美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忙しいな~GW前の駆け込みの仕事がいくつか重なって…
かなり、バタバタです。

慣れないソフト、パワーポイントを使って企画書を作成しているので、
目はショボショボ、肩はガチガチ、頭はヒートアップ状態。

でも明日から実家の伊勢市に帰るので、東京で仕事を終えておかないと…やばい!!

そんな私がハマっているのが、プチトマト。
食事の前の満腹感のために…
仕事中小腹が空いたな~と思う時に…
最適です。1日1パックは確実に食べている。

切らなくていいし、洗って冷蔵庫に入れておけば手軽に食べれるので、いつも常備。
スーパーでセールしていると5~6パックは買いだめしてしまう。

リコピンの影響か肌の調子もいいし、しばらく続けようかな。
目にも鮮やかで、元気がでます。

さあ、もうひとふんばり!й$%△л℃…




c0137720_171763.jpg
洗って、タッパに入れています。
冷蔵庫を開けるたび、パクパク食べています。
[PR]
by biteki_life | 2008-04-19 17:18 | 料理・スイーツ

ジャージャー麺

先日、台湾料理屋で食べた、ジャージャー麺が美味しかったので、
その味を再現してくて、家で作ってみた。

レシピを見なかったので、創造の味。オリジナルです。

--------------------------------------------------------------------------------------
<マイ・レシピ>
① 具材の(肉、しいたけ、ネギ)を炒める。
  調味料<赤味噌、お酒、しょうゆ、さとう、みりん、黒酢(隠し味)>で、煮つめる。
② 茹でたうどんを冷水で冷やし、水を切る。
③ ②に①をのせ、しらがネギを盛り付ければ、完成!

まわりに水菜を敷いて、プチトマトを飾れば、彩りもきれい。
水菜のシャキシャキ感が好きです。
---------------------------------------------------------------------------------------

本当のレシピは、たぶん赤味噌じゃなくて、テンメンジャンを使うのかな?
でも赤味噌でも充分美味しくできました。

私は三重県出身なので、名古屋からの赤味噌文化を色濃く受けていて、
例えば、お味噌汁=赤だし だったし。
今は東京暮らしも長いので、白味噌のお味噌汁も飲みます。

そして、赤だし以外に、赤味噌を使う料理のバリエーションがあまりなかったので、
このジャージャー麺は、ハマりそう。

かなり、まいう~でした。


c0137720_1724388.jpg
オリジナルのジャージャー麺。
赤味噌&うどんと相性がGOOD。
美味しく出来ました。
[PR]
by biteki_life | 2008-04-19 17:08 | 料理・スイーツ

横浜のIKEAへ。

IKEA(イケア)とは、スウェーデン生まれの家具、雑貨のお店。
2006年前に日本初上陸して以来、リーズナブルでありながら、
北欧のカラフルでかわいいデザインから、すごい人気のお店である。

第1号店が千葉に出来て、そして、ついに横浜に2号店がオープン。
神戸の方にもオープンしたらしい。

私は千葉に何度か行って、小さな家具や雑貨をショッピングしてきているが、、、、
今回、三重県に住む家族から、そのIKEAでたくさんの雑貨を買い物して来て欲しいと
いうミッションが…。

う~ん、面倒くさい。だってすごい人混みなんだもん。
しかも家から近い2号店の横浜のIKEAって、電車では行きにくい場所だし、、、、
と、躊躇してたら、なんと家のまあまあ近所から無料シャトルバスが出発していたので、
なんだかんだ言いながら、出発!

あ~でもやっぱすごい人。。。家族づれが多いです。
自分のものは少し買っただけ。雑貨。
帰りに美味しい物を食べて、お茶して、帰宅。
やっぱ、ゆっくり平日に行きたいな~
今日の戦利品です。↓


c0137720_2258470.jpg
奥の黄緑とイエローの物体は、「ジョウロ」です。¥299
あと列車セットとか。¥1990





c0137720_2303176.jpg
カラフルな、コップ、ボウル、フォークなどのセット。アウトドアによさそう。1袋¥200~300






c0137720_2323758.jpg
こんな食器が欲しかったな~今回食器は買わず。






c0137720_2334050.jpg
売り場、盛りすぎです。
クリップとかがモリモリ。




c0137720_2342375.jpg
広い売り場に、モノも人もぎっしり。
[PR]
by biteki_life | 2008-04-14 19:19 | ショッピング

散りゆく桜を見ながら…

今日の東京の天気は、嵐みたい。雨風がスゴイ。
東京の桜は、先週末が見納めだったかも~。

実は先週、先々週と2回にわたって、「ベランダ★お花見★BBQ」を実施。
そう、我が家はベランダから花見ができる絶好のロケーションなので。

真昼間からミニBBQセットで、お肉をジュージュー焼きながら、ビールをゴクリ、桜をチラリ。
なんとも至福のひととき~。

そもそも大活躍のミニBBQセットは、
川原にほど近いこの家に引越してきた時に、購入したもの。
何回か川原でBBQをしたものの、その後川原でBBQが禁止になってしまった。(ショック)

なので去年から、「ベランダ★お花見★BBQ」を開催しているけど、
いつ近隣から苦情がくるか(煙がすごいから)、ちょっとヒヤヒヤしながら、やっています。

夕方になると寒くなるから、家の中に入り、再び、飲み会に。
気のおけない友人と、いろんなくだらない話から、マジメな話まで、楽しいひとときでした。

さようなら、桜さん。また来年だね。




c0137720_11405165.jpg
もう、葉桜っぽくなっていたけど、、、、
満開だけが真の桜じゃないし、
散りゆく桜もまた、風情があってよし。



c0137720_11425469.jpg
桜のじゅうたん。
見えるかな?まだ淡いじゅうたんですが…。




c0137720_11442976.jpg
野菜、お肉、ほたて、ブリカマ…いわゆるBBQの材料です。
魚分野では、ブリカマが美味しかったな~脂がのってて。




c0137720_11453538.jpg
ミニBBQセットでも、かなり楽しめる。
焼いて焼いて食べまくれ!!
野菜分野では、プチトマト、そら豆がおすすめ。





c0137720_11401290.jpg
ホタテを食べる、友人。
相当にキュートな人です。
[PR]
by biteki_life | 2008-04-08 12:01 |

花も団子も。

桜が満開で、過ごしやすいシーズンですよね。
先週は、友達を呼んで我が家のベランダでお花見・ミニBBQをしました。今週もやります。

そう、家のすぐ前に小さな公園があり、そこに桜の木が数本植わっていて、
ベランダからお花見ができる、すごくいいロケーションなのです。

なので今日は、ベランダに出て、お団子とビールでお花見です。
さっきまでプールに行ってて、ひたすら泳ぎまくってきたので、
ビールが旨い!お団子もなんて美味しいんだろう…

桜は、ちょっと散りかけてしまっているけど、散った花びらが道端にたまって、
桜の花びらの絨毯になるのもまたキレイ。

散ったあとの桜の木、桜の道端の花びらに、情緒を感じてしまうところが、
日本人だな~。まさに茶道の侘びさびの世界に通じるものがあります。

そんな時、日本に住んでてよかったな~と思う。

今日は時間がゆっくり流れました。(今日はね。いつももっとバタバタです。)



c0137720_1822660.jpg


c0137720_1823184.jpg
[PR]
by biteki_life | 2008-04-04 18:32 |