美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連休は、実家でまったりしてきました。
4泊できたから、ゆっくりできたほうかな。

しかし、毎度のことながら、GWや3連休、夏休み等の
前日になると、クライアント先からの仕事が、どっさり。

新規というよりか、どちらかというと修正などの仕事なのだけど、、、、
ここぞとばかり、お約束のように、いつも、あくまでも、前日に、やってくる。

なので、予定がハッキリと立てられないのが、フリーのツライところ。
いつも、行き当たりばったりで、連休に突入します。予約とかができないの。

ま、休めるだけまだ、マシなのかも。


仕事の量×報酬×休み
この3つが、、、、黄金バランス。均一ならばOKだけど、
大抵は、1つくらいはバランスが悪くなってしまいます。

ま、このご時世で仕事があるだけ、いいのかも。


と、いつも、心に言い聞かせています。



連休の、まったりとしたフォトです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c0137720_12484172.jpg
帰省の途中、車窓にて。
あまりにも夕日がキレイだったから。











c0137720_12491746.jpg
のどかな田舎の風景と夕日。










c0137720_12502594.jpg
四季のさと。青山まで行ってきました。
伊勢から車で1時間半くらい。





c0137720_1323415.jpg
無邪気な甥っ子。
癒される笑顔です。










c0137720_1251712.jpg
スパークリングワインの試飲大会。
イタリアンな料理で。






c0137720_12513432.jpg
しかも、試飲大会は、女だけで。
母と妹と姉と姪っ子。
[PR]
by biteki_life | 2009-09-28 13:25 | 実家・コドモたち

ポテト三昧

無農薬野菜を作っている友人が、
種類の異なる4つのポテトが送ってくれた。

ポテト料理…ポテト料理…
毎日、新鮮ポテトと格闘しながら、とってもおいしくいただきました。

それにしてもも、料理のレパートリー、少なっ。
と思ってしまった(笑)



c0137720_19252574.jpg
ポテトグラタン
最初にポテトを薄くスライスして、レンジでチン。
あとは、牛乳やトマトを入れて仕上げる、
簡単グラタン。




c0137720_1931989.jpg
蒸しポテト
豚肉とキノコと一緒に、セイロで蒸して、
ポンズであっさり食べる。




c0137720_19325222.jpg
ポテトフライ
家で揚げ物はしない主義だけど、
さっくり揚げて塩コショウで
食べてたら、美味だった。




c0137720_19342985.jpg
ポテトチップス
懐かしい~子供の時はよく揚げてたけど。。。
パリッと香ばしくて、GOOD。
おつまみにもなるし。
[PR]
by biteki_life | 2009-09-14 19:46 | 料理・スイーツ

ヒットな夕食。

夜、炭水化物抜きの食事を、今も実践中。
お米を食べない分、おかずが、かなり贅沢になってきているような。。。。
そんな気がします。

この日は、デパ地下で、お刺身の盛り合わせをゲット。
忙しい時は、これに限る。。。
大トロも入った、数種類のお刺身、かなり美味しいかった。
やっぱり魚屋さんのお刺身は新鮮!

そして、試食して美味しかった、手作りのベーコンも買って、
家にあったキャベツと一緒に、サッと炒めました。黒こしょうのみの味付け。
これも最高に美味しかった!

こんな食事には、平日めったに家飲みしないビールを1本飲みました。
一応、ダイエットビール。。。

そしてデザートは、またまたデパ地下で見つけた、巨峰とマスカット!

なんか全てが大ヒット!久々に感動?とっても贅沢で、とっても美味しい夕食でした。


c0137720_18465786.jpg
右がお刺身の盛り合わせ。左が手作りベーコンとキャベツ炒め。








c0137720_18474944.jpg
大トロってやつは、ウマすぎ!








c0137720_1850496.jpg
キミたち(ぶどう)も、かなりジューシー!
[PR]
by biteki_life | 2009-09-10 20:50 | 料理・スイーツ
最近、月1で、鎌倉・湘南方面に遊びに行っています。

そう、鎌倉にある着物のお店に、足しげく通っているのです。
着物のお直しを取りに行かなければいけなかったりするので。
そして取りにいけば、またその着物に合う帯をまた選んで買ってくるというパターン。

あっという間に、着物の帯が増えています。
まだ一度も自分で着付けして外出したことはないのに、、、、、

というのは、

着物ってみんな同じに見えるかもしれないけど、
実際には着物によって着られるシーズンが決められてて、

●6月、9月は単(ひとえ)の着物。=(裏地がついていない着物のこと。洋服でいうと半そでみたいな感覚?)
●7~8月は夏の着物。=(生地が麻とか絽とか紗で、サラサラすけすけ。洋服でいうとノースリーブみたい感覚?

●10月~5月までは袷(あわせ)の着物。=(裏地がついている着物。洋服でいうと長そでみたいな感覚?)

でも、温暖化で単(ひとえ)の着物を着るシーズンが少しずつ延びていると、
着物の先生は言っていました。

で、私は初心者なんで、もちろん袷(あわせ)の着物から揃えています。
長いシーズン着られる方がいいから。

着物屋さんの後は、鎌倉から歩いて、湘南にでて、
海をみながら散歩、ショッピングなどなど。。。
また、鎌倉在住の友達の友達が、
美味しいお店を毎回どっさり教えてくれるから、大助かりです。

お店に詳しくて、ハズレがないのがスゴイ!

東京から1時間ちょいで、リフレッシュできるから、ますます通ってしまいそうです。


c0137720_23442553.jpg
上品な紫の小紋の着物と、茶色の帯。帯締めはオレンジ。
色は柄のコーディネイトは、洋服とは違う、着物独特だから、楽しい。
洋服とは違うという、、、ポイントが、ハマった要因かも?
[PR]
by biteki_life | 2009-09-07 18:39 | ファッション

やっと、地デジ生活に。

長年使っていた、古~いテレビ(15年以上愛用)が壊れてしまって、
テレビを新しく買い換えました。

実は、その古いテレビ、かなり年季が入っていたので、画像が荒れていたり、
画面上の文字が逆さにうつったりしていたので、
来年か地デジにしないと観られなくなるし、そろそろとは思っていたものの、
突然全くうつらなくなるなんて!

電化製品に全く興味がないので、近所の量販店に行って、
ものの10分くらいで、決めてきました。

東芝のレグザ、32型。大特価のものに決定。

もっと小さくてもよかったけど、32型が一番ポピュラーらしく、
これ以上小さくても価格が同じだったので。

そして数日後、設置してもらった時、業者の方が
この部屋は地デジのアンテナレベルが低いから、画像が映らないと言われ、
確かに標準値を下回るアンテナレベルの数値で(テレビのリモコンで数値を調べられます)、、、、、
大家さんを巻き込んで、ちょっと複雑にことに、、、、、、、、。

しかし翌日、大家さんが電気屋さんを呼んでくれましたが、
その前、朝起きてすぐアンテナレベルの数値を自分で調べてみたら、
標準以上に!何もしてないのに。。。。

電気屋さんと大家さんにも家に上がっていただいて、事情を説明したけど、理由は不明でした。
電気屋さんも大家さんも、いい人なので、良かった。

設置してもらったばかりの時は、電波が安定しないのかな。と勝手に思いました。

ほんと、電化製品嫌いの私には、なかなか大変でした。仕事もバタバタしてたので。

そして、テレビがなかった4日間は、とっても静かでした。
ちょっとテレビをつけすぎの生活なのかな、思いましたが、
新しいテレビは、映りがキレイなので、やっぱり買ってよかったです。

イタイ出費でしたが。。。。


c0137720_21204227.jpg
東芝のレグザ、32型。
これに決めた理由は、
フレームのデザインが一番カッコイイと聞いていたから。







c0137720_21222673.jpg
レグザのロゴ。






c0137720_2122137.jpg
シンプルで、すごく使いやすいリモコン。
[PR]
by biteki_life | 2009-09-04 21:33 | ショッピング