美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フェイスパウダーって、いろんな種類を使いまくったけど、
やっぱりこれに勝るものは、今のとこなし!

お化粧の最後に、サッと肌にまとうだけで、
なんと<美肌3割り増し>になるのです。←言い切れる。

それが、エレガンスの「プードルオートニュアンス」。
模様の色違いで、Ⅰ~Ⅲまであるんだけど、
肌につけた時に、大きな違いはなし。
ま、でも肌色との相性はあるかな。ちなみに私はⅢが好き。

この模様、パフにとったら別に普通というか、均一の色になるので、大丈夫です。

とにかく、鼻や額のまわりに、部分的に使っています。

すると、------化粧くずれしなくて、キメがめちゃきれいに見えるから不思議!
全体につけてもいいんだけど、ちょっと白っぽくなりすぎるから、
部分使いがおすすめ。
目の下とか目のまわりは乾燥するので、一切つけない。

優秀なところをまとめると、
①鼻まわりのキメが整って、美肌に見える。
②皮脂テカがなく、キレイが長持ち。
③肌全体が、上品になる。

私は普段リキッドファンデーションを使っているから、フェイスパウダーは必須だけど、
パウダーファンデーションの上から部分的に重ねてもOKだったよ。

一万円以上するから高価なんだけど、部分的に使ってるから、なかなか減らないし、
ま、スキンケアで美肌になるには、時間かかるけど、
フェイスパウダーで1つでこんなに肌がキレイに見えるシロモノって、
なかなかない気がする…。

私は、一年中、愛用中。
私の周りの年上のお姉さま方にも大人気。
「これだけは、手放せないよね~」が合言葉。

私はもう慣れているから、全く気にならないけど、
香りの好き嫌いがあるみたいですが。



c0137720_17211154.jpg
←エレガンスの「プードルオートニュアンス」。
これはⅢです。
Ⅲが最も肌色に近いから、使いやすい色かな。
こっちは、持ち歩き用のコンパクト。




c0137720_17204851.jpg
←こっちは、家用。
なので大きいです。
これは、Ⅱ。ややピンクっぽい。
ちなみに、Ⅰが一番白っぽい。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-27 17:36 | コスメ<ベースメイク>

女の子?だっけ??

忙しい時の、私の癒しの時間、、、、
それは、甥っ子の写真を見ること。(うふっ)
なんか無条件に~癒されるのです。

しかし、最近「あらっ?」と思うこと、発見。
うちは、いわゆる女家系なので、あまり気にとめなかったけど、
やっぱり変?????

だって、男の子なのに、、、、!
そんな証拠写真を、お見せします。

突っ込みどころ、満載です。



c0137720_2142710.jpg
まるで女の子のような、、、、
ピンクの服を着せられて…髪型も乙女チックになってるよ。









c0137720_21132589.jpg
おいおい、これは完全にスカート、はかされているし。
ちなみに、このワンピース、私が姪っ子のために買ってきた、
バリ島のおみやげ、、、、、のお下がり。






c0137720_21134798.jpg
またもワンピース???これ、手作りだったような。。。。母作かな。
泣いているのは別の理由らしい。









c0137720_2193573.jpg
最近は、たむけんヘアに無理やりさせられて。








c0137720_21104398.jpg
反抗して、おもちゃをくわえたままで、うんこ座り?
気持ち、わかるわ~
[PR]
by biteki_life | 2008-09-22 21:26 | 実家・コドモたち

まったり、秋の気配。

秋ですね。お団子が美味しい季節です。
(食べ物の話ばっかりですみません。)

陽射しのやわらかさであったり、夜のひんやりとした風であったり、
鈴虫の鳴き声であったり、日常の中で秋を感じることがチラホラ…。

振り返ると、夏場は比較的仕事がひま~だったので、
ダラダラと過ごしていましたが、
秋の訪れとともに、忙しいモードに突入!

しかしそんな時に限って、
普段はあんまりしない部屋の掃除をしてみたり、
アクセサリーの整理をしてみたり、
写真をファイルしなおしてみたり、、、
学生時代、試験前になると、
机の整理整頓はじめたりしたのと全く同じ。

そんな、変わっていない自分の行動に、突っ込みをいれつつ、
忙しいモードに突入する直前に、
大阪出身で、今はご家族で千葉に住んでいる、
学生時代の友人(ちー)の家でふぐ鍋をご馳走になりました。
その鍋で使っていたのが、「旭ポンズ」。

「あ、これテレビで観たことがある!めっちゃ美味しい!!」
と私が言ったので、新品の「旭ポンズ」をお土産にいただきました。(うれしいー)
大阪からわざわざお取り寄せしているんだって。

フグももちろん絶品でしたが、このポンズの味に、ハマリます。
徳島産のすだちとユズが効いていて、さっぱりしてて。
どんな料理にも使えるから、いろいろ試してみよっと。

ちー、ありがとね!楽しかった★
がんばって今回の仕事も、乗り切ります。



c0137720_12261592.jpg
これが、「旭ポンズ」。大阪の人には定番なのかな?
すだちとユズの酸味と、しょうゆ&出汁の割合が絶妙。







c0137720_12275023.jpg
今日は、お得意のセイロ蒸し。
冷蔵庫にあった余りもの野菜と豚肉を蒸しています。
「旭ポンズ」との相性がまたGOOD。






c0137720_12281148.jpg
なぜか、はまぐりのスープ。
日本酒を少し入れたかったけど、なかったから、
う~ん微妙な味になってしまった。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-19 21:23 | 料理・スイーツ

祝★地元誌、第二弾。

先月、第一弾のデビューを告知させていただきましたが、
今回は第二弾の告知です♪

私の地元、三重県伊勢市にある情報タウン誌「Simple」
記事を書かせてもらっています。

今回はおすすめの化粧品を紹介しています。
ユーザー目線の、生の声で書かせてもらっています。
ぜひ読んでみてくださ~い。


先月号「Simple」(8/10発売9月号)のデビューを
ブログでアップしたら、
地元の友達から「見たよ~読んだよ~」という声が次々とあり、
うれしいケド、やや恥ずかしいみたいな。

というのは、普段は広告の裏方の仕事をしているので、
顔写真が載ることは、まずゼロ。
しかし今回は、顔写真を載せてもらっているのです。
(デジカメで自分で片手で撮った写真)
だから、なんとなく恥ずかしさも倍増というわけで。。。

しかし、家族や友人たちは、コピーライターという私の職業に、
長年イメージがつかめなかったらしく、
先月号「Simple」を見て、ようやく、ピンときたらしいです。遅っ!

そして、姉があんまり知らない人からも、
「もしかして妹さんって東京で仕事しているって、
9月号のSimpleに載ってた人?」と訊かれたそうで、、、
ドンピシャで分かったらしく、名前とかフルネームで載せてないのに、
よく分かったよね~と驚いていました。
ほんと、世間は狭いですね。



c0137720_2343542.jpg
こちらが、9/10発売の10月号の「Simple」です。
秋ならではの楽しい情報が詰まっている一冊。
三重県のお住まいの方は、
ぜひ書店やコンビニでお買い求めください。











c0137720_23441492.jpg
書かせてもらっているのは、
P81の「東京Select通信」というコーナーです。
私が名カメラマン(?)なりすまして、
美肌の友人を激写しています(笑)。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-15 00:14 | 仕事のお話

もんじゃ 

だいぶ前なのですが、昔の仕事仲間ともんじゃを食べました。
(ブログアップするの、忘れてました!)

東京の下町、月島に本店をかまえる「おしお」のもんじゃは、ウマイ!

仕事や旅行の話で盛り上がりながら、
つかの間、楽しい時間を過ごしました。

もんじゃって、家でやってもそんなに美味しくできないのに、
お店でみんなでワイワイと食べると、なんて美味しいの!

と実感した夜でした。




c0137720_11313255.jpg
最初は、明太子とお餅のもんじゃ。
お餅がとろとろに溶けて、まさにとろける美味しさ。
チビヘラで、コゲをつけながら、あつあつをいただきます。




c0137720_1132823.jpg
ホタテのチーズ焼き。
でっかい新鮮なホタテがまた、食欲をそそります。






c0137720_11323174.jpg
豚肉入りのお好み焼き。
ベーシックな美味しさです。






c0137720_1133053.jpg
最後に、またもんじゃです。今度は海鮮もんじゃ。
カキやホタテ、イカなど、海の幸がいっぱい。






c0137720_11334043.jpg
デザートは、あんこ&いちご練乳のクレープ。
あんことイチゴって意外に合うの。
クレープの生地がまた、美味しい。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-10 17:11 | 料理・スイーツ
梅雨みたいな雨が続いて、再び、暑い。
残暑がキビシー!


そんな南国の暑さにピッタリなのが、タイ料理♪
タイ料理って、自宅ではほとんど作ったことがなかったけど、
雑誌のレシピをみて、自分流にアレンジしてみたが、、、、。

調味料を買出しして、作ったのが、
名づけて、シーフード★タイチャーハン。

簡単な割りに美味しくて、クセになる味。

タイには行ったことないけど、
食卓からタイの風が吹いてきた、、、、そんな夕食でした。


c0137720_139690.jpg
タイ風、シーフードチャーハン。
ライムがなかったので、レモンの汁をさっとかけて。






c0137720_1311275.jpg
シーフードは冷凍ミックスです。手抜き。
目玉焼きがまた相性GOOD。




c0137720_1395887.jpg
調味料は、ナンプラー(アンチョビを熟成発酵させた、
タイのしょうゆ)とオイスターソース(カキ)を炒める時
に入れるだけ。簡単。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-06 11:44 | 料理・スイーツ
先日、友人の結婚式の披露宴パーティに出席。

当日は、趣向を凝らしたさまざまなイベントが盛りだくさんで、
新郎、新婦の人脈の広さはスゴイ!

お祝いに駆けつけた人々も約200人くらい。
お二人の幸せあふれる、心あたたまる空間でした。

また、出席者の中には、
私が社会人1年目にお世話になった会社の上司、先輩がいたり、
ここ7~8年お会いしていない人々もいたり、
とにかく久しぶりに再会した人たちばかり。

懐かしい~でもみんな変わってない~と驚きを隠せなかったです。
自分の気持ちも、ほろ苦いような、甘酸っぱいような、
昔にタイムスリップしてしまいました。

いろんな人とも出会いがあって、今の私がいるんだな~と
思わせてくれる不思議な時空間でした。



c0137720_1159714.jpg
花嫁がもっとも輝いている晴れの日です。キレイです。
新婦とは同じ年なので、私もあやかりたいな~(いつか)








c0137720_9335130.jpg
手作りのヒノキの升で乾杯。
お酒がヒノキのなんとも、いい香りに包まれます。
お酒を飲む際は、格子のフタをとりますが、
写真のようにフタをそのままにすれば貯金箱に早変わり。
もらって帰りました。

c0137720_935411.jpg
サプライズゲストで登場した、マギー審司さん。
他にも数学者で大道芸人のピーターフランクルさんの姿も。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-02 09:43 | イベント・飲み会・パーティ
先日、夕方から東京湾クルーズに行ってきました。

輸出入のコンテナなど湾岸エリアならではの風景、
広い空と摩天楼のような東京のビル郡、
次々に帰ってくる飛行機たち。
そんな、普段の生活の中ではなかなか見られない景色が、
潮風に吹かれながら満喫できました。気持ちよかったです。


夏最後の、ちょっとした息抜きになりました。



c0137720_1151843.jpg
竹芝から、就航。2時間の東京湾クルーズのスタートです。





c0137720_1173313.jpg
フジテレビが見えます。空は、かなりどんよりしています。





c0137720_1184447.jpg
あ、飛行機です。羽田空港が近いせいか、かなり接近。





c0137720_1192790.jpg
かなり暗くなってきました。東京タワーと屋台船。










c0137720_11105316.jpg
こんな大型のクルーザーでした。
[PR]
by biteki_life | 2008-09-01 11:26 | イベント・飲み会・パーティ