美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MY第二のふるさと。

近頃、オーストラリアを放浪していた、2年前の風景を思いだす。

あのオーストラリア人の「ゆるゆる」な感じで生きていければ、
ストレスも溜まらないだろうなあ。。。とふと思う。
ヨーロッパから来ていた、スイス人もびっくり!(インド人ではなく)な
お気楽な国民性は、本当にうらやましい限り。

例えば、鉄道があまりないオーストラリアの日常の交通手段は、車かバス。
私はほぼ毎日、市バスを利用していたが、行き先を調べて、バスに乗ったのはいいけれど、
降りたいバス停のアナウンスが全くない。もちろんバス停名の電子表示なども一切なし。

じゃ、どうやって降りるかというと、風景を見てて、
降りたいバス停が近くなったら、それぞれがボタンを押すという感じ。
しかし、初めて行く場所だと、風景なんて分からないから、
予めバスの運転手に降りたいバス停の名前を告げておいて、
運転手とアイコンタクトのとりやすい、真後ろのイスに座ってスタンバイ。
そして、いざ出発!

が、、、、、、しかし、

つたない英語で、一生懸命伝えたのに、、、、
あんなに「OK、OK!」と言っていたのに、、、、

無事に降りれたのって、ほとんどなし!

だいたいは、「あ、いけね、忘れてた!」みたいな感じ。
運転手さ-------ん、そんな遠くじゃないよね?????
あなただけが頼りなのに、、、、、、、

と泣き泣き、行き過ぎたバス停から歩いて戻る確率高し!

ま、アナウンスがないバスも不便すぎて考えものだけど、
そう考えてみれば、日本のバスって、懇切丁寧だよな~(丁寧すぎな感じもあるが。)

でも、そんなゆる~いオーストラリアが、きっと私の性格と合うんだろうとも思います。
今日はオーストラリアのサンシャインコーストにある、
小さな町、ヌーサの風景写真をセレクトしてみました。



c0137720_19384153.jpg
のどかなビーチ。












c0137720_19391963.jpg
プライベートビーチ。











c0137720_19401039.jpg
高台にて。










c0137720_19404324.jpg
おもしろい車。













c0137720_19421188.jpg
なんともいえない、空の色。












c0137720_19525720.jpg
夕日もこんな色。
[PR]
by biteki_life | 2009-06-24 20:04 | オーストラリア
今日は、とっても疲れた一日でした。仕事で。
急にいろいろ発生して、体力も気力もすっかり消耗。。。。

こんな時は、甥っ子ネタで、癒されるしかない!

その甥っ子が、週1回くらい、幼稚園に通っているらしい。
まだ2歳だけど、最近は、ならし保育みたいなものがあり、
お母さんと一緒に、同じ年ごろの子供たちと遊んだりして、
ならしていくのが最近の幼稚園事情なのかな。

ちゃんと一人ひとりの名前が入ったロッカーみたいなものが用意されていて、
かなり「うちの幼稚園にぜひ!」的な感じも拭えないらしい。

確かに少子化で、しかも今は働くお母さんが増えたから、
幼稚園より保育園の人気の方が高いとか。
確かに保育園の方が預かってくれる時間が長かったりするけど、
最近は幼稚園も延長保育に力入れてきてるし、似たりよったりになってきている気が…。

幼稚園と保育園の一元化(統合)も、もう10年以上前?から言われているけど、
ぜんぜん進んでいない様子だし~。
やっぱり幼稚園=文部科学省、保育園=厚生労働省
と、管轄がちがうから難しいのかな。縦割り行政。


--------------------------と話は脱線しましたが、
そんな甥っ子がプレ幼稚園で使うために、デイバッグ(リュック)を探していて、
ネットでは、好きな色(スカイブルー)が見事に売り切れているので、
東京で探してこいというミッションが…

「OUTDOOR」というブランドで、昔キムタクがドラマで使っていたから、
今でもスカイブルーという色は大人気らしい。別名、キムタクモデル。

デパートに電話しまくって、新宿の東急ハンズでやっと見つかりました。
そして、やっとゲットしました♪

このデイバッグには、キミの未来が詰まっている!なーんて。
でも、いろんな思い出を作ってほしいなと、切に願っています。



c0137720_954158.jpg
これが、スカイブルー。3000円くらい。
キッズ用なので、小さくてかわいいサイズ。








c0137720_954222.jpg
2歳児には、やや大きい?
でもすぐに、ちょうどよくなると思う。
成長早いから。













c0137720_9545180.jpg
前からみたら、こんな感じ。
髪の毛を切って男の子っぽくなりつつも、
ピンクのスパッツってどう?
[PR]
by biteki_life | 2009-06-22 19:19 | 雑貨(小物)たち
先日、打ち合わせが急にキャンセルになったので、この時しか!
と思い、一人で行ってきました、「預言カフェ」。
友達に聞いてて、早く行きたかったのですが、
なんせ平日の火曜~金曜の2時~夕方までの営業だから、時間がとれなかった。

さて、預言カフェとは、教会がやっているカフェで、
その人に一人ひとりに合った、イエス様からの言葉を店員さん(教会の人)が代弁してくれるというもの。
ありがたいお言葉なので、必ず録音することが必須とされています。
しかも、コーヒー代だけで預言が聞けるというので、
今、東京で一番流行っているカフェでは?というくらい、人であふれかえっています。

その日は、2時間半待ちで、ようやく店内に入れました。
店頭の用紙に名前を記入して、みんなどこかで時間をつぶしてるパターンです。
でも、いない時に呼ばれてしまっていたら、一番後ろに回らなきゃいけないルール。

ちなみに私は、近くの早稲田大学で、時間をつぶしていました。

預言カフェの店内はいたって、フツー。明るいカフェです。
一人で行ったので、知らない女性と合い席しました。
コーヒーを注文し、飲んでると、店員さんが現れて、預言を話し始めてくれます。3分間くらい。
私はICレコーダーを持参したので、これに吹き込んでもらいました。


------預言の内容------
①もっと上をめざしなさい。自分にできるかどうか、なんて、ためらっていてはいけない。
あなたには潜在能力が高いから、大丈夫。
   ↓
これは、いつも仕事で悩んでいるコト。潜在能力が高いなんて、うれしい(涙)



②今は生活のために、働いているが、いつかそれから解放される。だから今、努力しなさい。
   ↓
これは、最近よく考えること。生活のためだけじゃなく、もっと余裕をもって仕事したい、暮らしたい。
と思っているので、これには、ドキッとした。



③今はあまり考えずに、種をまく時期。広く、深く、種をまいたらやがて実る。
  ↓
これも、私の口癖。やっぱり自分から営業かけて、仕事を取ってくるスタイルって大切だからね。



④人とのつながりを恐れず、信頼してくれる、導いてくれる人を、私自信も信頼すること。
  ↓
最近また、人間関係が面倒な感じになって、距離を置いたりしてるから、その恐怖心が伝わったかな?

-------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、普段自分が考えていることだらけだったので、
なるほど~という感じでした。
ある意味、自分の考えていることって、ブレてないんだ~という再認識もできました。
「預言」というか「助言」ですね。雰囲気的には。

確かに、合い席になった女への預言には、自分は全く当てはまらなかったし。
(聞かないようにしてるけど、所々聞こえてしまうのです。すみません)
その人は何と4回目のリピーターで、基本的に預言に関しての質問はNGなのに、
いろいろ聞いていました。そして、涙していました。無職らしく、いろいろ悩んでいるみたいでした。

そして何より、座った目の前の額縁に、
「明日のことは、明日心配しよう。」みたいな言葉が書いてあって、
こう見えて、めちゃくちゃ心配性の私への警告、戒めの言葉か?
と一人でツボにハマリ、ほくそえんでしまいました。フフッ。


私はクリスチャンじゃないけど、教会が大好きだったり、
ゴスペルをかじっていたりしたので、全く違和感がなかったです。
もし興味がある人は、時間がある時にでも、早稲田の預言カフェへ行ってみてはいかがでしょう。
[PR]
by biteki_life | 2009-06-17 22:09 | リラックス・パワースポット
先日、ル・クルーゼのファミリーバーゲンに行ってきました♪
なんと最大85%ということで、ついに、あの憧れの鍋を買ってしまいました。

ル・クルーゼは、フランスは生まれ。
鋳物(ホーロー)製品を扱っているブランドです。
鍋が有名だけど、フライパンとか、
他にも耐熱の陶器とかキッチン小物なんかも、いろいろありました。


熱伝導がすごくいいので、なんでも美味しくできるという評判で、
(お米も美味しく炊けるとか)
私の周りの料理上手な人って、必ず持っていたから、
私もいつか、いつか、、、、思っていたら、ファミリーバーゲンのお誘い。
これは、行くしかない!!!!


が、しかし、、、、、、会場に入る前に、2時間待ち。
五反田のTOCの小さな会場でやっているせいか、なかなか進まず、、、
私は友人と一緒だったからよかったけど、一人で行っていたら、退屈しそう~。
それにしても、2時間もずっと立ちっぱなしって、かなり疲労度!


しかし、なんとかゲットしました~。色もさんざん迷ったけど、黄色にしました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

c0137720_2042355.jpg
黄色の「ココット マルチファンクションズ」という
シリーズの鍋をゲット。24センチ   ¥14000






c0137720_2044624.jpg
中は、7センチの浅めの鍋です。
卓上鍋にもなるということなので、これを選びました。







c0137720_2052264.jpg
こんな可愛い耐熱容器も買っちゃいました。
3つ色違いで。  それぞれ¥1500







c0137720_2054452.jpg
これは、すごく迷ったんだけど、買ってしまった。
大きめの耐熱皿。グラタンとかに最適かな~   ¥2500





c0137720_2063082.jpg
あと中央にあるの赤い物体は、鍋敷き。
ニンニクの皮もむけるらしい。本当か?  ¥500







---------------------------------------------------------------------------------------------------------
<早速、使ってみました編>

c0137720_207675.jpg
豆乳スープスパゲティを作る予定。まずは、豆乳で具材を煮込む。





c0137720_207383.jpg
具材の煮込みが完了したら、湯でたパスタとチーズを投入!






c0137720_2081292.jpg
塩こしょうで味を整えたら、
豆乳スープスパゲティのできあがり♪
野菜もたっぷりでヘルシー!
カロリーを意識して、牛乳の代わりに
豆乳を使うようにしています。







c0137720_2083813.jpg
耐熱容器はやや小さめなのが、ネック…
なので2個で1人分。(私が大食いだからじゃなくてよ)
うどん・ご飯を入れて、グラタンっぽくして、レンジで完成!






+++++まとめ++++++

結局、今回のようなあまり煮込まない料理だと、味はそう変わらないかも????
これから煮込み系の料理をいろいろ作って、実証してみますね。夏なのに煮込みか…
あと、やっぱり重いので、扱いがおっくうになるのも納得。
~会場でのお客さん同士の会話~
「この鍋は重いから、おばあちゃんになってら使えないよね?」
「そうだね。おばあちゃんになったら、まず使わないよね。」
だって。なんとなく、納得です。
[PR]
by biteki_life | 2009-06-11 20:35 | 雑貨(小物)たち

週末の、晩ご飯

地道なダイエットのせいか、
おかげさまで体重は、少しづつダウン↓しています。

続けなければ、、、、、

週末は、ビールを解禁し、(もちろん糖質オフビール)
炭水化物抜きの夕食です。

おいしそうな甘エビが売っていたので、
サラダをちゃちゃっと作って、
(モッチェレラチーズを上にのせて。
チーズってカロリー高いから心配ですが)
あとは、お惣菜を買ったり…。

やっぱり忙しいと、なかなか料理も手抜きです。(笑)


c0137720_18241082.jpg
週末は、こんな夕食。ただ量が多すぎたので、
もちろん、残しましたヨ。
[PR]
by biteki_life | 2009-06-08 20:19 | 料理・スイーツ