美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏よ、まだいかないで~

あーあー今年も夏が終わろうとしていますね。
なんだかサミシイ。。。
夏って、短い。あっという間。

整理していたら、
あまりにもカワイイ甥っ子の写真があったので、
惜しむ夏とともに、ブログにのってけみました。

今、本当にかわいい時期だね~♪



c0137720_22355271.jpg
夏休み、プールに行く前の記念撮影、、、、








c0137720_22363549.jpg
もう少し近くで、もう一枚、と。









c0137720_223742.jpg
だんだん、近づいてくる!








c0137720_22375397.jpg
おいおい、近すぎ!








c0137720_22373046.jpg
プールに行く前で、テンション上がってます!









c0137720_22381431.jpg
しかし、プールでは、、、、水がまだ怖く、ママとずっと一緒。







c0137720_22383355.jpg
ヒゲのようになっていますが、、、、
アイスクリームを食べながら、無理やりピース。








c0137720_22385375.jpg
ヌードも披露。だいぶ日やけしました。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-30 23:16 | 実家・コドモたち

いつ、虹を見ましたか?

とある日の、東京。

夕方、地元を歩いていたら、、、、、東の空に虹を発見。

雨が降ったあとでもないのに、
紫の空に、うっすらとしたレインボー。

なんだか、とっても幸せな気分。

よくよく、考えてみたら、
東京に来てから、東京の空で虹を見たのは、初めてかも。。。。

きっと、虹は、でていたのに、見る心の余裕がなかっただけだと思う。

ほんと、心の余裕って、大切。

見過ごしてしまうもんね、大切なものを。






c0137720_20442043.jpg
ね、しあわせな感じの虹でしょ?







c0137720_20444068.jpg
やさしい空の色と、虹の丸みがすごくマッチしている感じ。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-27 20:51 | リラックス・パワースポット
今年の夏は、浴衣三昧でした。
さすがに週末に2日続けて着たら、、、、疲れました(涙。)
やっぱり長時間だと、苦しい。
しかもご飯など、食べに行ったら、、、、少食の人になってしまう。

ま、ダイエットにはいいか。
浴衣でこんなにキツイとなると、着物になると、もっとかな。
長じゅばんとか着るし。

でもまあ、マイブームということで。
たぶん今年のラスト浴衣。
浴衣を着るのは、8月いっぱいまでらしいから。

白地の浴衣って、なんか通っぽいから欲しかったの。
来年もハマっていることを祈って。。。。





c0137720_2325346.jpg
今年買った、3枚目の浴衣。ネット買い。
半幅帯と帯締めもお揃いで、近所の呉服屋でゲット。
浴衣にも帯締めをすると、着物っぽい着こなしになる。







c0137720_2326894.jpg
袖にも、藤の柄。
麻が入っているから、すごくシャリっとしてて、気持ちいい。






c0137720_23262960.jpg
やっぱり着物はきちんと保管した方がいいかと思い、
桐の衣装ケース、買っちゃいました。
しかも1つじゃ足りず、もう1つ追加でゲット。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-25 18:59 | ファッション
シャンパンの最高峰、「ドンペリ」を特別ルートで、
大人買いした人がいて、
そのお宅に呼ばれ、みんなでワイワイ、
年代別にドンペリを飲み比べました。

フツーに買っても、もちろん高価だけど、、、
もしもお店で飲んだら、びっくりするほどのお勘定らしい。

集まったみなさんはワインスクールに通ったことがある、いわゆるツウーな人たち。

実は私、ドンペリを飲むのは、生涯で2回目。

知識も全くないし、、、、しかもワインはあんまり飲めないけど、
シャンパンやスパークリングワイン系の炭酸系は、かなり好き。

飲んだ感想を適当に言っていたら、そんなツウーなみなさんから「魔法の舌」だね!
と言われてしまった。ふふっ。

ということで、夕方から飲み始め、途中で地元の花火大会も堪能し、
結局夜に、ほろ酔い気分で解散。

とっても贅沢で、楽しいシャンパンの会でした。



c0137720_12283855.jpg
ぜんぶドンペリ。飲み干したボトルです。すごい消費かも!







c0137720_1229397.jpg
一番始めに飲んだ1996年もの。美味しかったから、当たり年かな?
この後続けて、98年99年ものも飲んだけど、味がみんな違った。。。。







c0137720_12292345.jpg
ドンペリの中でもビンテージもので1990年の「エノテイク」という種類。
これは、深くて奥行きのある味。通好みの味かな。







c0137720_1230493.jpg
ドンペリのピンク、いわゆる「ピンドン」。1995年もの。
みんないわく、ホストクラブのイメージがあるらしい。TVの影響か?
味は、、、、イマイチだけど、色味が華やかなので、よいかという感じ。






c0137720_12303916.jpg
「モエ」は、年代別に作ってないんだって!初耳!!
いろんな年代を混ぜて、味が均等になるよう、万人受けする味にしているらしい。






c0137720_12361049.jpg
もちろんシャンパンに合う料理もズラリ。
手作りしてくれたものがほとんどで、すごく美味しかった。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-24 13:04 | イベント・飲み会・パーティ

プールと海。

お盆は、実家に帰省していました。

東京を離れると、仕事のことを記憶から抹消!完全にスイッチオフ!

やっぱりそのくらいじゃないと、充電できないな~と痛感。

美味しいものを食べて、遊んで、楽しんできました。




今年は、近場のプールと海に、続けて行ってきました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


c0137720_23492791.jpg
甥っ子です。いざ、プールへ行って来ますのポーズ。









c0137720_2351624.jpg
やすらぎ公園のプール。
台風の翌日でピーカン天気!
山々の自然がきれいで、のどか。








c0137720_23514559.jpg
コワイけど、遊びたい。そんな気持ちでしょうか。
おっさん腹でかんばってます。









c0137720_23521750.jpg
姪っ子たちは、スイミングスクールで泳いでいるので、水が大好き。私も足だけ参加。












次は海。伊勢市から車で1時間弱。伊勢志摩の海です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
c0137720_015613.jpg
地元はもちろん、関西方面からもいっぱい人がくるサーフィンのメッカの海岸です。








c0137720_03510.jpg
ひとしきり泳いだり、ボディボードをしたりした後、
砂場で何かを探してる?????









c0137720_035782.jpg
実は、砂風呂を作っていたのです。
姪っ子を砂に埋めて遊んでいました。








c0137720_052687.jpg
最初は、波にビビっていましたが、
最後にはすっかり慣れて楽しそうな甥っ子。
後ろにはパパが…。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-19 09:00 | 実家・コドモたち

新たな愉しみ。

キモノ自体に興味があったわけじゃなく、
人に着せてもらうのが嫌だったから、
(これでもかという感じで、キツ~く締められるから)
キモノの着付け方法だけ学べれば…という動機で行き始めた着付け教室。

しかし、なんとな~く着られるようになってきたら、
やっぱりキモノや帯に、(特にコーディネイト)興味が沸きはじめ…
どうせ買うならいいものが欲しいけど、そんなに気軽に買える金額でもないし、、、、

といういうことで、初心者なんで、リサイクル屋からスタート!

着物は、サイズが合うのがなかなか難しいけど、、、、、合えばかなりお買い得。
着物も帯もなるべく新しいものを。新古品を狙っています。
リサイクル屋さん未使用の着物が意外といっぱいので、びっくり!

先日は、またまた湘南方面に行っていて、
友人が紹介してくれた鎌倉のリサイクルのお店で
すごくかわいい江戸小紋(普段着用着物)をゲット。
(ちなみにこれも未使用品でした。今お直しにだしています。)

鎌倉で物色して、江ノ電に乗って、海をみながらサザンを聴いて(ベタすぎ?)、
なんかすっごく気分がよかった一日でした。

そんな、「海と着物」が、最近の私のストレス解消法です。
何かと仕事が忙しいから、ストレスも溜まる一方。
だからせっかくの休みの日くらい、愉しいことしなきゃね。



c0137720_1974646.jpg
新古品の織りの着物。
織りの着物は、
体の動作に合わせてくれるから、着やすいらしい。

これから自分で着る着物を
少しづつ集めていきたいと思います。
[PR]
by biteki_life | 2009-08-03 19:16 | ショッピング