美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自炊率。

今年は、1月の仕事始めからバタバタしてて、忙しかった。
そして2月は、、、、かなりヒマだった。仕事が。

なので、平日の自炊率は、90%くらい。すごい!
土日は気分転換をかねて友人と外食するのが、いつものパターンだけど、
平日の夜に友人と会うことが、めっきり減ったな~。
やっぱり「仕事帰りの、軽~く一杯」というのがなくなったのは、
フリーランスになって自宅で作業しているからだと思う。
それに、私の家は、駅から遠いから、、、、わざわざ行くのが面倒だし。

でもしかし!!!ボーっとできるのもつかの間、3月から夏にかけて、相当忙しくなる予定。
(渡されているスケジュールをみたら、分かるのです。)
なので、ここらで栄養をつけて、(いや体的には栄養はかなり足りている=デブっているので、、、、)
心の栄養というか、、、、やっぱり自分作った料理には、パワーが宿りますので。
これからの忙しい時期を無事に乗り切れるために、タメ自炊ですね。

忙しい時期って、体力、、、、というより「気力」がね、息切れしてしまうので。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日の夜ごはんは、まぐろの漬け丼です。
昨日から、漬け込んだタレがまぐろにしみていて、なかなかGOOD。
わさびと白ゴマがまた、名脇役でいい味だしています。


サラダは、チーズ+ラッキョウ+水菜+プチトマトです。
ドレッシングは、レモンの絞り汁+塩+ごま油。
これがまた美味。一度試してみてください。
分量はお好みで。すっぱいのが苦手な人は、水を入れてもいいかも。

c0137720_1982553.jpg











ちなみに、最近は炊飯器じゃなく、土鍋でご飯を炊いています。
毎日は炊かないけど。
土鍋で炊くと、おこげもできるし、炊飯器より短時間で炊けて、
ふっくらと美味しいですよ。
c0137720_19161852.jpg
[PR]
by biteki_life | 2009-02-24 19:26 | 料理・スイーツ

友チョコ

すっかり忘れていたけど、明日はバレンタインデーなんだ!!

古い友人から、郵便物が届いて、空けてみたらチョコなどのお菓子が入っていた~~
いわゆる友チョコだ-----!!!!すごくうれしかった。

こういう行事って、一人で仕事するようになって、
疎く(うと)くなったな~と思う今日このごろ。
昔はもっと身近というか、、、、自然に触れていたのにね。

デパートとかで、これでもか!!!
という感じでバレンタインデーのチョコ、売っているのにね、
目に入らないというか、記憶に残らない、自分が。。。。ちょっとコワイ。。。




c0137720_1823356.jpg
外国産のかわいいチョコ達。
最近、甘いものが最近手放せないの!
もちろん、心づかいが何よりもウレシイ贈り物でした。
ありがとねっ。
[PR]
by biteki_life | 2009-02-13 18:28 | 料理・スイーツ
言葉にあると信じられた霊的な力のこと、
それが「言霊(ことだま)」らしい。。。

なので、普段自分が何気なく発している「言葉」が
「言霊」となり、良くも悪くも不思議な力を発揮しているような気がする。

一応、コピーライターなので、「言葉」の力はもちろん信じている。
が、同時に「言葉」の無力さも認めざるを得ない時も、ある。

最近、私が友達との何気ない会話の中で、必ずでてくる3つのキーワードがある。
それが、「孤独」「心の声を聞く」「直感」らしい。

●「孤独」
家族がいっぱいいても孤独を感じる人もいるし、
本当に一人っきりの人でも孤独を感じない人もいるし、
ま、それぞれですよね。自由と孤独は隣り合わせだし♪
私はフリーランスになってから、
「孤独」という言葉を使う機会が増えたような気がする。。。。


●「心の声を聞く」
普段から心がけていること。
周囲に押し流されそうな時などは特に、心に聞きまくる。
“心”というのが、大切。決して”脳”に聞く=頭で考えるのとは違う。
そういう意味で次のキーワード、「直感」とも似ているものがあるのかも。


●「直感」
実は、自分の今に一番欠けているものが直感かな。
NHKの大河ドラマ「篤姫」の脚本家も、先日TVで言ってた。
歴史に詳しくないが直感で「篤姫」を書こうと決めたって。
現代人は、頭でアレコレ考えすぎらしい。
私も、まさにその一人。
もともと女性って直感がするどいらしい。
一時ハマっていた、成功ビジネス本でも「直感」が大切と、よく書かれていたし。


ということで、あなたの口癖は何ですか?
その何気ない口癖が、今のあなたの人生を現すキーワードになっているかも。。。。

そういうのって、自分でもなかなか分かりにくいので、
周りに人に聞いてみるのもいいかも。。。。

(※今回、写真はないです)
[PR]
by biteki_life | 2009-02-03 12:27 | その他