんあるから、かなり特別な例かもしれませんが。


今日は手作りコスメ以外で、お気に入りのスキンケアを
ステップでご紹介します。



+++++洗顔++++++
c0137720_1848445.jpg
アルビオン ACクリア 「アクネウォックングクレイ」¥2000
------------------------------------------------------------------------------
クレイ(泥)の洗顔なので、洗ったあと、スッキリします。
爽快です。毛穴の奥の汚れもきっちり取れて、あ~洗顔した!という感じ。








+++++ビタミンC美容液+++++
c0137720_1854654.jpgハーバー 「薬用ホワイトレディ」一番大きなサイズで¥6000くらい
---------------------------------------------------------------------------------------
洗顔の後すぐに、肌につける高濃度のビタミンC美容液。ビタミンCものが好きなので、やっぱりこれを使うと調子がいい。ニキビ跡やシミ・ソバカスの美白に有効。








+++++乳液&化粧水+++++
c0137720_192458.jpg
イグニス ホワイト「リカバリィミルク」(左)----乳液 ¥6000
イグニス ホワイト「コンディショニングウォーター」(右)----化粧水 ¥6000
-------------------------------------------------------------------------------
イグニスシリーズは、ハーブの香りが好き。アルビオンの仲間なので、コットンで、乳液→化粧水の順に使うのがポイント!肌が柔らかくなります。うるおいます。癒されます。

+++++美容オイル++++++
c0137720_199518.jpg
ハーバー 「スクワQ10」¥3000くらい
--------------------------------------------------------------------------------------
極度の乾燥肌なので、オイルは欠かせません。中でもこのオイルはサラッとしているので、ファンデーションにまぜたり、外出中にファンデーションの上から目のまわりにトントンとなじませています。ハリつやアップにはオイルかな。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-23 19:18 | コスメ<スキンケア>

結婚のお祝い

先日、とある都内の昭和の香りぷんぷんのバーにて、
友人の結婚のお祝いの会が催された。

お祝いに駆けつけたのは、そのバーの常連の方々…。
もちろん私も出席しました。

案の定、オヤジ度が高く、まるで昭和にタイムスリップした感じ。
でもその空間、なんだか懐かしくて、嫌いじゃないというか、むしろ落ち着きます。

いわゆる団塊の世代の方々…

私はいつも家で黙々と一人で仕事していて、、、、
仕事先の人でもそんな昭和の香りする人、あんまいないし、
飲み友達たちもだいたい同世代だし、、、、、
あんまり接する機会がないから、余計そう感じるのかもしれないですよね。

懐かしいとか、ホッとするとか、そんな雰囲気です。

お祝いの会でもあたたかい空気が流れていました。

盛り上がっていたのですが、振り切って終電で帰宅。
もっと深夜までいてタクシーで帰宅する手もありますが、
最近は何があろうとも電車で帰るようにしています。

お酒の席は大好物ですが、
お酒自体に強くないので、長時間飲んでいると、翌朝がツライのが嫌なのです。

あ~でも久々に楽しかった。
たまに大勢の人に合うと、いろんな人の"気"がぶつかりあっていて、
いい刺激になります。
でもたまにでいいかも~と最近はすっかり出不精になってしまったかも。

帰りにマックで、コーヒーとチョコレートサンデーを買って、帰宅そうそうに食べました。
お酒の後は、カフェオレとアイスが食べたくなるのは、私だけでしょうか????





c0137720_1805434.jpg
クラッカーで、入籍をすませたお二人をお出迎え。
最近のクラッカーは、キラキラでゴージャスだと関心してしまった。



c0137720_1812476.jpg
花束贈呈。なんかフレッシュでいいですな。幸せそうでした。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-20 18:02 | イベント・飲み会・パーティ

ゆるゆるの休日

+++++とある休日の、ゆるい過ごし方+++++

●お昼に起きて、朝湯じゃなく昼湯にゆっくりつかる。
●たらたらと洗濯などをする。布団も干す。
●なんでもいいので冷蔵庫の余りもので遅い昼食をとる。
●川原に散歩に行く。ウォーキングをかねて。

そう、家から川原まで歩いて5分。
川原は空が広いので、気持ちいい。
風を感じながら。
緑が目にやさしい。
土の匂いをかぎながら。。。
犬や小さい子供たちが戯れているのを眺めつつ、
雲をみながら、ひたすら歩く。

それが私の、何もない休日のゆるゆるの過ごした方。
帰りにスーパーで買い物して、いつもよりひと手間かけた夕食を料理を作る。

そういうのって、いわゆる贅沢な日なのかな~
う~ん、なんかビールのCMっぽい世界観かも。
ま、でも都会の中のオアシスですな~
だからなかなか引越しできません(笑)。



c0137720_214339.jpg
庭(大家さん)の梅の木にも、つぼみが…春ですね。






c0137720_21441646.jpg
散歩で訪れる川原。
なんの変哲もない川原だけど、落ち着くのよね~
いろんな人たちが思い思いの時間を楽しんでいます。




c0137720_2146175.jpg
川原でゆっくりしてたら、日が暮れかけきた。
さて、家路に戻る前にスーパーに買出しにでも行きますか。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-16 21:47 | その他

セリーヌ・ディオン

昨日、東京ドームで行われたセリーヌ・ディオンのコンサートに行ってきました。
別にファンというわけでもないのですが、、、、突然誘われて。

当日の昼下がり、家の大掃除をしていると、一本の電話が。。。
「今日の夕方ひま?コンサート行かない?じゃ、3時間後にドームで。」
ええええ?そんな急に!
慌てて用意して、入場時間の17:00には間に合ったものの。いささか急すぎ!

ま、意中の相手と行きたかったが、行けなかったようなので、
チケット分はご招待ということで、、、、、1階席のなかなかいい席でした。

セリーヌは、思ったより細くて、でもたくましいイメージ。
曲もバラードっぽいのかな?と思ったら、パワフルかつダンサブルな曲も多くて、
意外でした。ドームはほぼ満席でした。

途中で、伊藤由奈が出てきて、セリーヌとのコラボ曲を
1曲だけ歌って帰っていった。可愛かった。上手だった。

気なったのは、セリーヌがフランス語で1曲歌ったんだけど、
それがどうも英語にしか聞こえなくて、一緒に行った友人に確認しても、
あまり気にならなかったとか。私だけがそう思ったのかな?
カナダ出身らしいので、フレンチもたぶん話せるから、英語なまりのフランス語なのかな~。

何はともあれ、バタバタしたけど、あっという間の出来事でした。
楽しかったけどっ。



c0137720_2035254.jpg





アンコールは1回、1曲のみ。
(意外とあっさり?)
曲は、タイタニックの主題歌
「MY HEART WILL GO ON」でした。
さすがにみんな聞き入ってました。


c0137720_20443229.jpg
帰りは渋谷まででて、TVなんかで今話題の
韓国料理の「ぶるだっく」に。
一度、食べてみたかった。
すごい辛いけど、クセになる味。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-10 20:41 | イベント・飲み会・パーティ

フルーツ盛り盛り

やばい!めずらしく食欲がなかった時期が少し続いたのに、
いつの間にか元気イッパツ!食欲がもりもりになってきました。
いいことなんだけど、ちょっと微妙。
やっと減った体重がすごい勢いで戻りそうで。

仕事が忙しいと、お腹も減りますね。。。。ここ2~3日は、いつもよりハードに
仕事をしていたので、甘いものが手放せなかった。。。脳が要求するんです。甘いものを。

ということで、今日は打ち合わせの帰りに、
目黒の駅前にあるランチビュッフェ(イタリアンの食べ放題)に行って来ました。
生ハムやピラフなどこってり系のものをめちゃめちゃ食べたので、
夕食はさすがにお腹が空かず、フルーツだけに。

フルーツは大好きなので、いつも冷蔵庫にストックがあります。
何でも好きなので、旬に合わせて買うようにしています。

ま、フルーツも糖分が多いから、食べすぎには注意が必要ですけど。。。

やっと小さくなった胃袋が…また元に戻りそうで怖い、今日この頃です。





c0137720_21413365.jpg
今の季節、イチゴが甘くて美味しい!
今日の夕食はお昼カロリーを摂りすぎたので、
イチゴとグレープフルーツですませました。
[PR]
by biteki_life | 2008-03-08 21:39 | 料理・スイーツ