美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮城県に住む友達が、無農薬野菜を育てている。

そして、わざわざ、東京の私の家まで送ってくれる。(感謝、感謝。)

みずみずしくて、味が濃くて、皮ごと使える無農薬野菜。

野菜好きの私は、すごく助かっている。

今回はどんなレシピで、いただこうかな。思案中。



c0137720_10494196.jpg
ズッキーニやきゅうり、大根、
じゃがいも、いんげん、人参などなど…
西洋野菜のビーツもあったよ。
ボルシチでも作ろうかしら。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-29 11:10 | 料理・スイーツ

メタボと呼ばないで。

もうすぐ1歳半。

初めての水着。

初めての庭プール。

しかも!オッサン腹。。。。

すでに、、、、、、、、、メタボ。メタボ君です。


そして、寝起きなのでしょうか。

表情もなんだかオッサンっぽくって、

思わずふきだしてしまいました(笑)。



c0137720_13171124.jpg
プール開きです。オッサンの腹です。オッサンの表情です。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-23 11:24 | 実家・コドモたち

夏、バーゲンにて。

今、夏のバーゲン真っ盛りです。
買うあてもなく、百貨店のバーゲンに吸い込まれてしまったら、、、、

可愛いプリント柄に出会ったので、
甥っ子のために、長袖Tシャツをゲット。
半そでのTシャツもあったけど、このプリントが可愛かったから、
秋にでも着てもらえたら…と思って買いました。
半額で¥3150。

結局、自分のものは何も買わなかったですが(涙)。



c0137720_14181045.jpg
サイズが100なので、まだちょっと大きいかな。






c0137720_14251160.jpg
きりんの柄です。北欧のブランドです。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-19 19:09 | ファッション

いろいろ…あって、

食欲旺盛だけが、とりえ(?)だった私が、、、、
ついに、最近食欲不振気味…。

いろいろあるんですよ。いろいろ…。ここのところ、トラブル山積みでね。

梅雨明け前なのに、すでに暑すぎだし!
まだまだ暑さが本番になる、東京の夏が越せるか、今から心配です。

しかし、異様に甘いもの食べているので、体重は思いのほか減らず。。。

ま、でも切り替えが早いのも、私のとりえ。
元気だして、やるしかな~い。(自分への気合注入中。)




今日は気分転換に、作った簡単な昼食。
           ↓

c0137720_1928183.jpg
やっぱり自分で作ったものは、パワーがつく、そんな気がします。





c0137720_19282678.jpg
左から、とうもろこし茹で、じゃがいもと明太子のタラモサラダ、カボチャのサラダ。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-14 12:46 | 料理・スイーツ
レイキとは、簡単に言うと宇宙のエネルギーを使った、ハンドヒーリング。
体や頭に手を当てて、ケガや疲れたところを癒してゆくというか、、、
手当て療法の一つらしいです。(ちなみに何の宗教とも関係ありません。)

日本発祥ですが、日系人によってハワイでブレイクして、
今はアメリカやイギリスで、「reiki」の名で、認知度はかなり高い。

実は1年くらい前、紹介で千葉のとある場所で、初めてレイキを体験。
百聞は一見にしかず…ですね。
かなり、驚きでした。脳がぐるぐるして。熱くて。でも気持ちよかった。

そして、最近、とってもとってもお疲れぎみということで、、、、
今回は、友人のレイキの先生(濱田さん)にわざわざ出張してもらって、
自宅でレイキをやってもらいました。

ベッドに仰向けになって、手を当ててもらうんだけど、
ほんと、ぽかぽかしてくるんだよね。私の場合は、頭(脳)に反応するのか、
脳がジーンとなる感じ。キーンじゃなくて、ジーン。。。

私はただ、横になっているだけ。感覚だけど、何か優しいものに包まれている感じ。

そしてレイキ後、今回も首の後ろが疲れているという指摘が。。。
前回も、別の先生なのに、そう言われました。

レイキ終了後、しばらくしたら、めちゃくちゃ睡魔が…。

その日から、いつもよりすばらしく寝付きがよく、しかも深い眠りで、
ぐっすり朝まで熟睡できました。

これもレイキ効果???

先生は、レイキ後、「変わらないでいい。」
というメッセージが私から読み取れたと伝えてくれました。

その時は、イマイチ分からなかったけど、
ちょっと時間が経ってじっくり考えてみたら、
いつも進化(変化)しようと焦っている、私。。。
どこか現状のままではいけないような気がしている、私。。。

そんな、汗アセの私のためのメッセージだったのではないか、、、
と考えるようになりました。

変わることは悪いことじゃないけど、どっかいつも無理しているのカモ…。
そうやって、立ち止まることも大切ですね。
心も体もリフレッシュできた、レイキ体験でした。



今回レイキをやってくれた濱田さんのサイトです。気さくで、優しい人柄です。
レイキ以外でもいろいろ活躍されています。興味のある方はぜひ!


Serendipity☆LABO
しあわせ発見力☆研究所
http://ae-mahalo.com/serelabo/


------------------------------------------------------------------------------

レイキの前に、腹ごしらえ。
c0137720_2033816.jpg

成城のイタリアンレストランで、コースで¥2000くらいだったかな。
大満足のランチでした。美味しいものは元気をくれるね。
c0137720_2035984.jpg
[PR]
by biteki_life | 2008-07-10 20:08 | リラックス・パワースポット

七夕の夜の癒し。

七夕の夜に、若き彦星(甥っ子)と、
携帯のテレビ電話で遊びました。
自慢の歌声を披露してくれました♪(創造性に富んだ、振り付けアリ。)

そして、就寝前に携帯に写真が届きました。
見覚えのある、赤のガラガラの派手なパジャマを着て…。

甥バカです。でも、癒されます。

子供を持つ親って、一筋縄ではいかない育児は普段は大変だけど、
きっと何気ない瞬間に、スーっと癒されるのではないでしょうか。

そうそう、「癒し」という言葉が使われだして、もう何年も経つけど、
これに替わるような言葉は、ないですね。
以前、コピーライターの先輩と「癒し」の替わりのワードをいろいろ考えよう!
ということになり、考案してましたが、やっぱりしっくりこなかったです。

ということで、今日は、私の癒しの彦星の写真です。




c0137720_12184310.jpg
赤のプリントパジャマに、ブルーチェックのよだれ掛け。
派手な就寝前の装いです。
後ろにいるのは、着ぐるみではなく、母親です。(笑)







c0137720_9533883.jpg
壁にへばりついていますが、
中庭みたいな空間から家の中を撮っています。
笹の葉が何気なく見えます。
いつも遊んでいる、お気に入りの青い車と。




c0137720_14324172.jpg
イケアのかえるちゃんのセットで、ご飯を食べる彦星。
かなりこぼしていますが…
最近は、自分で食べたいらしい。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-08 14:34 | 実家・コドモたち

ふわり、優しい時間。

一心不乱の仕事中に、
子供たちの可愛い声、のどかな盆踊りの音楽。
思わず身を乗り出して、小さな窓から眺めてしまいました。

そう、今日は家の裏にある幼稚園の盆踊り大会。

子供たちは、毎日、一生懸命、練習してました。
今日のハレノヒに、みんな浴衣を着て、はりきっています。

あ~、、、、なんか殺伐とした、私の家の空間に、
優しいものが、ふわりと入り込んできた。そんな感覚です。

そして、つかの間の休憩タイム。

明日からはもっと優しく生きたいナ。と心の中でささやきました。



c0137720_15105949.jpg
まだ明るいけど、昼間から、盆踊り大会。
園児たちの唄が、なんとも可愛い。
[PR]
by biteki_life | 2008-07-05 21:55 | 実家・コドモたち