美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

妄想花見?エアー桜?

ここ3年くらいの恒例イベントかな?
うちのベランダで行う、お花見BBQ。
先週、東京で開花宣言してから、、、、
ずっと寒い日が続き、なかなか桜が咲いてくれなかった。
寒の戻りってやつですね。

本当は来週末がきっと、見ごろだと思いますが、
来週末は予定があるため、
無理やり今週末に「ベランダ・お花見・BBQパーティ」を開催!
妄想花見、もしくはエアー桜となりました(笑)。

といっても狭いベランダなので、マックス3人くらいしか呼べないため、
こじんまり、、、、まったりと今年も開催。

しかし昨日はちょっと飲みすぎて、今日は二日酔いです。
でも、とっても楽しいひとときでした。
もう春だなという感じ。四季のある国に生まれて良かったです。



c0137720_1323117.jpg
BBQの用意。お肉とブリのカマと野菜。
あとサイドメニューとして、
卵焼、モロキュー、ミミガー(豚の耳)など。






c0137720_13142613.jpg
今年は、たらもサラダを作成。(左)
あとは、ドレッシングを作ったり。






c0137720_1393729.jpg
こんな感じのBBQです。







c0137720_1315458.jpg
友達が持ってきてくれたお酒、カンパリ。
ソーダで割って、レモンと生イチゴをいれると、
すごく美味しいことが判明。飲みすぎました。







c0137720_13113424.jpg
しかし、肝心の桜はまだ咲いてない。
つぼみの状態でした。
[PR]
by biteki_life | 2009-03-30 19:55 | イベント・飲み会・パーティ
友人宅で開催されたホームパーティ。
美味しい料理と、カイテキな住空間、そして面白い人たちの集団。
久々に心の底から笑った感覚。

そして、、、、、もしかして私、いつもの人間づきあい無理してる???
と思ってしまった瞬間でもありました。

なんか最近、友達と思っている人と、会った後、、、、、、
違和感を感じることが重なって。
セレブだったり、優位性を強調したりするから、私とは合わないのかも。
ま、友達も私も、「生身の人間」だから、多少なりとも変化しているわけで、
その変化の仕方が私とソリが合わないのかな~~
だぶんそれはお互い様だよね。。。

というわけで、久々のホームパーティで、
そんな友人づきあいしていない仲間たちでも
持っている”気”がいい人たちなので、
なんの違和感もなく、自分がのびのび楽しく過ごせました。
そういう時間ってほんと有意義。大切!感謝ですね。



c0137720_11572980.jpg
手作りの心のこもった料理の数々。






c0137720_11574966.jpg
インテリアもおしゃれ。人の笑顔が似合う部屋。
[PR]
by biteki_life | 2009-03-26 18:08 | イベント・飲み会・パーティ
久々に、アカスリをやりに新大久保に行ってきました!
そう、いつも行くのは職安通りにある韓国サウナ「Will」。

お風呂やいろんな種類のサウナに入り、アカスリをして出てくるパターン。
そしてその後は、お約束の韓国料理屋でキムチとビール。。。

アカスリは半年ぶりなので、アカ太郎ができてしまうんじゃないか、、、、
と心配するくらいのアカが取れ、全身すっきり。
ツルツルぴかぴかになります。
韓国の人は週1くらいでアカスリするらしいですが、
私は半年に1回くらいがちょうどいいかも。

そして、そのWillの1階が韓国の食材屋さんになっていたので、
冷麺、コチジャン、韓国のり、ミミガー(豚の耳)、
マッコリ(韓国のお酒)などをしこたま買い込みました。
近々お花見BBQをするので、その時に出そうかなと思って。

その後、夕食は「ミョンドンのり巻き」という初めてのお店で食べました。
ここは美味しそうという友人の直感は的中。
店内もすごく混んでいて、韓国人もたくさんいました。

久々の新大久保ですが、やっぱりここは日本?と思ってしまうくらい、
韓国語、中国語がたくさん飛び交う面白いスポットでした。



c0137720_11181282.jpg
韓国の食材をゲット。
中でもペットボトルに入った
マッコリ(韓国のお酒)は初めて見たので、
買ってみた。お花見BBQで飲みます。






c0137720_11183239.jpg
これが韓国ののり巻。
酢飯じゃなく、中の具も
にんじん、ほうれん草、卵などで
とってもヘルシー。


c0137720_11184662.jpg
やっぱり、キムチとビール。
普段家ではめったにキムチは食べないけど、
やっぱり韓国気分の夜には、これは外せません。
[PR]
by biteki_life | 2009-03-23 11:26 | リラックス・パワースポット

不思議タウン、吉祥寺。

先日、吉祥寺(きちじょうじ)に行ってきました。
10年ぶり、いやもっとかな?非常に久しぶりでした。

吉祥寺は、渋谷から井の頭線の急行電車で15分。
(ただし普通電車だと意外に時間がかかった。30分くらい?)

このエリアは、昔から人気だけど、
最近特に、、、住みたい街NO.1に選らばれたらしいです。

街をただブラブラしていたのですが、、、
駅からほど近くにある、井の頭公園も散策してきました。

井の頭公園は、とにかく広大で、湖とかもあってのんびりムード満載。
しかも、動物園もあるらしい。。。行かなかったけど。

都心から少し離れただけで、自然豊かな環境がすばらしい。
そして、古い昔ながらのアーケードの商店街と、
比較的に新しいデパートなどが乱立し、とにかく、とにかくお店がぎっしり!!
でも下北沢より街が広いので、広くてぎっしりな感じです。

もうちょっとセレブな感じをイメージしていたのですが、
どっちかというと(駅前付近は)、、、、韓国とか台湾とかのアジアンテイストの街。

実は、私が中学生の時、東京に友達と遊びに来て、
その友達のお兄さんが東京で大学生していて、
案内してくれたのが、「吉祥寺」でした。

当時アーケード街を歩いた思い出あるんだけど、アーケード街もいくつかあるらしく、
たどり着けなかった。記憶がたどり着けなかったとも言う。

街全体が広く、休日のせいか人も多く、迷子になりそうな感覚。
でも一歩先に入ると、閑静な住宅街。

自然が多くて、楽しいお店が多くて…住みたくなる気持ち、納得。

そんな、何というか古きと新しきが混ざり合い、
そして静と動のメリハリもはっきりとある、不思議な街でした。





c0137720_14382896.jpg
のんびり、船をこいだり…







c0137720_14384793.jpg
アヒルの乗り物もスタンバイ。











c0137720_15101082.jpg
梅が咲いていました。早っ!
[PR]
by biteki_life | 2009-03-10 15:14 | リラックス・パワースポット

この冬、NO.1のヒット!

この冬、、、ダントツのマイヒット商品は、「ムートンブーツ」でした。

そう、昨年末、真夏のオーストラリアで買ってきた、
羊(ひつじ)のスウェードのブーツです。


何がいいかというと、、、、


↓こんな理由

①素足ではけて、気持ちいい。
②めちゃくちゃ、暖かい。
③通気性もいいので、ムレない。

素足でじかに、はかないとむしろ、気持ち悪いので、
もうタイツが不要になりました。その代わりにスパッツが大活躍!

スパッツ(レギンスとも言う)をはいて、その上にショートパンツを合わせるのが、
私のお気に入りのコーディネイト。

最近はもう、このムートンブーツばっかり!
実はこげ茶と黒、色違いで2色買ったので、毎日交互にはいています。

今年はすごく流行しちゃった感のあるムートンブーツですが、
定番製品でもあるので、今年のブームが去っても、きっとはき続けると思います。私。

もう、フツーの革のブーツなんて、窮屈だし、暖かくないから、はきたくない!!
というくらいの心境です。




c0137720_21444719.jpg
こんな感じで、素足ではいています。
スパッツは必需品。
ちなみに、「エミュ」というオーストラリアのブランドです。
[PR]
by biteki_life | 2009-03-04 21:51 | ファッション