美容系のお仕事。コスメな日々、、、美味しい食べ物、ハンドメイドなモノ、旅行とか、、、 何気ない日常のつぶやきブログ。美的なスローライフをめざして。


by biteki_life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

茶道、はじめました。

しばらくブログ更新できなかったのは、押し寄せる波のように、次々と仕事が…
不景気だからこそ、私のようなフリーランスに、仕事が回ってきているのカナ?
真意は分かりませんが、本当に今年いちばんの忙しさでした。

でも、10月の3連休は、無理やり休んで、仙台・松島の旅に行ってきましたよ。
山形の山寺をめぐったり、フェリーで松島に行ったり、仙台で牛タンを食べたり、
いつもと違うことをするのって、やっぱりいい気分転換になりますね。
改めて、旅のリフレッシュ効果を実感しました。
------------------------------------------------------------------------------------

さて、そんなドタバタな日常を離れ、
とあるデパートの屋上庭園のある、お茶室にて、
茶道を習い始めました。

着付けをやったので、やはり作法としてやっておきたいという気持ちで。
実は茶道は、、、、短大の必須科目でやっていたのですが、
もう見事に忘れていました(笑)。
ただ、ふくさ(茶道具を清めたりする布)のさばき方だけは、
憶えていたので、それだけは、昔とった……というやつですね。

憶えることばかりで、大変ですが、
仕事とは全く違う世界なので、忙しくてもなんとか1クールは、続けようと思っています。

精神統一。にもなれば、、、、

それにしても、着物にはじまって、茶道へ。今年はいつになく、「和」の年になりそうです。



c0137720_18422398.jpg
茶道の道具。
昔のものをひっぱりだしてきました。
[PR]
by biteki_life | 2009-10-26 18:47 | その他

ただ今、仕事中。

先日、

仕事の量×報酬×休み
この3つが、、、、黄金バランス。

と書きましたが、仕事には「量」だけじゃなく、「質」も大切なポイントですね。
特に私の仕事は、その「質」によって、報酬も変わってくる場合があります。

例えば、高度な仕事をした場合(新規ブランドの立ち上げとか)と、
すでに発売されている製品の焼き直し的な仕事をした場合、、、、
上記の2つは、明らかに"労力"が違うわけなので、報酬にも差がつきます。
もちろん、高度な仕事をした場合の方が、報酬も上がります。


(ただし、クライアント(お客さん)の予算もあるから、なんとも言えない時もあります。)

がむしゃらに報酬UPを望んで、焼き直し的な仕事の量をいっぱい増やす方法もありますが、
高度な仕事をしていかないと、実力も向上しないわけで、、、
やはりある程度自分に、負荷をかけていくことも必要で。

会社だとある程度段階を得て、ステップアップできるけど、
フリーだと、それがなかなか難しいのです。
何故かと言うと、ほとんどの仕事が「依頼制」だからです。

例えば、面識のない会社に、御社の仕事をやりたいから、、、、、
と私が自らクライアント先に営業に行っても、
そのまま、採用!となる場合もなくはないけど、確率的にはどうかな~高くはないかも…

あ、あくまでも、選ぶのはクライアント先だし。。。

ということで、目の前に来た仕事を、一生懸命する。
これに尽きるということですかね。
後は、今後のことも少し視野に入れながら、新規営業をしていくのもいいかもしれません。

ま、今はそんな余裕がないですが。。。





c0137720_11311626.jpg
春の新色の口紅。
その色の説明を書くため、手に試し塗り。
かなり、地味~な仕事です(全体的に)。
[PR]
by biteki_life | 2009-10-06 12:34 | 仕事のお話